※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミントチョコ☆
子育て・グッズ

PTA役員に立候補しなかったことを後悔しています。新一年生の母で、子供も引っ込み思案で友達作りに苦戦しています。初めてのPTAや地域の子供会で緊張し、子供の不安もあります。励ましを求めています。

PTA役員に立候補しなかったことを後悔しています。
新一年生の母です。
今下の子の育休中なので、時間の融通が効くこの機会に大変そうな役員をやりたいと思っていました。
しかし当日になると、なかなか言い出せず…
そうこうしてる間に他の方が手を挙げました。
他のクラスの役員は知り合いもいて、今年やれば良かったと本当に後悔しています。
結局違う係になりましたが、それはそれで噂を聞くと大変そうでした。

こんな性格治したいです。。。

子供も引っ込み思案でなかなか友達作りに苦戦していて、昨日なんて名前をバカにされた。といって帰ってきました。泣

子供も保育園からの友達が少なくて不安な中、私も初めてのPTA、地域の子供会、と色々初めてだらけで緊張しまくりで泣きそうです。
でもただでさえ不安定な子供にこんな姿は絶対見せられない。明るく励ましてあげたいのです。

こんなバカなことでクヨクヨ悩んでいる私に誰か喝を入れてください😢

コメント

イリス

後悔しているなら、次やりましょう‼️

私も学生時代までは人見知りだし自分から発言とか手を挙げるとか連絡先聞くとか無理なタイプでした。
今はできます‼️保育園の父母会も立候補したし(書面提出でしたが)、自らママ友になりたい人に連絡先聞いたりもします。

やらない後悔より、やったもん勝ちです。

• ☆ミントチョコ☆

☆ミントチョコ☆

ありがとうございます。来年は役員に立候補してみようと思います。仕事してようが、知り合いがしようがいまいが、関係ないですよね。いつまでも受け身ではいけませんね。

• 4月19日
べき

私は割と年もいってますしひとりでも色々平気な方なので厳しいこと言ってしまうかもしれませんが💦
弱い姿ばかり見せてたらこどもさんも不安になってしまうかもだけど、強い姿だけ見せてれば良いってもんでもないと思いますよ。お母さんだってひとりの人間ですからね☺️ここぞという大事な時にしっかりできれば良いと思います。

言い出せなかったのは何故でしょう?恥ずかしかったから?自分には荷が重いと思ったから?
知り合いが居るからやれば良かった、というのは知り合いがいないと不安でやれないと依存してしまっているのであんまり良くはない気もします💦
後悔する自分が嫌なら、少しずつでも一歩踏み出す勇気出さないといけないですよね。自分から言い出すのが怖ければ、せめて笑顔でいることとかなら出来そうじゃないですか?そしたら周りの人も、あの人いつも笑顔で話し掛けやすそうだなって思ってくれるかもしれませんよ😊
親の姿を見ながらこどもは育つと思っています。お母さんも頑張ってるから僕も頑張ってみようかなって思ってくれるかもしれません。名前バカにされたって、バカにする方がおかしいんだよ、君の名前はお父さんお母さんが沢山考えてつけた最初のプレゼントだよって言ってあげてください☺️バカにされて嫌だったね、じゃあ君はそういうことはしないでいようね、で良いと思います。

大丈夫、こどもっていう命を産んで育ててるんですから主さんも十分強い人です。あとは1歩踏み出してみるだけです😊

• ☆ミントチョコ☆

☆ミントチョコ☆

ありがとうございます。恥ずかしながらコメントを読んで泣いてしまってます。

情けないのですが学級懇談での自己紹介ではとても緊張してしまい、終始硬い表情になり、言いたいことの半分も言えませんでした。

自分の情けなさ、惨めさ、くだらなさに嫌気がさして恥ずかしすぎて消えたくなります。

ですが笑顔でいること、まずはそれを心がけていきたいと思います。

• 4月19日
  • べき

べき

あらら、すみません💦💦
    大丈夫、自己紹介でしょう?名前言えたらそれで良いんですよ😊言いたいことなんでも最初から全部言える人なんてそうそう居ませんよ。あと多分皆さん緊張してるから人の表情なんてまじまじ見てないです。そんなもんじゃないですかね。
    かくいう私も色々考えて真顔になると強面っぽいので気をつけてますし、失敗しまくりです。失敗したらきちんと謝ろう!精神です😅
    情けなくないし、くだらなくなんてこれっぽっちもないですよ。そんなに卑下しなくて大丈夫です。誰かにそう言われた記憶があったりするのかな…?自分でそう思っちゃうと負のループになるし、あー今回無理だった!次頑張ろー!くらいの軽い気持ちで切り替えができると良いんですけど💦難しいなら、ちょっといいお菓子とか飲み物とかで一息ついてもいいかもしれません。
    人生長いし、ちょっとダメだったからって全部ダメになるわけでもないし、失敗したって大丈夫ですよ。

• 4月19日
  • ☆ミントチョコ☆

☆ミントチョコ☆

たくさん励ましてくださり、ありがとうございます😢今年は自分の決まった役割をしっかりやり遂げて、次に生かしていこうと思えてくるようになりました…!係も、地区の子供会も、全力で向き合っていきます!

子供もきっとそのうち、イジワル言われた子とも仲良くなれるはず…と信じてます😭

• 4月19日
ペコ

すごく分かります!!
何かうーん、うーん、となってる間にどんどん言えなくなって後から本当はやりたかったなぁ、、とモヤモヤを抱えてる感じではないでしょうか??
全然バカではありません!😊大丈夫ですよ✨
自己紹介とかも本当に苦手で終わった後動悸します😂
私がこういう時自分を励ますための作戦?は、
これ頑張ったら終わり!後悔するよりマシ!他の人が何言ったか自分も覚えてないってことは他の人も私のこと覚えてないはずやから大丈夫!
と自分を励ましています笑

色んなことであのとき、何でこんなこと言ってしまったんだろう、とかクヨクヨ悩んでしまうのですごく分かります。。🥹

• ☆ミントチョコ☆

☆ミントチョコ☆

はい、まさにモヤモヤしておりました💦
    自分を励ますための作戦、いいですね☺️参考になります!あと一歩踏み出す勇気を持ちたいです。

• 4月19日
  • ペコ

ペコ

私もいつもそうで、その後自分が悪いのにイライラもしてしまって😔本当自分と向き合うのに疲れたり、、
    私もまだまだ出来ていないので頑張ります!!
    後悔してモヤモヤする方がしんどいから頑張れ私〜!!
    でいきましょう🥰

• 4月19日