※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

スーモカウンターを利用したことがある方に質問です🙇🏻‍♀️来年年明けくら…

スーモカウンターを利用したことがある方に質問です🙇🏻‍♀️

来年年明けくらいからマイホーム購入に向けて動き出そうと思っているのですが、ネットで色々調べても情報が多くてややこしいので、ひとまずスーモカウンターに行くところから始めようかと考えています。
その際、ある程度家の希望はまとめておいたほうが良いのでしょうか?

今のところ、下記くらいしか希望がありません。
・建売でも注文でもいい
・外観こだわりなし
・4LDKあれば○
・住みたい地域は複数ざっくりした希望あり
・予算もFPさんに相談してから判断したい

一昨年くらいから夫とマイホームの話はしているものの、二人とも上記くらいしか希望が出てきません…。
お互い戸建て育ちだから戸建てに住みたいというのが大きく、ぶっちゃけ実家を譲ってもらえるならそれでも満足なくらい中身にはこだわりがないのが現状です💦

あんまり希望がないほうが提案してもらえる幅が広くなって良いのか、上記くらいしかないとなかなか話が進まなくて困ってしまいそうか、どうでしょうか…?
もう少しこういう点を整理しておいたほうがいいというポイントがありましたら教えてほしいです💦

コメント

ナバナ

わたしは、本当に何も知らない状態でSUUMOカウンター行きましたよ

それでも、家づくりの事は理解できました
FPさんも紹介してもらえましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!少し安心できました!一旦家造りのことは考えすぎず育児に集中できそうです☺️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

あまり細かく決めていなくても、出せる予算からどれくらいの価格で土地、建物、外構をできるかを見てくれて、この価格帯ならこのあたりのメーカーさんおすすめですよって教えてくれると思います。家づくりでどんな費用がかかるか知らなかったところから教えてもらいました。(家以外にどんだけお金がいるか) やはり出せるお金次第で工務店やメーカーに限りが出ると思います。大体をスーモさんは把握していると思うので、提案もらったのを参考にしてみたらいいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    詳しく教えてくださり助かります🥹
    外構のことなどよくわかっていないので、まずはプロに話を聞いてみてから検討していくことにします!!

• 4月19日