※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

男の子が保育園に通い始めてから家での食事がうまくいかず、保育園では食べている様子。体調や卒乳に関する悩みがあり、食事対策を求めています。

1才4ヶ月になる男の子です。
4月から保育園に通い出してから家のご飯を食べてくれなくなりました💦

家で食べるのは朝と夜ですがほとんど食べません。
フルーツやおせんべいなどは食べてくれますが、それらをたくさんあげるわけにもいかず、なるべく好きなものを出してはいますが食べず💦
元々食事に集中できなくて、遊びながら食べる事が多い子ですが、遊びながらも食べてくれなくなりました。

保育園ではさすがにお腹が空いているのか、保育園のご飯が美味しいからか、おおかた食べてるそうです。

保育園通い始めてすぐに発熱して、今も鼻水と咳が続きながら通ってますが、体調が悪いから食べてくれないのか、保育園のご飯が美味しいから(家のご飯より調味料を使ってる)食べてくれないのか分かりません💦

慣らし保育が始まってから夜泣きがひどくなるとか、後追いがひどくなるとかは聞いた事ありますが、家のご飯を食べなくなるとか聞いた事ある人いますか?

まだ卒乳できていなくて、夜寝る前にミルク200飲んでいます。保育園からはなるべく早く卒乳するように言われてますが、このままでは栄養面も心配で卒乳もできそうにないです💦 

体重も少し減ってしまい心配です。
続けて食べてくれない時、何か対策してる方いらっしゃったらアドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

先生に味の濃さについて聞いてみたらどうですかね?🤔

• 新米ママ

新米ママ

アドバイスありがとうございます!今度給食の試食会があるので参考にしてみようと思います!

• 4月19日
あんず

たまには外食とか、スーパーのお惣菜とか給食に似たような濃そうな味付け?を食べさせてみてはどうですか?
それでパクパク食べるなら保育園の味付けが家より濃いので寄せていくしかないかなー、と思います。

うちも去年入園で保育園の普通食(完了期が終わったら5歳児まで同じ給食です)になった時食べなくて味付けかな?と思い家の味を濃くしたら食べました😭
もう保育園に預けないといけない状況なのでそこは我慢して味付け合わせてます💦

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!
    経験談が聞けて良かったです!!
    今日少し味付け濃いめを意識して作ったらなんとか食べてくれました😭
    本当に嬉しかったです😭

• 4月19日