※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰さん
子育て・グッズ

3歳未満児は保育料がかかりますが、年少から年長クラスは無料になる予定。この話を聞いても保育園に入れたいですか?

質問です。私の市では3歳未満児で保育園に入れると保育料と副食料と料金取られますが、年少クラスから年長クラスまでは保育料と副食料が無料になる予定だそうです。

もし3歳未満児で保育園に入れようと思っていた時にこのような話が出てきたとしても保育園に入れたいと思いますか?

一般的な保育園のこと分かりませんが皆さんのところもこーゆー感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園なら未満児クラスは無償化じゃないので普通だと思います😊
うちの園は年少からは無償化なので、給食費が毎月5千円ぐらいかかるだけです😊

  • はじめてママリ🔰さん

    はじめてママリ🔰さん

    普通なんですね!私てっきり全クラス保育料とご飯代かかると思ってたのでビックリしました😂

    お子さん何歳で預けましたか?

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は年少から預けてます😊
    私的枠があるので、専業主婦は年少からなら入れる保育園です😊

    • 4月19日
  • はじめてママリ🔰さん

    はじめてママリ🔰さん

    私も専業主婦なので3歳まで見れますけど旦那次第ですよね。笑

    • 4月19日
みー

未満児なら保育料に給食費が含まれてるので
普通の事です(^꒳^)💓💓

うちの市は年収360万未満だと
以上児さんからは副食費も無料です🙆‍♀️

その他の家庭は5400円?ぐらいが
毎月引き落としされます🥹🥹

  • はじめてママリ🔰さん

    はじめてママリ🔰さん

    やっぱり未満児で入れるとお金かかっちゃうんですね😭

    たっけぇ…それなら自分で見るって思っちゃいますね…。

    今娘1歳で2歳頃入れようと思って市のホームページみたらどってんびっくりして、え?ってなって焦ってましたww

    旦那と話し合いですね…これ

    • 4月19日
  • みー

    みー

    未満児…高いですよね😂😂笑
    うちもやっと今月から保育料は
    無償化になったので🥹🥹🥹

    引き落としの金額が全然違うので
    めっちゃ楽になりました😂😂

    給料と保育料をよく見ながら
    旦那さんと話し合いした方が良いです🥹

    • 4月19日
  • はじめてママリ🔰さん

    はじめてママリ🔰さん

    おっせーよっておもいません?笑
    保育園に関しては国が金払って全年齢無償にすべき…。それか1ヶ月に1回10万くらい母親の口座にお金入れるべきですよね!!!笑

    月5400円は流石にしんどすぎます…。預けて働いても保育園料ですぐ消えますね…😢

    今夜そうします😂

    • 4月19日
  • みー

    みー

    うちらが支払ってる保育料って
    ほんの1部でその他は国が負担してる
    感じなんですよね(´;ω;`)

    確か補助がなければ30万ぐらい
    かかるらしいですよ😂😂笑笑

    先月まで2人で4万とかだったので
    今月からめっちゃ楽です!笑

    月に10万くれるなら働かないかも…笑笑

    • 4月19日
  • はじめてママリ🔰さん

    はじめてママリ🔰さん

    あ、逆にですか?笑
    でも、少子化って騒ぐ前に保育園に入れない状況作らないで欲しいです😭実際私も保育園いっぱいで入れてないんですよね…。

    えぐ………そんな金ねぇよ…って感じですよね…。

    無償化がどれだけ助かるかって話ですよね😭

    働かなくていいんですよ!男が稼げば。笑
    昔はそうでしたからね…。昔と今は違いますが…笑

    • 4月19日
  • みー

    みー

    保育園も保育士さんも少ないですよね🥹
    そりゃ保育士さんの給料も少なけりゃ
    働きたくないですよねぇ😖😖

    岸田さんになってから損なこと
    ばっかりな気がします😂💭笑

    旦那よ…あと10万手取り上げてくれ…🥹

    今どき専業主婦って言えば本当に
    どこぞのお金持ち!?って思います🤣

    • 4月19日
  • はじめてママリ🔰さん

    はじめてママリ🔰さん

    私の旦那元保育士ですが給料安いから戻りたくても戻れないって言ってました!私的には保育士戻って欲しいのですがそうもいかず…😭
    そもそも保育士の給料もあげて欲しいです🥺

    まじそれなです!岸田さん何を考えているのか全く分かりません。もう子供産めません😂

    世の奥さんの言葉ですよね😂あと10万上げてくれぇって。笑

    めっちゃ分かりますwwwセレブかよって思ってしまいますが現実はそもそも
    【保育園に空きがない】
    ってところですよね!笑

    • 4月19日