※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳1ヶ月の息子の発達について心配。言葉の遅れや癇癪、トイレの問題があり、発達障害か不安。旦那もイライラ。外出が辛い。

4歳1ヶ月の息子、発達が心配です。

言葉が出たのは2歳頃です。
1歳半検診では発語なし、2歳半から市の療育に通いました。

市でやっている言葉相談や、通園先に心理カウンセラーが来るサービスも受けました。

結果は言葉の遅れはあるが、集団生活で成長していけると言われました。

友達とのやり取りで癇癪を起こすと切り替えられないのが悩みです。

家でも、順番や手順が違ったり、親が手出しすると最初に戻して始めないと気が済まず、大泣きで泣き叫び手がつけられません。

今日は、朝ごはんのヨーグルトを少しこぼしてしまい泣き叫びながら「新しいの買いに行く!」と言って叫んでいました。

やはり発達障害なのでしょうか。
旦那は息子の癇癪のたびにイライラしています。
また、ウンチは今だにパンツでします
これも旦那がイライラする原因
となっています。
おしっこも自分からトイレに行くとはあまり言いませんが、我慢してるような仕草をしてるので親がトイレに連れていきます。

私もどうしたらいいのか分からずです。
正直、何に癇癪を起こすか分からず外出するのが辛いです。

コメント

3kidsma

気になることがあるなら、専門医に受診してみるのはどうですか?
児童精神科の先生がいるところがいいと思います!

てんてんどんどん

私は癇癪って今自分の気持ちと戦っていると思うようにしました。
ただそれが人より激しく表現しているだけと割り切って見るように心がけたら癇癪されても半分は頑張っているんだね🤭って思えるようになりました。もちろんイライラもしんどい時は見ると辛くなりもしましたよ!

息子さんは一見こだわりが強い様にも感じられますが、決められた事をきちんと守ろうとも解釈出来ます🤔
なので発達障害かもしれない‼︎って言いきれないですし、こだわりと癇癪だから発達障害でも無いですよ!

ヨーグルトの件ならば新しいのを買いに行く‼︎と言われたら、じゃあ今あるこのヨーグルトはどうするの?〇〇の為に買って来たヨーグルトは要らないの?捨てるの?このヨーグルトはね、〇〇が知らない所で牛さんやヨーグルトを美味しく食べてくれるように作ってくれている人がいるんだよ?それを少しこぼしたから新しいの?牛さんや作ってくれた人にごめんねをするの?食べ物を粗末にするの?
と私なら激怒します。
もちろんこぼしたから新しいの!って気持ちも分かりますが、食べ物は粗末にするな!は私が1番徹底します😂
泣き叫ぼうが食べ物は粗末にしたらダメ🙅‍♀️ひたすら言い続けてこぼしたら拭く事を覚えさせます。

手がつけられないくらい泣いたらそっと見守るくらいが丁度いいですよ✨自分なりに考え、どうしなければならないのか、気持ちの切り替えを今頑張っている証でもありますので、家の時は1人で解決させましょう‼︎

ままり

夏に4歳になる息子がいますが、💩は未だにオムツでしか出来ません😇何度もトイレやオマルで座ってみますがどうしてもダメなので、息子がやりたいようにオムツに履き替えさせています。本人がその気にならないなら仕方ないかと諦めてます。おしっこも何かに夢中になってるとギリギリまで忘れるのでこちらからかなりしつこく促さないと行きません。こんなもんかな?と思ってました🥺💦

癇癪は減りましたがヨーグルトこぼしたり、蓋にヨーグルト付いてたら激怒してる時うちもありました~。

外ではあまり癇癪しないのと発達に関しても詳しく分からないので何も言えず回答になってなくすみません🙇‍♀️トイレに関しては年少だと保育園幼稚園の先生からも💩はまだトイレで出来ない子も多いと聞きます。

はじめてのママリ🔰

困り事があるなら、発達障害かどうかに関わらず心療内科などを受診されてもいいと思いますよ?
うちは発達障害で通ってますが、子供との関わり方について教えて頂ける機会などを作って貰えます。
ついでに発達障害の検査をされてみてもいいかもですね。いつの時点で発達に問題無しと言われたのか分からないですが、半年以上空いてるなら相談してもいいと思いま。

うちもウンチは排便恐怖症があって遅かったです。最後はモノで釣りました🎣
うちはそれが何より効果的でした😅
ちなみに、オシッコをギリギリまで我慢するのは男の子あるあるみたいですよ💦
定型児のお母さんもおっしゃられてました。

癇癪は、うちは笑わせたり、逆に言われた通りにしてみる(こちらは不本意である事を伝えたうえで)などですぐにおさまるんですが、そういったコツ的なものはないですか?

はじめてのママり

うちの娘6歳は自閉スペクトラムと多動があります。こだわりや気持ちの切り替えが苦手でした。たとえ自閉症とか発達障害があっても集団生活ができてれば個性なのでどうですか?