※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
妊娠・出産

逆子体操続けていいか不安です。胎動が変わったけど逆子なのか分からない。続けた方がいいでしょうか?

逆子治ったかわからなくて、逆子体操続けてていいのかどうなのか😓
今日は胎動がへそのあたりだったりへそより少しだけ上の方で左側で感じました。
しばらくして、しゃっくりのピクピクがへそのすぐ下で感じました。しゃっくり止まったかと思えば今度はへそよりちょっと上でボコボコ激しく動いてました。

まだ逆子なんでしょうか、、どうなんだか自分で全然分からなくて😅
膀胱蹴られる感じはないような、、でもお腹の下でも動くし、へそより少し上でもボコボコ動くしかなり動き回ってます笑
逆子体操は続けた方がいいでしょうか??

コメント

deleted user

逆子体操はヘタにやってしまうと臍の緒が首に回るのでやめてと言われました😅
上の子の時は逆子体操やってて、首2回胴体1回、ぐるぐる巻きになってました😭
でも下の子がずっと逆子だったのですが、帝王切開予定日39週に頭位に戻ったのでまだまだ動くはずです🤣

はじめてのママリ🔰

私の時は2回も逆子になったのですが、どちらの時も逆子体操3日目で治りました。
私は赤ちゃんがお腹で回ったのが分かったので、次の日にすぐ電話して受診しました。
戻った気がするなら、体操は一度やめた方がいいと思います。

おつまみ

体操してね〜と言われていましたが、面倒くさくて全然していませんでしたが、いつの間にか頭位になっていました😊

くんくん🐶

娘の時に大学病院で診てもらってた時に、逆子体操は科学的根拠がないし母体に負担がかかるからやらなくていいって言われました🥺
娘もずっと逆子だったんですが、先生がエコーで赤ちゃんの頭の向きと背中の位置を診て「右側を下にして寝てね」などと指示されるのでその通りにしてたら途中から戻ってくれましたよ!
一度先生に見てもらうのがいいかなと思います✨