※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

子宮内膜ポリープの手術について質問があります。手術時間、麻酔の感覚、費用、保険の適用、妊活再開について教えてください。

子宮内膜ポリープについて🥲

2人目妊活を始めクリニックにかかり、子宮鏡検査をしたところ子宮内膜に複数個ポリープがあることが分かりました。

先生からは不妊の原因排除とガンを否定するためにも手術した方がいいと言われており、来月くらいに手術を予定しています。

まだ、詳しく内容を聞いていないので手術について色々と教えて欲しいです🥺

わかる範囲で構いませんので、

手術時間はどれくらいだったか。
静脈麻酔はどんな感じだったか(本当に眠っている状況なのか、ボーっとしてる感じなのか、痛みなど)
費用はどれくらいか
入ってる保険から保険金は出たか
妊活再開はどれくらいにできたか

など、教えて頂けたらと思います🙏

コメント

はじめてのママリ

おぉー!!
私も同じ状況で手術して無事に授かりましたよ😄6ヶ月タイミング取ってもできなくて、ポリープとったら次の周期で授かりました!
妊娠率が23%から67%まで上がった。という研究も発表されてて、ポリープ取れば授かる確率かなり上がるみたいですよ😊

手術時間は5分くらいです。
日帰りと入院があって、病院によって違うし、ポリープの大きさによっても変わるみたいです。

点滴の針を入れて、眠っている状態になります。

費用は1万円でした。

保険金の請求はしていないからわからないです。

一度生理を見送ってから再開して1回目で授かりました。

朝8時に来院して、子宮の入り口を広げるバルーンみたいなものを入れました。少し違和感というか痛みが一瞬ありました。

1時間後に処置室に呼ばれて手術衣に着替えて、点滴の針を入れて、生理食塩水の点滴を開始しました。
9時半くらいに手術室に歩いて入って、血圧を測られたり、内診や消毒をされて、点滴を開始します!と言われて、血管に沿って痛みが出る方がいるけどどうですか?と聞かれて、いえ、痛みないです。と言ったあと寝ました。

起きたらベッドの上で、頭を動かすと軽く眩暈がしました。看護師さんがきて、目眩や吐き気がないか聞かれて、ナースコールを手に持たせてくれて、2時間はベッドで安静なのでそのままいてくださいね。と言われました。

12時くらいに一緒にトイレまで歩いて、おしっこが出たか確認されて、後は待合室で待つように言われました。14時くらいに内診室に呼ばれて、止血のために入っていたガーゼを取ってお会計して帰りました。

痛みは生理痛程度で薬は飲まず、出血は生理4〜5日目程度のものが2日間くらいありました。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙏
    手術と聞いてかなり落ち込み気味だったので、ポジティブなお話に少し前向きになりました🙂

5分で終わるなら頑張れそうです🥺
    ポチさんはポリープ何個ありましたか??
    また眠っていたとのことですが、ネット見てると悪夢を見たとか出てくるのですがそんなことは無かったでしょうか?😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポリープは、1センチくらいが2個、小さいものが3〜4個でした。1センチ超えたら日帰りは難しいと言われることもあるみたいです😅

子宮口広げるものを入れる時に一瞬、痛ててて...となって、入れている間は生理痛みたいな重だるい痛みは続きます。

お昼寝して目が覚めた。みたいな感じでしたよ😂夢も全く見たかったです。目が覚めたらベッドの天井の壁で、あ、終わったのか。って感じでした😄

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

複数個あったんですね!
    似たような感じですね😳
    お昼寝みたいな感じだったら頑張れるかも🥺
    ありがとうございます🙏

• 4月20日
ちぃ

4年ほど前に子宮内膜ポリープを取る手術をしましたのでご参考までに…

病院→大学病院
入院→2泊3日
麻酔→全身麻酔。完全に寝た状態で術中の記憶はありません。
麻酔から起きたら生理痛程度の鈍痛。すぐロキソニンくれました。
お腹切る訳じゃないので外傷性の痛みはありません。
お金→限度額適用認定証は使用せず。支払いは10万くらいでした。
入院や手術に対しての保険2つ加入していて両方とも保険金おりました

病院によっては日帰りで行う事もあるそうなので、入院するのかどうかでも全然金額は違うと思います。

流れ→手術前日に入院。
全身麻酔の為、夕飯から絶食。日付け変わると絶飲食。
前日夜にラミナリアを入れて子宮口を開ける。←手術全体通してこれが1番痛かったと思います。でも違和感程度がずっと続く感じです。
当日、午前中に全身麻酔で手術。
時間は30分程度です。
昼ごはんはお粥。夜から通常食。
夜に採血や内診をして経過見て翌日退院でした!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    2泊3日、全身麻酔とのことですが、日帰りや静脈麻酔でされなかった理由があれば、差し支えなければ教えてください🙏
    20代のときに全身麻酔をしたことがあり、恐怖心が強いのでどきたら静脈麻酔で行きたいなと思っています🥺

• 4月19日
  • ちぃ

ちぃ

妊活の為に通っていた個人病院でポリープが見つかって、大学病院に紹介状になりました。
    私も全身麻酔で入院するとかそこまで?って思って、日帰りでもできる手術って事を調べてたんですが、聞いたらうちでやる場合は全身麻酔で2泊3日だよ…と😅
    もし日帰りが良ければ自分で病院探して、教えてくれてら紹介状だすからね。って事でした
    寝てる状態での手術にはなるし、とにかく早く処置したかったので転院を繰り返す選択をしなかった&自分で知らない病院を調べて検査からやるのが面倒だったってのが理由ですね😅

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

個人病院では手術やってなかったということですね😳
    確かに一から自分で探して、検査してとなると負担ですもんね💦
    大学病院だと安心して手術も受けられますね😊
    私も頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も先月摘出小手術をしました!
手術時間は10分はかからないと思います☺️
私は個人の病院でやったので日帰りでできました!
朝9時に受診して点滴をして
午前の診察が終わり次第やりましたが麻酔がきき始めると眠くなってくるのでそのうちに手術するので痛みとかもありませんしボーっとする感じです👏
費用は2万払っておつりきます!笑

妊活はポリープ摘出から生理が来てからしようと思ってるので今生理おわりくらいなのでそろそろ始める予定です☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏
    先月されたんですね😳妊活されてて、そういったクリニックで手術されたんですか?

ボーっとされてるってことは意識少しあった感じですかね?
    やっぱり人によって効き方違うんでしょうか😭

費用面、そのくらいなら大丈夫そうです!ありがとうございます😊

だと、手術の周期だけ開ければOKだったと言うことでしょうか?😳

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸がんの検査で行った時にポリープが見つかって2回とも個人の病院でとりました!!

んー意識はなくなります!眠くなって寝てます笑
    どーなんでしょ、、2回目は麻酔効いてくるくらいまでは少し痛みがありましたがだんだんと気が遠くなっていって寝てました😪

手術後ちょうど1ヶ月たって生理がきたので今がその一ヶ月経ってからの生理なので来週から妊活スタートします!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

頸がん検診で分かったんですね!
    妊活に向けても取られて良かったですね🙂

意識ないとのことで安心しました😮‍💨

タイミングにもあまり影響なさそうで良かったです!
    ありがとうございました😊

• 4月20日