※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

子供が喘息の診断を受けた経験を共有してほしい。喘息は普通の小児科でも見抜けるか、次女が風邪をひくたびに鼻水と咳で苦しんでいる。同じ薬で改善せず、夜中の咳が続き睡眠不足。喘息の経緯や症状を知りたい。

お子さんが喘息の診断をされた時、どのような感じだったのか教えて頂きたいです🙇‍♀️

呼吸器科ではなくて、普通の小児科で喘息ってちゃんと見抜けるのでしょうか…?

私自身、産後から喘息持ちなんですが…酷い咳が続く状態で3ヶ月ほどずっと耳鼻科に通い続け、ずっとアスベリンを飲まされ続けてました笑
耳鼻科を変えた時に、それもしかして喘息じゃない?呼吸器内科に行った方がいい…と言われやっと診断がつきその時には肺機能年齢95歳に達するほど酷くなってしまっていました…😓

次女、風邪ひくたびに鼻水と咳で夜中眠れなくなることが多い、一度風邪をひくとなかなか治らないので…(後鼻漏の咳がものすごいです)
もしかしたら喘息じゃ?と思うようになってきました💦😭

どこの小児科、耳鼻科へかかっても毎回同じ薬で、この夜中の咳は改善されることなく結局1週間くらい続いて次女が風邪ひくたびに寝不足で死にそうです…😇

お子さんが喘息と診断された方、良ければその時の経緯や症状など教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ

子供みんな喘息の薬飲んでます^_^
毎日朝、晩と吸入二種類してます!
次男が一番ひどいです!

季節の変わり目、気温が下がる時などは、風邪ひいてなくても咳が出始めます。そして、風邪は必ず咳からでて
最後まで残りますね。

先生の診断としては、普段咳がでてなくても胸の音が悪い、ぜろぜろ言ってるとのことで喘息だと診断されたと言う感じです。

旦那が喘息で、喘息は遺伝しやすい病気みたいです💦

はじめてのママリ🔰

次男がかかりつけの小児科で喘息と診断されています。

生後6ヶ月でコロナに罹患して以降、風邪を引いていなくても咳が出て、風邪を引いてる時は夜はゼーゼーするといった事が続き、喘息と診断されました。

今は毎日の飲み薬と吸入で、風邪を引いてもゼーゼーする事は少なくなりました!

ビッグマム

我が家は長男が喘息です!
夜になれば咳が出ていたので小児科に連れて行って診てもらいました😊

「先生から咳の仕方 呼吸が喘息なんよねー!これ1回目だから吸入して帰ってみて!あとホクナリンテープも貼ってみて」と言われして帰ると咳がなんと止まりました!

その事を伝えて先生からやっぱり喘息じゃなー!って言われて小児喘息確定になりました!

先生からはもしかしたらアレルギーもあるかもしれんから検査してみたらいいわ!って言われて検査したところハウスダスト ダニ 犬のアレルギーがあって色々と理解しました💦

少しでも埃のあるようなところに行くと発作で喘息になったり犬に触ると呼吸ができなくなったり咳がでたりと色々あってそれも原因してたんだと理解しました💦

うちの長男はまあまあひどい喘息で夜中に陥没呼吸になったりもします。なので家には吸入器をおいて薬も常備してます!もちろん夜は薬も飲んでます!
ただ運動を始めてから少し身体か強くなりだいぶおさまってます!

次男も最近喘息とわかったのですが
次男はアレルギーとかはなく風邪をひくと確実に喘息で咳が止まらず朝夜は苦しむので吸入がかかせません😩

小児科の先生が喘息の時は背中から胸の音を聞いてみて!
ゼーゼー言うてる音がしたら大体喘息じゃから!って言われました💦

ちなみにうちは旦那も私も喘息ないです😩

ままり

長女は小児科で診断されました!
2歳半頃から突然、咳の風邪をひくたびに喉がヒューヒューなってしまうようになったので受診し(わたしが慢性肺炎持ちなので喘息っぽいなと思って受診しました)、1歳の時にRSが重症化し、その後遺症でなりやすいかも…と言われていたのでそのことも伝えた結果喘息っぽいね、と言われました!
発作っぽいときはいつも酸素の量も少なくて、吸入してから帰ってます☺️

チビ

二週間前に上の娘が咳鼻水で熱なく元気でした。その後下の娘が咳しだして、鼻水出たして特に夜中可哀想なくらい咳して寝れなくて泣いての繰り返しで小児科に連れて行ったらとりあえず薬を出して貰って薬が無くなったけど全然良くならず寧ろ咳が酷くなってまた受診してアレルギーの薬出してもらいました。
その時に胸の音がゼーゼー言うてるね、喘息だねって診断されました。
アレルギーの薬飲んだらほとんど咳しなくなり夜中も寝れてます。咳が酷い時はミルクの飲みも悪く、量もかなり減り、咳しすぎてむせてえずいてミルク戻してました。

どん🔰

うちの次男は3歳で小児科、アレルギー科で喘息と診断されました。季節の変わり目にでます。聴診器で胸の音きいたら分かるみたいです。風引い咳だけしつこく残り喘息に繋がる感じです。吸入(フルタイド)すると落ち着きます。悪化すれば点滴です…

喘息が怪しかったのでネットで調べまくって評価の高い喘息に特化した小児科に行きました。普通の小児科の先生でも最低限の知識はあり薬も処方できますが、さらに詳しい知識を持ち合わせていて確実な対応や細かい指示指摘ができて、保護者の質問に細かく的確なアドバイスをしてくれるのが喘息を専門分野にしている小児科です。
安心感も全く違いますよ!
待合室の待ちも長かったりいつ行っても多いところは特におすすめです。
いつもガラ空きの小児科は私は正直的外れでした。

耳鼻科はアレルギーとか抗生剤とかよりになってズルズル長引くので喘息が怪しかったら早めに呼吸器内科か喘息の専門分野の小児科に行かれた方がいいですよ!

小児科は喘息用と一般で使い分けてます✨