※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

家で泣いている娘について連絡ノートに書くことは過保護でしょうか?

家で娘が泣いている事を幼稚園の連絡ノートに
書くのは過保護でしょうか?

先週から年少として通い始めました。
今週から給食が始まった事もあり
帰宅してから寝るまで
起きてからずっと、幼稚園に行きたくないと
泣いてます。

バス通園なので家での様子を伝える事が
難しいので、連絡ノートに

家でずっと泣いており
少し気にかけていてほしいです。

と書くのは迷惑でしょうか?
もちろんずっと気にかけて貰うわけにいかない事
泣くのは仕方ないのは承知しています。

コメント

ママリ

私だったらですが、4月で幼稚園が始まったばかりなのでもう少し様子をみます。
行きたくないと泣くのはあるあるだと思うので💦

それでも気になるのであれば、気にかけてほしいと伝えるというより、園での様子を聞いてみます。
案外、行ったら行ったで楽しそうにしてるというのもあるあるなので…😅

  • み

    やはり、まだ早いですよね🥺
    もう少し様子見ようと思います💡

    昨日、帰りのバスの担当が
    担任の先生だったのですが
    バスを降りる時に、ずっと泣いてました💦明日も頑張ろうね!と言われたので
    園でも泣いているのだと思います😫

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

家ではずっと泣いているのですが、園ではどうでしょうか?と様子を伺ってみるのはどうですか?🤔

  • み

    園での様子は昨日、たまたま帰りのバスので聞くことができたのですが
    ずっと泣いてるみたいです😨

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

自分なら家でも泣いてることは知ってもらいたいので、
昨日幼稚園でも泣いてたとのことですが、実は家でもずっと泣いてます💦大丈夫でしょうか?
みたいな書き方するかもしれないです。
たぶん幼稚園でも泣いてるなら気にはかけてくれてると思うので、親として心配してます…という気持ちだけ伝えてみてはどうでしょうか☺️

deleted user

気にかけてほしいと書くのは個人的には無しですね、、保護者みんなそう思っているけどグッと堪えてるので💦

まずは理由をお子さんに聞いてみましたか?
理由が無いなら様子見で良いと思います!
理由があるなら、その理由にもよりますが、例えばお友達が怖いなどであれば、お友達が怖いそうで毎日泣いています。お友達との関わり方はどうでしょうか?的な事を書くのはありだと思います‼️

ママリ☺︎

私は心配なので先生に伝えます!
なにかあったら
いつも夕方電話してお話し聞いてもらってますよ!!

連絡ノートだと朝からわちゃわちゃ大変だと思うので
夕方16時くらいに

家で幼稚園行きたくないと泣いてて園での様子ってどんな感じですかー?って
聞いたらいいと思います!!

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    うちも今息子年少さんで
    泣いてるし、娘は年長ですが幼稚園行きたくないと泣いていたのでそれぞれ電話で伝えました😭!

    • 4月19日
  • み

    やはり電話で伝えたりも必要ですよね😢
    先生に連絡してみます!

    • 4月19日
うさこ

家でも園に行くまで泣いていて、園でも泣いているのですよね?
帰ってからも寝るまで泣いているということで合ってますか?


たぶん普通の登園拒否や登園しぶりとは違いそうですね。
そんな長時間泣いてお子さんの心と身体が心配です。

お子さん本人は具体的に何が嫌で泣いているとか話しますか?

連絡ノートはとりあえず家でもずっと泣いていて心配ということだけ伝えればいいと思います。

  • み

    そうなんです💦ずっとないてます😭

    1人で遊んでいることに対しては全く気にする様子は無いですが、とにかくママと離れているのが寂しいとのことです😢

    • 4月19日
さまちゃ

起きてからずっと泣いていて、
帰ってから寝るまで泣いていて、
更には先生が「ずっと泣いていました💦」と言っていたとは…
寝てる間以外ずっと泣いているということですよね?😭😭

確かにこの時期は慣れない環境で気持ちが不安定になるのはよくあることですが、さすがに一日中泣いているとなると心配ですよね😖
連絡帳で伝えていいと思いますよ!私だったら、気にかけて欲しいと書くより、その状況を伝えて「楽しく通うようになる日が楽しみです」などと書きますね!

はじめてのママリ

お子さんの様子を心配に思う気持ち、親心なら当然ですよね😭
お子さんはお母さんの気持ちにも敏感なので、1ヶ月もすれば慣れるという大きな気持ちも持って、「今日も頑張ったね」と温かく迎えてくれたらなと思います😊
1ヶ月経っても変わらないようなら、先生に相談もありだと思います🙌

ニャニイ🐈

幼稚園教諭です!
もちろん書いてください!!!
ただやはり先生側もお返事書ける時間が限られてたり、普段の様子を文章で伝えるのってなかなか難しいので、
お時間大丈夫なら放課後電話とかで様子聞く方がわかりやすいかもしれないです😊