※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみ🔰
家族・旦那

離婚を考えたことがある方はみえますか?それはどんな時ですか?私の旦那…

離婚を考えたことがある方はみえますか?
それはどんな時ですか?

私の旦那は、積極的に育児をするし、平日は仕事ですが夜間授乳で寝不足の私に代わって朝食作り、子どもが起きていたら子どもの支度、夕飯後の皿洗い等やっています。

現在私は育休中ですが、共働きなので上記の分担は普通だと思っていましたが、友人に聞くとここまでする旦那はなかなかいないと言われました。

ただ子どもが産まれてから、私もイライラすることが多々あり旦那のちょっとした言動で機嫌が悪くなることが増えました。

旦那は何か言いたいことがあっても言わない。私は言いたい派ですが、言っても受け入れるどころか私も悪いようなことが返ってくるので言うのを諦めました。その結果、お互い不機嫌になり口を聞かない日々。だから何の解決にもならない、同じことの繰り返しです。

喧嘩してない時は、仲が良い方だと思いますが、度々喧嘩が始まるとこの先一緒にいて楽しいのかな?と不安になります。

子どものことを考えると、離婚はしないに越したことはないですが、居心地の悪い日々を送り続けるのも辛いです。

みなさんの体験談等あれば教えていただけると参考になります。よろしくお願いします。

コメント

R

私も今育休中ですが、旦那は洗濯物もやってくれるし子供起こしてご飯あげてくれてたりしてくれます!
友達の話を聞くとやってくれる方なんだな〜とは思いますが、私も分担して当たり前だと思っています😂

上の子が生まれて半年くらいの時に毎日お互いイライラして話も子供のことくらいでしたが、1度話し合いをして不満を言い合いました。
普段は私がガンガン言って旦那は聞いてるのか無視しているのかって感じです(笑)

たまにお互いイライラしてぶつかりますが、家族で出かけてリセットする(話さないといけなくなるので勝手に仲直りしてる)か話し合うと私たちの場合は大丈夫になります。

  • はちみ🔰

    はちみ🔰

    お返事ありがとうございます。
    話し合うのって大切ですよね…うちは話し合うことをお互いしようとしないと言うか争いは起こしたくないタイプなので、ずっと沈黙のままです。
    このままどうなるのかわかりませんが、話し合う場がなければ本格的に今後のことを考えないといけないなぁと思いました。

    • 4月30日
いちご

常に離婚は頭にあります(笑)

私の夫も育児はかなり積極的ですし、むしろ今は夫の方がやっているかも?ってぐらいです💦

夫は家事は苦手なので私がほとんどやりますが洗い物とゴミ捨てはやってくれます。が、私は自分のことは自分でするのは当たり前という考えなので家事をやる男の人すごい!の意見には全く賛同できません😂

離婚を考えるというか、このままでいいのかなと思う時は、同じ家に住んでるのにほとんど会話がない時です。
私は夜型で、夫は朝方。朝の子ども達の身支度、保育園の送りは夫がやっていて、夜はお風呂は私が入れたり、夫が入れたりですが寝かしつけは大体夫です。そして夫はそのまま寝落ちするので9時頃には寝ます。
私は残りの家事や保育園の準備をして寝るので2人の時間がありません。
保育園の行事や仕事の休みのことなどお互い知らないことがあったりしてちょこちょこケンカになります💧

思い返せば育休中は夫のちょっとした言動にかなりイライラしてました。離婚も考えましたし、何度か離婚の話もしました(笑)その時に夫から俺が我慢してるからこの家は成り立ってる。と言われ、何それ!?とケンカしました。夫婦って難しいですよね。2人で過ごす時間を増やしてたくさん話すことが家庭が上手くいくコツだとは思いますがなかなかできないですよね💧私の場合は育休中他の人と話せなかったのがストレスだったみたいなので復帰したら意外と仕事が気分転換になりましたよ!

  • はちみ🔰

    はちみ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね!旦那以外と話す機会が少ないから余計にイライラしちゃいます…
    仕事復帰したら少しは緩和されるのかな?と思いますが、最近は喧嘩ばかりしてるので、子どもが可哀想の前に自分の精神が病みそうなので色々と今後のこと考えなきゃなって思います…😥

    • 4月30日