※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

ミルクの回数が減ったのに量は増えず、早朝に起きてしまう赤ちゃんの生活リズムについて相談です。昼寝中に泣いて起きる理由や、夜間の授乳時間や量、昼寝の時間についても質問があります。

ミルクの回数が減ったのに量は増えません🍼
もともとそんな飲む方じゃないです。
現在4ヶ月2週間で体重6kgです👶🏻

140~160mlを6回 20時就寝😪
7:00 11:00 15:00 19:00 23:00 3:00
だったのが

140~160mlを5回 20時就寝😪
(6:30~7:00) 11:00 15:00 19:00 (23:30~1:30)
になりました🍼かっこの部分が変わってます。

前の回数の時は朝6:00~6:30に起きてたのが今の回数では朝5:00~5:30に起きるようになりました。正直少し早くて辛いです。ミルクが欲しくて起きる訳ではなく、ひとりでアーウーご機嫌で起きます☀️20分ぐらいで少しグズるのでリビングにおろすとまたご機嫌で遊びはじめて、機嫌が悪くなったらミルクをあげます🍼

この子のリズムで早く起きてしまうのはしょうがないんでしょうか?👶🏻

20:00就寝の方、朝は何時に起きますか?
寝る前、夜間の授乳は何時で何mlですか?

また、昼寝は午前午後どのくらいの時間しますか?

うちは昼寝中いきなりギャーって泣いて起きるんですけど、眠くてうまく寝れなくて泣いて起きるんでしょうか?昼寝の寝起きは絶対悪いです🫥

コメント

はじめてのママリ🔰

早く寝る、起きる、夜通し寝る寝ないなどは子供の性格によると思うので早起きなのもそれかもしれません🤔

大体18〜20時のあいだで就寝ですが、朝は稀に早くて5:00、基本は6:00〜7:00の間に起きます。
夜間授乳は無しで、寝る前の🍼は200mL飲ませてます!

うちの子はお昼はショートスリーパーで…。授乳後1時間〜2時間ほどで寝て、30分〜1時間ほどで起きます… 授乳時間の1時間前くらいに起きて暫くするとグズりだします………

音がダメなのかな?と思って物音1つ立てず過ごしたこともありましたが、結果は変わらず…なのでこれも性格なのかなと思ってますᐢᴗ͈ ̫ ᴗ͈ᐢ

• まるこ

まるこ

性格の問題ですね👶🏻
    もう少し寝てくれると嬉しいけど難しいですね💦

朝まで起きないの羨ましいです✨いつから夜間授乳なくなったんですか?

お昼寝は短いんですね🫥
    授乳時間の1時間ぐらい前に起きて最初はグズったりはしないですか?昼寝から起きて授乳までの時間はひとりで遊んだりしてますか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2か月半頃から夜通し寝るようになったので、そのぐらいから夜間授乳はなくなったんですがここ最近は睡眠退行なのかたまに夜中呻いたり酷いと泣いたりするときが出てきました💧
    一度、寝る前の🍼を20mL増やしてみたんですが泣く時は泣くし泣かない時は泣かないので夜泣きかな〜と思ってます…(量は戻しました)
    ギャン泣きの時は🍼あげて寝かしちゃって、ずっと呻いてるだけなら抱っこユラユラで寝かしつけしてるという感じです😵‍💫

グズる時もあればグズらない時もあります! ふとした物音で起きてしまった時に起きたらグズる確率高いので極力静かに過ごしてます………

1つのことだけやらせると飽きるのかグズり始めるので、オモチャ持たせて遊ばせる→オモチャ変える→床に置いてメリーで遊ばせる みたいにぐるぐるしてると遊んでます!
    うちはですが、音の出るオモチャが好きらしく持続時間が長いです笑
    有名ですけど反町隆史さんのpoisonが効きました✨

いきなりギャーって泣くのは変な夢でもみてるのかな??って思いました🤔

• 4月19日
  • まるこ

まるこ

早い段階で夜間授乳なくなったんですね!うちは飲む量がそんな多くないから難しいかな💦

睡眠退行は辛いですね…
    うちもこれからあるのかな?毎日それだとママは寝不足ですね😭

オモチャを色々変えていく方法ですね✨結構一人遊びしてくれる時間は長いですか?ママが一緒に遊んでる時間ってどのくらいでしょうか?

今日も午前寝からギャーっと泣いて起きたのでおしゃぶりさせたら機嫌よくベビージムで遊んでます。昼寝から起きた時はおしゃぶりを使うのが一番かもしれないです。じゃないと起きたあともグズグズ機嫌悪くてミルクまでの時間抱っこしてるのも大変ですからね…

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと子によって様々ですね💦

一緒に遊んでる時間は1日のうちで30分も無いと思います…笑
    ぐずられた時に抱っこしてあやしてる時間の方が遊ぶ時間より遥かに長いです💧
    ひとり遊びの時間は1時間くらいかなと🤔

そうですよね、🍼より30分くらい早めにぐずったくらいならもうあげちゃってるんですけど、1時間前2時間前となると抱っこはきついです💦
    おしゃぶりうちも重宝してます✨いいですよね✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回の🍼時間より30分早めくらいならあげてしまってるという意味です!日本語おかしくなってしまいました💦すみません💦

• 4月19日
  • まるこ

まるこ

うちもひとりで遊んでくれてる時は放置してしまっていて少しグズったら一緒に遊ぶ程度なんですよね😅抱っこしてあやすのも大変ですよね💦

全然通じてましたよ🙆🏻おしゃぶりほんとあるのとないのでは全然違うから助かりますよね✨

• 4月19日
あんこ

その子のリズムもあるかもしれないですけど、子どもって日が長くなってくると朝も早くなりますよ!
もう少し上の子がいるママさんも、最近起きるの早くなったって言ってました😭

因みに去年完全遮光するなど抗ってみましたが、何も変わらずただひたすら早起きに耐えてました…。

お昼寝の時間は答えられないんですけど、同じ時期うちも起きたときは泣いてました🙄

• まるこ

まるこ

なるほど〜最近朝明るくなるの早いですもんね💦部屋を暗くしても効果はないのですね🥺

起きた時泣いてたんですね!その時は次のミルクまでずっと抱っこしてたんですか?

• 4月19日
  • あんこ

あんこ

夕方近くなると黄昏泣きなのか降ろすと泣いてしまうのでそのときだけは次のミルクまで抱っこしてました!

それ以外は少し抱っこしたら泣き止んだり、私が疲れてるときはラッコ寝で再入眠を試みてみたり、オーボール・絵本を読んでご機嫌とってみたりしてました🤔

• 4月19日
  • あんこ

あんこ

部屋遮光するのはネントレの本や動画だと定番みたいなので、効く子は一定数いるんだと思います…。

ただうちの子も周りもそれで早起き改善した人居ません🫣

• 4月19日
  • まるこ

まるこ

うちも夕方以降はすごく機嫌悪いんです!だから抱っこ紐してお外散歩したりしてます💦

ご機嫌をとるのも中々大変ですよね😂

• 4月19日

うちも大体20時くらいに寝かせてます!
寝る前は母乳とミルク120mlあげてます!
朝は6時から7時の間に起きてくることが多かったんですが、最近は5時半とかに起きることもあります🥲
部屋を暗くしたりもしたんですが変わりませんでした‥だんだん寝る時間が短くなってるんですかね??

早く起きてしまって寝ぼけている時にベビーベッドから隣に寝かせて添い寝すると、ごくたまに7時とか8時まで寝てくれます👶

昼寝は30分から1時間くらいが多いですが、上手くいけば2時間くらい寝てくれる時があります!
うちの子は眠かったのに起きちゃって、泣いていることが多いです!

• まるこ

まるこ

20時ぐらいに寝せてるとやっぱりそのぐらいに起きるんですかね🤔6時から7時ぐらいまで寝てくれればいいですけど5時台はやっぱり早いですよね💦

うちはもう一度寝せようとすると逆に泣いてしまいます笑 早くリビングに行きたいんだーと言っているかのように🥺

昼寝も2時間とか寝てくれるとありがたいですよね😂うちもいきなりギャーっ泣いて起きるのは眠いのかなと思ってまたハイローチェアでユラユラすらと寝る時もあれば泣き声がヒートアップする事もあるし色々です💦

• 4月19日

退会ユーザー

もっと寝ていいんだよって思いますよね!笑 もぞもぞ動き出したら起こさないように気配なくして寝たふりします🤣

ママに遊んでくれーって言ってるんですかね🤔嬉しいけど寝てくれって思いますよね🥲

差があるんですね💦ギャン泣きされるとこっちも辛いですよね‥うちは抱っこ紐でしか寝てくれないのでベッドに置いて寝てくれる日が来ることを願ってます🥹

• 4月19日
  • まるこ

まるこ

すごく分かります!笑
    息を潜めますよね🤣トイレなんか行きたくても我慢です!笑

あと1時間でいいから寝てくれーと思いますよね😴💤

ギャン泣きは辛いです💦
    抱っこ紐でしか寝てくれないのは辛すぎますね🥹ママは全然休憩できないじゃないですか🥹

• 4月19日

退会ユーザー

わかりすぎます!笑
    でも行けない時に限ってトイレ行きたくなるんですよね🤣

自分が楽だからと抱っこ紐で寝かしつけし続けたらこんなことになりました🥲ゆるーくネントレもしていこうかなと考えてます😨

お互いかまってちゃんな子で大変ですけど頑張りましょ🥹🥹

• 4月19日
  • まるこ

まるこ

ほんとそれです!笑
    トイレいきたくて二度寝もできないし🤣

そうだったんですね🥹
    はい!頑張りましょう💪🔥

• 4月19日