※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて質問です。1歳2ヵ月の子供が手でサインを出すので始めようと考えています。同じ月齢で始めた方の経験やコツ、補助便座のオススメを教えてください。

トイレトレーニングについて質問です。
今1歳2ヵ月で、おしっこやうんちをした後は股に手を当て「チッチッ」「ウッコウッコ」と教えてくれます。
そろそろトイレトレーニングを始めようかと考えております。
同じぐらいの月齢ではじめた方いらっしゃいますか?
皆さんはいつ頃からはじめましたか?
トイレトレーニングのコツも教えてくださいm(__)m
あと、補助便座はおしっこが飛び散ると聞きますが、何がオススメですか?
いろいろアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

まの

うちの子も最近うんちとおしっこを言えるようになりトイトレ始めようか悩んだのですが、先輩ママたちから暖かい時期にしたほうがいいと言われ今はまだスタートしてません!
補助便座やオマルが冷たくて嫌がったり漏らした時に寒い・洗濯物が乾かない等この時期はツライそうです。

  • たも

    たも

    補助便座が冷たいという事考えつきませんでした(o_o)
    なかなか難しいですね(;o;)
    ありがとうございますm(__)m

    • 1月23日
koko☺︎

教えるのすごいですねーー!!!
勤めていた保育園でのトイトレのやり方をざっくりと紹介しますね💡

トイトレは、まずは補助便座やおまるに座ることに慣れるところからです💪🏻
補助便座やおまるに抵抗がなければ、オムツが濡れていないときにトイレに連れて行って座らせます💡
トイレでおしっこ成功することが増えて、1時間半〜2時間くらいおしっこ溜めれるようになってオムツが汚れなくなったころに布パンツへ、という感じでやっていました〜😌

  • たも

    たも

    具体的にありがとうございますm(__)m
    補助便座はやはりおもちゃが付いているようなモノがいいですかね?

    • 1月24日
  • koko☺︎

    koko☺︎


    おもちゃ付きの補助便座は、トイレを嫌がる子にとって、トイレに行く楽しみになると思います!
    が、多分、そのおもちゃにもすぐ飽きますし、トイレ=遊び場という認識になる可能性もあるので、わたしはハンドルのみ付いているシンプルなものをオススメします(^^)

    • 1月24日
  • たも

    たも

    確かに( ̄^ ̄)
    ハンドルが付いているのとついてないのでは違いはありますか?

    • 1月24日
  • koko☺︎

    koko☺︎


    特にうんちのときですが、きばりやすさが違うと思います!補助便座だと足が宙ぶらりんになってただでさえきばりにくいので💦
    あと、ハンドルを握ったほうが、補助便座に座ったときに姿勢も安定しやすいですよ(^^)

    • 1月24日
  • たも

    たも

    ありがとうございます(^^)
    さっそく明日お店でみてきます!

    • 1月24日
yuki#

凄い‼︎もう教えてくれるんですね✧︎*。
ちょっと寒い時期だけど教えてくれてる今のタイミングでスタートしたいですね。
便座カバー使ったりすれば冷たくないのかな?とも思います。オマルなら暖かい部屋にでも置けるのかな?
うちも夏頃にはスタート出来たらな〜って考えてます✩︎⡱

  • たも

    たも

    オマルは後片付けが面倒なので補助便座購入考えてます(^^;笑
    補助便座使用してますか?

    • 1月24日