※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫婦で公務員(20代後半) 世帯年収1000万頭金300万入れ済み、ローン55…

住宅ローンについて参考にご意見お願いします!

夫婦で公務員(20代後半) 世帯年収1000万
頭金300万入れ済み、ローン5500万の予定
子ども一人(今後もう一人予定)
※FPには相談済み(大丈夫でしょう!とのことです)

検討中なのが三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、auじぶん銀行、イオン銀行の5行です。

今のところ三菱UFJ銀行は事前審査、承認済みです。

ペアか収入合算かで悩んでいます。
契約を一本にしたいのと、今後の育休産休を考えた場合、控除の恩恵を受けたいので、収入合算がいいのかなぁと思っています。(現段階で三井住友銀行のクロスサポートが魅力的に感じています🥺)

がん、三大疾病はつけたいと考えており、かつ返済額を月額12万までには抑えられたら…と思っています。

家庭の状況も人によりけりなのは承知の上で、上記の銀行でローン組まれている方がいらっしゃいましたら、ご意見頂きたいです🙏🙏
もし、似たような境遇の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします!
※辛辣なご意見等はお控え頂ければと思います…💦

コメント

あるこ

夫婦共に一般企業、年齢も同じくらいだと思います☺️
世帯年収1,400万 妊娠中なので子なしで4,500万のローンを頭金無しで組みました。

りそな銀行でペアローンで組みました🙇🏻‍♀️
住宅ローン控除額が大きくなる&離婚の見込みがないためペア一択でした。
※収入合算だとローン控除はご主人のみになります

契約を1本にするなら合算しか選択できません😌🙏

これから産休に入ったりと世帯年収が1,100万前後に落ち込む予定ですが、わたし自身の貯金で問題なく産休、育休期間のローンは払えるので特に心配していない状況です☺️

ご夫婦の貯金などがわからないのですが、年収から見ても問題ないのではと素人ですが思いました🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊りそな銀行は、金利設定が低めで保障が手厚いのが魅力だなと感じているのですが、選んだ決め手などは何かありましたか??差し支えなければ、教えて頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

    • 4月19日
  • あるこ

    あるこ

    銀行口座があったのがわたしがりそなのみ、主人がりそなと三菱UFJのみだったので新しく口座開設をするのが面倒だったというだけで…🥹参考にならずすみません😓🌀

    あとはハウスメーカーが連携していたのがりそなだったのもあります🙇🏻‍♀️

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    条件も悪くなく、口座もすでにあるのであればその方が良いですよね😉丁寧な返信ありがとうございました♪

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

収入合算でも、連帯保証と連帯債務がありますよね?
連帯債務なら契約は1本ですが、控除は2人分受けられますよ😊(たしか三井住友のクロスサポートも連帯債務だったような??うろ覚えですみません)

5500万の借入なら、おそらく旦那さんだけでは控除を受けきれないと思うので、控除を考えると連帯債務かペアローンがお得かな?と思いました🤔
契約を一本にしたいなら連帯債務ですかね!

うちも共働きですが、(旦那:私=4:5くらいの収入です)、連帯債務かペアローンにしようと思っています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    連帯保証なら、契約者は1人で、控除を受けられるのも1人のみです。(控除や団信は単独ローンと同じ感じで、はじめてのママリさんの収入が合わさって借入が多くできるってだけです!)

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく書いていただいてありがとうございます🙇‍♀️三井住友銀行は連帯債務でした!ただ、連帯債務を扱っている銀行が少ない印象で…🥲ペアも視野に入れて、内容をしっかり比較検討していこうと思います。住宅ローン、調べれば調べるほど難しいですが…😅

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    連帯債務は、取り扱い銀行が少ないのがデメリットですよね😖💦
    銀行によって金利や保証も違いそうなので、そこも要チェックですよね🤔

    • 4月20日