※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん。
お仕事

子育てと仕事の両立が難しい状況で、時短勤務やパート勤務を考えている女性がいます。安定職と収入のバランスを悩んでいます。

夫婦ともに、正社員で働いていて周りに親戚等頼れる方がまったくいない中で子育てって…実際に可能でしょうか?
三年の育休をとり、復帰する予定です
主人は夜勤もある不規則な仕事をしており、わたしは7時30から17時までの日勤正社員です
残業になるときもあります

保育園に7時から預けることができるのですが
わたしは職場まで車で1時間ほどかかるので朝送ることができません、もちろん主人にもできない状態です

時短勤務を考えていますが、それでも出勤時間は8時くらいからと考えると、どれだけ急いでも間に合わず、、

パート勤務に切り替えようか悩んでいます
主人の収入でも困っている状態ではありません
ただ、カツカツの生活になるので
わたしも安定職で
この状態のままが安心なのかなと
なにかいいアドバイスをください

コメント

みいさん

パートに切り替えるか
今の職場のままでしたら職場の近くの保育園はどうですか?
それか時間無認可になってしまいますよね(>_<)💦

• りりん。

りりん。

主人が家を持っているので
    そこから離れられずです、、
    無認可保育園怖いなぁ、、

• 1月23日
teママ

私も核家族でお互い正社員です。
保育園受かれば4月から復帰します。正直不安ですがやるしかないのかなーと(T_T)
私がシフト制不規則なので時短勤務で復帰するつもりです!

• りりん。

りりん。

子どもを預けるときどうしますか?

• 1月23日
  • teママ

teママ

保育園にいる時間帯でシフトを固定で組んでもらいます。保育園休みな日曜日は固定休いただくつもりです。
    女性しかいない職場なのでその辺は融通がききます(^^)

• 1月23日

現実問題、7時からしか保育園に預けられず時短も8時から出勤となるとパートにせざるを得ないのではないでしょうか?
保育園も7時に預けに行っても申し送りとかで、多少は時間取られますし。
それか、パートになるよりも正社員のままのほうが収入や諸々の面で遥かにいいのであれば、送りと迎えの時間だけベビーシッターとかお願いするとかどうでしょうか?

• りりん。

りりん。

やはりそうなりますよね、
    回答ありがとうございます

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

夫婦ともに医療職で夜勤有りのフルタイムで正規です(^ ^)
出産前から現在も夫は単身赴任で県外、両方の実家は県外と飛行機の距離です。生まれてから一人きりですが全く誰にも頼らず全然大丈夫です。
うちも夫の収入で十分ですが、私の職場の人手不足で復帰を断れなく…また、将来も見据えて貯金はできる限りしたいと思い生後3ヶ月で復帰しました。やっぱり二馬力だと何と言っても安心感がありますよね✨
資格職なので転職自体は簡単ですが…
ご主人の収入で困らないなら、パートで働き出して、大丈夫だと思えばフルタイムに切り替えたり無理しないでご自分にあった働き方でいいと思います(•ᵕᴗᵕ•)
体資本なのでやれる事から始めてみてはいかがでしょうか?
なんだか偉そうな意見ですみません…

こんばんは!
子育て出来ますよ~。
うちは夫婦ともに公務員で、両親も親戚もいないです(^^)

保育園通わせてる間だけ出勤時間を遅らせるとかで出来ませんか?

私は4月から復帰予定なんですが、りりんさんと同じで職場まで1時間かかるので保育園送ってからでは8時には間に合いませんし、主人も24時間勤務なので、朝いない日があります。
なので、9時出勤にして、退勤を1時間遅らせるような勤務にしました。

パート勤務でもいいとは思いますが、生活水準変えるのも大変ですし、送迎で悩むのは保育園時代だけなので、そのために正社員辞めるのももったいないと思います(><)

あとは職場の近くに保育園を決めるのは厳しいですか??

• りりん。

りりん。

出勤時間を遅らせることができたらよかったんですがね、、
    できないので、、

出張もあるので
    小学校に入っても夫婦共に家にいないこともあるので
    パートしかないのかなぁ

• 1月24日

退会ユーザー

あとは保育園側に事情をお話しして、ちょっと遅く登園するとかは出来ないですか?

出張は日帰りですか?
    うちの方は18時まで保育園や学童も20時まで預かってくれたので、もしかしたら遅くまで預かってくれるかもしれませんよ!
    頼る方がいらっしゃらない正社員ママさんも多いと思いますし、いろいろとやりようはある気がします(^-^)
    パートに切り替えるのはもったいないので、しばらくやってみて、ダメだった時にまた考えればいいと思いますよ〜(・∀・)

• 1月24日