※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

1歳の子供が保育園で中耳炎にかかり、症状が続いているため不安。他の子供から病気をもらう覚悟はしていたが、子供の病気に動揺し、職場復帰が心配。子供の病気にどう対応すべきか相談。

保育園行き始めた1歳の子供の鼻水と咳、病気についての心構え?教えて下さい🥲
4月から行き始めて早速くしゃみ、咳、鼻水鼻詰まりになり先週の金曜日に耳鼻科に連れて行くと中耳炎でした。
今は熱がないがこれから出ると思うと言われ、その日に発熱しましたが日曜までには下がりました!
ですが他の症状はまだまだあり、夜も咳と鼻詰まりで寝にくいみたいで😢
昨日耳鼻科に再び様子を見せに行きましたが、まだ中耳炎が抜けきってないからとの事で追加で薬を頂きました。
保育園にいけば色々もらうと聞いてたので覚悟はしてたつもりですが、病気らしい病気をした事がなく、咳や鼻で辛そうな子供を見てるだけでかわいそうにと辛くなります😭
中耳炎もこんなに長引くもんなの?と不安です🥲
こんなん序の口でこんなことで動揺していたらいけないとは分かってるのですが、来週から職場復帰ですが正直子供が気がかりで仕事モードになれません💧

皆さんは子供の病気に動揺せず、ドンと構えて対応できますか?🥺
慣れていけばあーこのパターンね!じゃあ何日か様子見てここまでなったら病院いこかーとかできるのでしょうか?
できる方はその心構え?をご教授頂きたいです!!

コメント

たまごのきみ

保育園行き始めると1〜2年間くらいはずーっと鼻水垂れてると思った方がいいと思います‼️
咳も鼻水からきてるので、結構コンコンすることが多いと思います。

ドーンと構えて対応できてるかはわかりませんが、ちょっと怪しいなと思ったら&仕事調整可能であればすぐ病院連れて行くようにはしてます。
薬貰うと気持ち治りも早いので。

熱の場合は急に呼び出されたり休まないといけないので、休む時に備えて、自分が抜けた時に周りの人が困らないようにタスク整理とか今やってるタスクを上司に共有しておく等の作業は常にするようにしてました。
あとは、普段から仕事の人とはコミュニケーションを取るようにして、休んでも仕事を頼みやすい雰囲気作りを心掛けてました。

私も5月から仕事復帰ですが、4月初めからインフルやら熱やらが重なり、一番下に至っては慣らし保育3日しか行けてない状況です😓
3人目になりますが一番保育園行けてないので不安ではありますが何とかやっていくしかないので、頑張りますー‼️

ぴよママさんもあまり心配&頑張りすぎず、仕事と上手く両立していけますように、お祈りしております。

• ぴよママ

ぴよママ

コメントありがとうございます!
    1、2年も!!!
    でもそれを聞けて良かったです🥺
    そんなもんだと思えてれば変に心配しすぎず落ちついて対応できる気がします✨
    呼び出しがかかってから病院に行くつもりでしたが、怪しい時点で半休とかで行って薬をもらうほうが確かにいいですね!
    勉強になります🥹✨

たまごのきみさんも大変な状況ですね😢
    更に3児のママさんで私より遥かに大変なのに温かいお言葉ありがとうございます😭✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子(5歳年長)も1歳0ヶ月で入園しました😊
1年目は大袈裟ではなく、登園するはずだった日の1/3は休んでいたと思います😅
教員で担任だったので、本当に休めず、その頃は実家に任せていました。
2歳で少しマシにはなりましたが、よく体調は崩してましたね🤔

うちの子も中耳炎で耳鼻科通ってましたよー😊
そんなにすぐ治るものではないです!滲出性中耳炎だったので、鼻水出てる間は完治しなかったです😂冬場なんかはワンシーズン(笑)
ただ、その頃通っていた耳鼻科はお薬で治す!って感じで、仕事して時間が無い中毎日服薬させるのも本当に一苦労で💧

今通っている耳鼻科は別の耳鼻科ですが、そこの先生はお薬で治すかこまめに処置に通って治すか選ばせてくれました😊
私も家庭の事情で働き方を変えて、今は夕方に受診できる環境になったので、鼻水光り始めたら即耳鼻科行って副鼻腔までの吸引+ネブライザー(お薬の入った蒸気)の処置してもらってます!出始めたら3日連続とかで通ってます🤣
年中年長と咳鼻水で念のため休んだことはありましたが、発熱で休むことは無くなりました!
1歳の頃に免疫獲得しまくったのと、通いやすい耳鼻科を見つけたのが良かった気がします😊

発熱の場合は3日目、5日目、7日目が受診の目安だそうです!
3日目 軽い風邪ではない
5日目 大概の風邪は3日で熱がおさまる。5日目を迎えた場合は他の原因も考えられる為、詳しく検査
7日目 風邪だったとしても自力で治す体力がかなり減っている状況
と教えてもらいました☺️

なので、私は
①鼻水光り始めたら即耳鼻科(今は大体ここで治る)
②発熱したら即小児科
③様子見つつ3日目5日目辺りで再受診
という感じでいつも動いてます😌

看病グッズも常に常備してます😊
・アイスノン
・ポカリ
・吐物処理グッズ
・ペットシーツ
・胃腸炎の時の為の大きい子用のオムツ

備えと経験と対応ルーチンが整えば結構ドシっと構えられますよ😌
発熱は可哀想ですが、「いつもの体調不良と違う!」っていう独自の経験になるので、それはそれで良いことも多いと思います!
姪っ子は3歳まで発熱知らずだったので、初めて39度出たとき、姉が焦って「夜間行った方がいいのかな?💦」って言ってました😅
看病を全く経験してないっていうのも、後々そういう焦りに繋がると思います💦

• ぴよママ

ぴよママ

それはとても大変な状況でしたね😭
    そして中耳炎のお話、とても参考になります!
    ワンシーズンとそんな大変なパターンもあるのかと驚きました🥺
    わかりますーー!
    毎日薬飲ませるの地味に大変ですよね😭

なるほど!
    そういった耳鼻科の活用方法もあるのですね🤔
    私も頑張れば仕事おわりに夕方の耳鼻科連れていけるのでそれもこれから頭に入れておきます!

本当に色々と詳しくありがとうございます😭✨
    助かります😭✨
    私はまだ経験は浅いので、それ以外を経験するたびにどんどん改善していくように頑張ります!!
    対応ルーチン真似させて頂きます✨

• 4月20日
優しい麦茶

去年の4月から行き始めて仕事始まるまでは何もなかったのに、フルタイムで仕事始まった時から最初の3ヶ月間はほとんど出勤できなかったです😅風邪からの中耳炎で10日くらい熱が下がらなかったり、ヒトメタ、コロナ…
徐々に慣れていきますし、このくらいなら行けるか!ってなって行かせることも多いです!うちの園でも鼻垂らしてる子や咳してる子結構います😂

うちの子たちもよく中耳炎になりますが、なんとなく中耳炎になってるなぁってのも分かりますし、軽い中耳炎で熱が出てなくてお昼寝も出来るなら抗生剤を持たせて保育園行かせてます!
下の子は平熱が36.8℃ですが、朝37.3℃でもとりあえず行かせちゃってます😅熱が上がればお迎えの電話が来るし、そのまま上がらなければ働けるし…って感じで、子供がかわいそうかもしれないですが熱出なければラッキーくらいの精神でとりあえずは行かせます笑
職場は理解してくれますが、なんせ病院勤務で人員不足なのでなかなか休みづらくて…😅

保育園2年目ですがほとんど鼻水垂らしてます。以上児クラスになるまではきっと鼻水垂らしっぱなしです😅

• ぴよママ

ぴよママ

3ヶ月も安定せずだったのですね、、!
    めちゃくちゃ大変でしたね😢
    また病院勤務とのことで大変な中の子育て頭が下がります🙇
    今の私だと同じ状況だと、すぐテンパってどうしよどうしよ、となってしまうこと間違いないので、このくらいなら行けるか!を早く習得します🥹✨(笑)
    早速中耳炎や鼻水のお話を聞けて参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 4月20日
みきティ

心構えじゃないですけど、同じ月齢で症状が同じだったのでコメントさせて頂きました。
うちも慣らし保育始まってあと残り2日ってところで微熱出ちゃってそこから鼻水、咳が続いてて病院いっても全然良くならなかったから今日耳鼻科で診てもらったら中耳炎でした。
来週から仕事復帰の予定だったけど、月曜日にまた耳鼻科で中耳炎が治ってるか受診することになって仕事も行けなさそうです。
辛さそうなの見るとかわいそうで辛くなりますよね。おまけに自分にまで移ってしまって2人して辛くなってます。
これから暫くは体調崩したり、休んだりになってしまいますがお互いに頑張りましょう!

• ぴよママ

ぴよママ

また同じ状況すぎて共感でしかありません😭✨
    本当にそうなんですよー!
    かわいそうに、ばっかり言ってます🥹(笑)
    ご自身も体調崩してしまったとのことで大丈夫ですか?
    無理しすぎず、お互いに頑張りましょう🥺✨

• 4月20日
  • みきティ

みきティ

ママはいつも近くにいるから移っちゃいますよね。熱はないのでなんとか大丈夫です。
    ぴよママさんも無理なさらずに。
    お互いに頑張りましょうね!

• 4月20日