※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜、19時~20時に授乳後にそのまま寝てしまうことがあり、朝7時半まで寝ることが理想ですが、夜間の授乳をしないとミルクが足りなくなることが悩みです。授乳回数を減らしても大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後5ヶ月になる4ヶ月の子です……!

睡眠、ミルクについて

*基本1日5回の授乳(完ミ)です

最近、夜、19時~20時頃の授乳を終えて
お風呂等終わって、ご機嫌でお話して
そのまま寝てしまうときがあります。

基本は23時の最後のミルク後にそのまま寝て
朝7時半まで寝るのですが……
(これがちょうど良い)

最後の授乳をしないと
睡眠が長いのはいいのですが、
ミルクがすごーーーくあいてしまいます。

体重も体調もうんちおしっこも全て大丈夫で
ご機嫌も基本はいいです!

そーいう場合は授乳回数減っても大丈夫ですかね💦

5回の授乳だと700~900
(多いと950いかないくらい)

週のトータル量は大丈夫だとおもいます💦

みなさんなら起こしますか?
寝かせておきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝かせておきます🙋‍♀️
状況は違うと思いますが、うちの子は夜通し12時間寝ることもあり、間隔かなり空くこともありましたが起こしませんでした!
今も大体平均10時間ぐらい夜通し寝ますが、わざわざ起こして飲ませたことはありません🍼
ママさんも一緒にゆっくり寝ちゃいましょう🥳

はじめてのママリ🔰

もうそれくらいの月例なら寝かせておきます🙆‍♀️
うちは5ヶ月なりたてですが、寝返りを防げた夜は12時間くらい寝てます☺️(笑)
その時は一日量800位になっちゃいますが、途中起きた日は飲ませるようにしてるのでそこで採算合うだろうと勝手に考えてます😏

maru.

うちの子もまとまって10時間ほど寝ますが、途中おこしてません。
うちは5ヶ月近くで離乳食を始めているのですが、離乳食とミルク4回でトータル800mlしか飲んでないですが、体重もおしっこの量や排便回数も大丈夫そうなのでこのまま様子見てます!