※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と実母実姉が少し不仲です…。長くなります。事の始まりは引っ越しす…

旦那と実母実姉が少し不仲です…。
長くなります。

事の始まりは引っ越しすることから始まりました。
ワンルームに住んでいたので出産までにファミリー向けの
賃貸に引っ越そうと思っていました。
旦那は産後のサポートも必要だからと私の実家の近くで
家を探していてくれていて…実家から徒歩20分くらいの
駅も近く便利な家を見つけてくれました。
それを実母に報告するともっと近くに住め!じゃないと
勝手にしろ!縁を切る!とブチ切れてしまいました。

実母はヒステリックで一旦怒ってしまうと
こちらの話は聞けない状態や被害妄想が入ってしまい
暴走状態になることが昔から多々ありました。
ただ、普通の時は話もできて、サポートもしてくれる
優しい実母だとは思うのですが…。

旦那が説明のために電話してくれたのですが
聞く耳を持たず、関係ないことまで文句を言われ…
さらには義実家の悪口まで言われてしまいました…
私自身、義実家には本当に良くしてもらっていて
実家で旦那の悪口も義実家の悪口も言ったことはありません。ただ産後のサポート等も考えて理不尽なことも全て謝罪はしたのですがその後も実父以外は態度が悪いです。

実姉は、結婚して出産後、元々祖母の家(一軒家)に家賃を払うことなく実家依存で暮らしていました。その後、離婚して子供は旦那が引き取っていって、月1面会してる感じです。ただ、離婚後も祖母の家から出ていかず1人でその家に住んでいます。姉は昔から関係ないことに口を挟み、問題を大きくしているのに…私はなにもしらないという態度を取ってきてたり、表上はいい態度を取るのに裏でネチネチと悪口をいったり少し虚言癖があるところがあります。母とも共依存気味です…

なので実家と姉家から少しでも距離はあるが手助けは
してもらえる距離と考えて徒歩20分…それもわりと
近い方だと思うのですが、おかしいのでしょうか…。

気に入らないことがあればすぐ勝手にしろとか
実家にあるベビー用品をすべて破棄するなどの連絡きて
少しストレスになっています…。
少し過干渉なのかなとも思ってきていて…。
みなさん、実家との距離感ってどうなさっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様の性格や態度、お姉様も同様だと産後のサポートはアテにしない方がいいと思います、、
お話し見る限り失礼ですが、今後もストレスになりそうなご家庭かなと😢
勝手にしろや、ベビー用品を捨てるだなんて親の言うことじゃないというか、、😢

私は実家とは良好で、遠方なので滅多に帰れないので、毎日ビデオ通話してます。しかも朝昼晩🤣🤣
ご実家が近くなのは羨ましいなと思いますが、こちらが納得いかない付き合いは実母であろうと離れます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    やっぱり変ですよね。
    実家と良好なのが羨ましいです…義実家とは良好な関係なのに旦那には申し訳なくて…
    やっぱり離れることが1番なのかなと思いました…

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

実家とは折り合いが悪いので
一年に一度くらいしか帰りません笑
関わっていてストレスになるくらいなら関わらない方がいいと思ったので私は関わっていません💦

人様のご家庭を悪く言うつもりはありませんが私の母に似ているところがあります。
自分の思い通りにならない、自分の言うことを聞かせたい、でなければもう知らない。そんな感じです。
今後何かある度にずっと母の意見を聞き、従わなければ文句ばかり言われるのかあと思ったら疲れてしまうのでだんだん距離を置き、今ではほとんど関わっていません💦
関わらなくなった今となっては
とても過ごしやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年に一度帰ればいい方ですよね…生まれてくる子からおばあちゃんを取り上げたくはなくて…

うちの母も昔からずっとそんな感じで、今までは流してこれたことも旦那が入るとまた別で…さらに妊娠していてこちらにもストレスになってしまっていて🥲

徐々に距離を置いていこうと思います!

• 4月19日
チャンミー

ごめんなさい、正直お母さまは“異常”だと思いますよ。

普通は娘の住むところくらいでギャーギャー騒ぎません💦
娘を想う本当に優しいお母さんなら、娘の旦那さまのご実家を悪く言ったりしません。
お姉さまも然り、異常です。

私の話ですが、実家との物理的な距離は高速道路で片道2時間です。
母は少し口は出すけどその意見を採用しなくても文句は言いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私も普通に受け止めてもらえると思ったらまさかの状況で…旦那にもすごく悪いことをしたなぁと思っております。

物理的に距離を取った方が文句も言われずに済むのかなぁと思います…今後引っ越す際はもう少し距離を取ろうと思います!

• 4月19日