※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

娘の友達が家に入りたがり、困っています。外で遊ぶように伝えても雨の日は難しいです。どう伝えればいいでしょうか。

小1娘が学校から帰ってくると毎日同じクラスの友達と遊びます。めちゃくちゃ近所です。
初めは宿題してから遊ぶようにしたいと思い、声をかけてさせるようにしていますが、友達はランドセル背負ったまま家まで来て、遊ぼうよーと誘ってくるので娘も早く遊びたくて宿題も集中して出来ません。
外で遊ぶようにしていますが、友達は家に上がりたがり、窓から覗いてきたり、勝手に玄関開けてきます。
初日は窓開けてそこから中に入ってきました。
私は元々家に人を入れたくなくて、家の中を見られたりするのも苦手です。
でも娘と仲良く遊んでくれてるしあんまり言い過ぎて仲悪くなっても可哀想だな…と悩んでいます。
晴れた日は外で遊びなーと追い返してやり過ごしてますが、雨の日だと断ることが出来なさそうです。
娘には家に入れないで、勝手に人のお家には入らないでね、もしそういうことになったらママに話してからにしてね、と伝えてますが、娘は家に入れてもいいじゃん!って感じです。私がただ、人を入れたくないっていうのと、他の人の家に娘が行ったとしてご迷惑かけないか心配っていうのがあります。
皆さん、家の中で遊ばせてますか?
外で遊んでほしい場合、なんて伝えたら分かってくれるでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

娘さんにはしっかり話す必要があると思います😖

娘ちゃんがお家に勝手に入って物が無くなったら、疑われるよ?
同じように、お友達が来た時に物が無くなったら、ママはお友達が取ったと思っちゃうよ。など。

そしてお友達の方もあまりに酷いのであれば、学校に言うべきかと。
ランドセルを持ったままなど、寄り道なのでダメですし。
お友達にも「うちは宿題してからだから終わったら呼びに行くね!」など声掛けてもいいと思います!
娘さんには「宿題しっかり出来ないと遊びに行かせないよ」と言うのがいいかなぁ、と。

• たろ

たろ

コメントありがとうございます。
    娘には家に勝手に入れない、入らないと再度伝えました。
    宿題と明日の準備が終わったら遊べるよと言って帰ったと思ったら、結構早めに来るんです。娘が割とのんびりなので宿題や準備が遅いのもあるのですが、ピンポンしてきてまだ終わってないから家で待っててと言っても、玄関で待ってると。
    言うべきことはきっぱり伝えていきたいと思います。

• 4月20日
もな💅🏻

逆に1年生で外で遊ばせるって不安じゃないですか?
お母さんも付き添われるのですか?それとも子供だけで?💦

相手の親御さんと相談されてみてはどうでしょう?
こちらは家にあげたくなくても、お友達の家に上がるのはOKならお家で宿題すればいいのですし😳

• たろ

たろ

相手の家の庭は我が家から見えますし、声もよく聞こえます。お互いの家の庭で遊んでいます。
    ちょこちょこ外に出て私も見たりはしています。相手のお母さんも窓から覗いて下さってます。
    相手のお家には入ったことないみたいで、断られているのかもしれないです。
    我が家も言うべきことは言って、勝手に家に上らないようにしたいと思います。

• 4月20日
  • たろ

たろ

コメントありがとうございました。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

上の子も家に入れたがる子でした。
私も家に人を入れたくなくて、
ましてや子供ですし、砂とか
夏場なんて素足ですし。
低学年って走り回って
勝手に冷蔵庫あけたりする子もいました。
毎回外で遊べ!って言っていました笑
雨の日は遊ぶの禁止笑
仕事してた時は鍵っ子だったので
勝手に家に入れていて
LINEで事後報告。帰ってきて
叱った事何回もありました😔。
高学年になってからは
落ち着いてきて家に入れても
一緒にゲームとかしてるくらい
だったので許せる子だけ
家の中いれるの許可してました😂

• たろ

たろ

勝手に入ってきて、クローゼット開けられました。散らかってるねー片付けなよとか言われてイラッと笑
    ソファの背もたれから飛び降りたり。怪我も心配だし何があっても責任とれないですし。
    外で遊んでーって追い返してます。
    してほしくないことはちゃんと言ってきかせたいと思います。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

相手の親に言うと場合によってはトラブルになるかもなので、学校の先生に相談します💡

うちも一時期近所の子が家まで着いてきて困ったことがありました💦
うちまで来たはいいけれど、そこから自宅までの道のりも分からないと言われ、周辺まで送っていくハメになったり。。
先生に相談し解決しました!

• たろ

たろ

先生に相談されたんですね!
    あまりに酷くなるようなら相談してみたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちも3年ですが、まだ外で遊んで〜にしてます。

ピンポーンってきたら「今宿題してて、○時からなら遊べるよ」です。

• たろ

たろ

ピンポンしてきて、まだだよって伝えても玄関で待ってるーって言われて家に帰ろうとしないんですよね。
    外で遊んでもらうように声かけていきたいと思います。

• 4月20日
ちぃちゃん⸌⍤⃝⸍ ⸌⍤⃝⸍

うちも1年の下校時に男の子3人来て家いれてとか言われましたね💦1回家に帰ってからね。で、こなかったですが、近所の女の子で一時期めっちゃ来てた時ありました😭それも夕方7時‼️迷惑‼️1回家に居れると来ちゃいますよね😭迷惑で居留守使ってでなかったです。

外遊びの1年はまだ危険だと思います。私は外遊びするなら見守ります⚠️

相手の親さんとは親同士仲良いですか?🤝

• たろ

たろ

一回入れると次もきちゃいますもんね。最初が肝心かと思って入れないようにしていきたいと思います。
    相手の親さんとは挨拶する程度で仲良くはないです😭
    お庭が見えるので、窓から様子見たり、時々外に出て話したりしてます。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も家に呼びたがるタイプで、私もあまり注意しなかったので放課後は毎日友達が家に来て遊んでました…多い時は5.6人、、
それが小1から小6まで続きましたね、、
今思うとホント大変でした。。
土日もあそぼって家に来たり、
お菓子の粉こぼされるし、
低学年の頃は壁に落書きされたり…

まだ小1なら、今のうちに「家はダメ」だとはっきり約束というか決めておかないと、我が家のように6年間毎日、夕方6時近くまで家で遊ばれる可能性もあるので徹底された方が良さそうな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪で熱出して学校休んでるのに、放課後ピンポンしに来て「遊ぼ」って、、
    何度かありました、、
    今考えると凄く嫌でした😭

• 4月20日
  • たろ

たろ

大変でしたね😭
    今のうちにルールを決めて守ってもらえるようにしていきたいと思います。

• 4月20日