※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんについて気になる点がいくつかあります。目が合わない、喃語がない、人と物の区別がつかない、人見知りや後追いがない、お座りやずり這いができないなどの様子が気になっています。支援センターに行けず、他のお子様のお話を聞きたいそうです。

生後7ヶ月になります。
新生児の時から気になる事が複数あって、もしかして障害を抱えているのではと不安になってきました。

1.抱っこと授乳中に目が合わない。
授乳中はおっぱい一点集中で、抱っこでは私の方と正反対を向きます。たまにチラッと見てくることがある程度です。

2.喃語がない。
お喋りも誰かに話しかける様ではなく独り言です。
あー、うー、ぎぃー、等のクーイングはよく喋ってますが、人に向かってではなくて1人の世界に入って発狂&興奮しながらです。

3.人と物の区別が付いていない。
なんでもかんでも口に入れます。私の服や足、髪の毛等。そろそろ認識する時期ではないでしょうか?

4.人見知り、後追いが無い。
朝起きても1人で平気。誰に抱かれても平気。ママが居なくても1人で遊んでいます。

5.お座り、ずり這いが出来ない。
お座りは秒で倒れます。ずり這いは方向転換と飛行機ブーンのみして1ヶ月経ちます。

6.足を持たない、舐めない。

7.声を出して笑わない。
サイレントスマイルは多いのですが、声を出して笑う事が少ないです。めちゃくちゃ頑張ってあやしてやっと声を出す程度です。


以上の点が月齢を増して気になっている事です😢
持病もあり色んなことに敏感になっているせいでもありますが、近くに月齢の近い赤ちゃんも居ないし持病が悪化するのが怖くて支援センターにも行けず、ママ友もあまりいないので皆様のお子様のお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

子ども3人育児中です。1に関しては多少気になりましたが後の項目に関しては個人差レベルのことかなと思いました。5.6に関してはできてない子多いですよ。うちの末っ子もまだです。なんなら先日寝返りができたレベルです…
今の時点で障害あるないはわからないので1歳半検診までは様子見かなと💦成長は本当に個人差大きいので、周りと比較せず気楽に子育てするといいかなと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    今日予防接種がてら色々と相談してきました。やはり全て個人差があり障害の有無は今の月齢では分からないと言われました💦
    ママリさんの言う通り、今色々考えても分からないので、気楽に子育てしたいと思います😭✨

    • 4月20日
ふ

7ヶ月の娘がいます。

3.5はうちも同じです😌
私の手や髪はもちろん、おもちゃでもそれ以外でもなんでもかんでも口に入れますし、
寝返りができるようになったのも7ヶ月になってからでした。
うつ伏せは好きみたいですが、飛行機ブーンがせいぜい…といった感じで、前に進める気配はありません。
おすわりも前屈姿勢で安定しませんが、おすわりは無理に練習させなくても良いらしいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    先生に相談したところ、お座りはまだ出来なくて大丈夫だそうです。更にうちの子は股関節が硬いらしくお座りしにくいみたいで💦
    これから成長してくれるといいなぁと願っています😭✨

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
気になったんですが足を持たない、舐めない。って障害関係あるんですか?私の子も舐めるどころか足持つことすらないです😅足興味ゼロです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    どこかの記事で発達に重要と書いてあったので💦はじめてのママリ様のお子様も足に興味なさそうなんですね🥺やはり個人差ですかね🤔100人中100人の赤ちゃんが育児書通りになるわけではありませんもんね😂

    • 4月20日
deleted user

①以外は7ヶ月であれば特に変ではないと思います!うちの上の子もそんな感じでしたし、何でもお口に入れたりは赤ちゃんの正常な発達段階でみられる事ですし、後追いは平均的にみてももう少し後から始まると思います。(少し遅くて10,11ヶ月頃、ずりばい、ハイハイをほとんどしないうちにつかまり立ちする子もたまにいたりします。)
下の子が同じ7ヶ月ですがまだしていません!
ずりばいも、頑張って少し進む程度です☺️
お座りも7ヶ月ならまだ安定しない子も多いです。

①に関しては、授乳中は上の子は乳首をジーッと見ていたので、私はよくスマホをいじっていました😅抱っこの時正反対向くのもあるあるでした!景色が気になるみたいでよく反対側見てましたね🤔
縦抱きにしたりして目線を合わせようとしても合いませんか?

私も一人目のときは色々心配だったのでお気持ちわかります🥹でも今はまだ焦って心配する必要ないと思いますよ✨
次の検診で相談してみたらいいと思います!
私も一人目のときは確かこのぐらいの時期に検診後に発達相談した記憶があります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    抱っこと授乳中以外では目が合うのに不思議です😭縦抱きだとそっぽ向いちゃいます💦目線を合わせてもすぐに逸らされちゃって😱
    nyan2様の言う通り、まだ分からない月齢なので心配するのも早いですよね😭今日の検診でもまだ分からないと言われました🤣息子の成長を楽しみたいと思います✨

    • 4月20日
ゆーり

うーん 🤔
まだなんとも言えないと思いますよ..

うちの長男も人にあまり興味なく、人見知りとかもなかったんですが、今もオタク気質です。
相変わらず人より物って感じで。

その点、今同じ生後7ヶ月の次男がいますが、まだ全く座れないしずり這いもできないです。
次男はよく笑うし人好きな感じです。
このあたりは個性かなと...

何かあるとしても、早くて2歳、だいたい3歳くら位にならないとわからないと言いますし、気になる点はほとんど個性とも言えるかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    今日の検診でもまだわからないと言われちゃいました😂💦
    のんびりしたクールな男の子というだけなら良いのですが😭✨
    まだ分からないのに今色々と不安になってはダメですよね😱息子の成長を見守りたいと思います✨

    • 4月20日
ん

同じ感じです💦
2.3.6.7が似た感じです!
喋ってはいるんですが1人で奇声って感じですね💦
なんでも口に入れます!
おもちゃも、私の髪も、服もよだれかけも入れます!
足は持つけど舐めないです!
声出して笑うの本当稀です!
気になる気持ちわかります💦

友達の子もこの頃は、人見知り全くしないし、あんまり笑わなかったて言ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    同じ感じのところがあって安心しました😭
    ですがやはり授乳中は目が合いますか?😢じーと見つめながらおっぱいを飲んでくれるんですかね?😭😭
    まだ障害がわからない月齢なのに、無駄に色々と心配しちゃいます😱😱

    • 4月20日
  • ん

    混合ですが、おっぱいの時は目あったり合わなかったり半々です!
    ミルクは、バタバタしたりそり返りながら飲んだりするのであんま目合わないですね💦
    ちなみに、4日前に初めて寝返りしましたよ😂

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません😭😭

    おっぱいの時目が合うの羨ましいです、、!
    ミルクの時はたまに目が合うんですけどすぐ逸らされます😂

    寝返り最近されたのですね🥺✨
    うちの子は寝返りは4ヶ月で早い方だとは思ったのですが、それからずっと飛行機のポーズをしていて、、😂今だにまっっったく前に進む気配がないです😱😱
    今日も夫に息子を預けて買い物から帰ってきたら、チラッとこっちを見ただけでテレビに釘付けです、、😭😭絶対ママの事わかってないです😱😱😱
    運動面の発達も心配ですが知能面の発達の進歩が無さすぎて不安だらけです😂😂

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

ほとんど同じです😭

3は、うちもなんでも口に入れますが、人に興味がないので人によって来ないので服や足、髪の毛などは興味なさそうですが…。

5ズリバイはしますが、飛行機ブーンから1ヶ月以上経っていきなりする様になりました。
お座りはまだ安定しません😢

6うちもなかなか舐めずに、丸くして足を口に持って行ったりしてました😂最近になってたまーに足を舐める様になりました。

その他は同じです🥲
娘は人<<<物だったり…
抱っこも嫌がるし、甘えてくる事がまずなく、基本1人でずっと遊んでます🥲
母親の認識もまだない感じですごい不安です。
支援センターなど行くと他の赤ちゃんと比べて凹みますよね。

私もママリや小児科、発達相談行きましたがまだこの月齢だとわからないとしかほぼ言われません🥲
でもついつい気になっちゃって不安になりますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そしてお返事遅くなりすみません😭


    ほとんど同じなんですね😭😭
    ずり這いできるの羨ましいです😭うちの子は飛行機ブーンして2ヶ月経ちます😂😂

    うちの子も床やオモチャばかり目が行きグズるまで1人で遊んでます、、

    一番心配なのが、私の事ママって分かってないと思います😭誰が抱っこしても分かってないです😭

    障害についてももう少し経たないと分からないと言われますよね😭分かってはいるのですが不安すぎて調べてしまいます、、

    ですがこうやってお話できて少し気持ちが楽になりました!同じ様に悩んでいる人はいっぱいいるんだなぁと、、😭😭

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

後追いはもう少し後で始まると思います。うちもまだ後追いないです
人見知りは最近になってやっとするよくになりましたが大変です💦
うちの子は足を持つんですが舐めませんよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そしてお返事が遅くなりすみません💦

    ずり這いやハイハイが出来ると後追いも始まるのかな、、と少し期待しています🥺
    人見知りが最近始まったのですね✨大変だと思いますが、母親として認識してくれたんだなぁと思えるので始まって欲しいです😭

    足を持つんですね!息子は全く持たないので羨ましいです🥺
    8ヶ月でどの様に成長するかドキドキしてます😂

    • 5月4日
ママリ

もうすぐ生後8ヶ月の次男がいます。
項目がほぼ全て同じで思わずコメントさせていただきました。

1の、授乳中だけはかろうじて顔を見てきますが、うちの場合は首のすわりもまだ完璧ではなく、寝返りも横向きまでしか出来ず数ヶ月進歩がありません…。

うちの子も先天性の持病がありますが、それとは関係なく発達が遅れているようだと医師から言われています。
その際に神経や筋肉の異常は指摘されていないのですが原因がわかりません。

運動面も知能面も生後3、4ヶ月で止まっている感じで日々本当に不安で、ママ友もいないので
心配なお気持ちが痛いほどわかります…。

お子さんのその後の経過は如何ですか?
せめて親を認識して求めて欲しいと願うばかりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    その後はあまり変わっていないです😂辛うじてカエルの様なずり這いもどきをゆっくりしつつあるという感じです💦ただ手足が交互に動かせないみたいで脳からの伝達が上手くできてないんだろうなぁと思っています( ; ; )

    ママリ様のお子様も持病をお持ちなのですね。色々と病気の事もそうですし発達面で不安になるのは凄く分かります。。何でうちの子ばかり、、と思わない日はありません( ; ; )
    うちの子は持病のせいで黄疸の数値が非常に高く今後核黄疸による脳性麻痺になる可能性があると言われました。来月MRI検査をする予定です。うちは持病の関係で精神発達面も遅れる可能性があると言われています😰今遅れが出始めているなと感じています。
    ママリ様のお子様は首が座らない点が少し不安ですね。。更に原因が分からないとなると不安が募るばかりですよね。。のんびり成長する子で何も無いと良いのですが...

    親を認識してくれてコミニュケーションが取れる様になってくれればまだ安心出来るのですが、、そんな日が来るのか不安ばかりです😂

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。

    黄疸が高く出たのですね…
    お気持ちを想像すると胸が張り裂けそうです。
    なんでうちの子ばかりって、本当に毎日毎分毎秒のように思ってしまいますよね🥲
    親として当たり前の気持ちだと思います。

    うちの子も生まれてすぐに黄疸が出て入院から始まって
    生後1ヶ月で頭部拡大を指摘されて
    エコー検査→問題なし
    4ヶ月の時に
    頭部MRIと脳波検査→問題なし
    でしたので、このままゆっくりなりに発達して行くのかなと思っていたら何も大きく変わらないまま数ヶ月経ち…。

    原因があるなら知りたいけど、診断されるのも怖くて息苦しさを感じています。

    はじめてのママリ🔰さんの質問なのに、逆に私の気持ちに寄り添っていただいてありがとうございます。すみません。

    お子さんはずり這いを始めつつあるとのこと、とても素晴らしいです!
    このままお子さんなりに成長が進むことを祈らずにいられません。

    • 5月11日
ママリ

失礼します。
生後6ヶ月の娘が全く同じような感じです。
その後のお子さんの様子はいかがでしょうか…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは✨
    この質問内容の中だと、
    抱っこすると目が合わないがまだ気になっています😱😱
    その他は出来る様になりました!
    1歳過ぎるとまた違う問題に不安になっていますが😆💦

    うみさんはどんな心配をしていますか?

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    とてもしっかり成長されてるんですね☺️✨
    月齢が上がる度に心配な事が増えますよね💦
    質問内容ですと2.3.4です。
    全く同じです🥲

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆっくりですがこの質問をした頃に比べると成長したなぁと実感します☺️👌

    2.3.4が一緒なんですね🫢
    私の子供は、人見知りと喃語が8ヶ月後半から始まりました☺️
    何の前触れもなく本当に急に始まりました!
    何でもかんでも口に入れるのは今もですが、この時よりかは選んで口に入れている感じです☺️
    なのでうみさんのお子様もこれからだと思います🥰
    勿論全員が同じ事をする訳ではないのでやらない子も居るとは思いますが、出来る事も増えて数ヶ月後には今の心配も無くなると思いますよ♪

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    他の方へのコメントを拝見させて頂きました。お子さんもママリさんもとても頑張られたんだなと思います😭✨
    優しいお言葉ありがとうございます。
    不安と心配で潰れそうですが、今を楽しみます🥲
    詳しく教えて下さりありがとうございました☺️

    • 11月19日