※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haha
子育て・グッズ

保育士配置が不安。区役所に相談できる?

都内の認可保育園に預けてます。
幼児クラスは異年齢保育で3才から5才まで60人を3人の先生で見ています。日中はそこに1人か2人補助の先生がいるみたいですが、夕方お迎えに行く時には先生2人に対して50人近い子どもがいて見きれて無い状況です。
最低配置人数には満たしてても不安です。
保育士人数足りて無いことって区役所などに伝えるところあるのでしょうか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

認可なら役所に伝えていいと思います。
でも、50人に保育士2人なら足りているので、伝えたところで現状をどうにかできるかは分かりません、、、

• haha

haha

そうなんですよね、配置人数的には足りてるので問題ないですもんね…。

夕方先生がお迎えの保護者へ対応してる間、お漏らししてる子とかに対応できずに放置というか、ちょっと待っててって言って何分も待たされてるの見て、うーん😵人数足りて無いでしょってなりました😱
    どこもこんななんでしょうかね…

• 4月19日
かなみ

こわいですよね、その人数を数人でって、回らないのになんで最低配置人数満たすんだろうって思ってしまいます。。
私は色々不安すぎて小規模の園に転園させました。

• haha

haha

保育園も民間運営は人件費削減って感じなんでしょうね😢
    でも何かあったら対応できない人数だけど、それを基準にしてるのがおかしいですよね。

• 4月20日
  • かなみ

かなみ

おかしいですよね。
    3歳から5歳ってまだ自分じゃできないことたくさんあるし、ましてはお漏らししてしまってるのに「ちょっと待って」って、その子ももちろんだけど他の子も衛生的にも絶対良くない環境です。。その状況役所に相談して、、なんともきっとならないんだろうけども。。
    何もできなくてモヤモヤしますね。。
    今小規模園ですが、2歳児クラスは、9人定員先生2人、5歳児クラス5人定員先生1人、それにそれぞれ補助の先生がいらっしゃいます。確かにお値段は高いですが大事な我が子に何かあっては絶対いやなので、手厚く見ていただけて感謝しかないです。

• 4月20日