※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半検診での発語基準について相談です。ママとパパの区別がつかず、言葉ははっきりしているが発語としてカウントできるか不安。他の言葉も微妙で発語ゼロか悩んでいます。

一歳半検診の頃の「発語」の基準が分かりません...💦

◎ママとパパの区別か付かず、ママをパパと言ったり逆になったり...。でも「ママ」「パパ」の言葉自体はハッキリ言います。これって発語としてカウントして良いですか?💦

あと言えるのは
◎いないいないばあの「ばぁ!」。これは発語?
◎アンパンマンを「マンマン...」っぽいことを言ってるような言ってないような微妙なライン...笑
◎あとはもうひたすら「あっあっ!」とか「まっ!まっ!」とかよく分からないことを言ってます...

発語ゼロでしょうか?😭
発語としカウントして良いのかなぁ...
こんな感じの方いました?検診引っかかりますよねぇ...

コメント

はじめてのママリ🔰

ママやパパをハッキリ言っているなら発語だと思いますよ😌
ゼロではないと思います🤔

• ママリ

ママリ

なるほどー!安心しました♡
    ありがとうございます!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

発語は意味のある言葉なので、
パパママアンパンマンをわかっていてそれに対していってるなら発語です🙆🏻‍♀️!なんでもないときにいってるならまだ発語カウントはしないです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね❣️よかったー!
    ありがとうございます😊😆

• 4月19日
nakigank^^

区別つかなくても発してるなら発語だと思いますよ〜
とりあえず発語書く欄あれば、書いておけば良いですし、聞かれたらとりあえず言えば相手が判断してくれます。☺️

• ママリ

ママリ

そうですね!良かったです✨️
    ありがとうございます!😆😊

• 4月19日
せいちゃんまま⭐

過去の質問にコメント失礼致します。
約20日後に1歳半検診をひかえているのですが、質問者様のお子さんと同じようにママにもばぁばにも「ママ」と言ったり、アンパンマンをアンマンマンと言ったり、いないいないばぁのばぁだけ言う等、とても状況が似ています☺️
良かったら検診の時にはそれらが発語とカウントされたのか教えて頂けると幸いですm(_ _)m