※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

最近うんちが出なくて、綿棒浣腸で試みたけどうまくいかない。他の人はどのくらいやっている?私のやり方が悪いのかな?

毎日うんちが二回ほど出ていたのがこの2日間うんちがでず、今日綿棒浣腸をしようと思いしました
ですが大泣きで、難しく、なかなか綿棒の先にも
うんちがつきません( ; o ; )

みなさんはどのくらいやっていますか、、?
私のやり方がだめなのでしょうか、、?

コメント

はじめてママリ

ワセリン塗って綿棒1cmくらい挿して、グルグル無理のない範囲で円を描いてます😂
あとは首が座ってないのでやりにくいかもしれませんが、胡座かいて股と脚の間の穴に👶のおしりをすっぽりいれて、自分の脚に赤ちゃんの脚をm字に乗せてあげて「も」の字に座らせてあげるとリラックスして高確率で💩出します😂

赤ちゃんの便秘は脱水や体の緊張が高いとなるそうです😓

• みみ

みみ

今完母なのですが、母乳が足りていないのかな〜、、となってます、、
    体重の増加は順調なのですが、、、

• 4月18日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

まだ便秘後の排便はないんですかね?
    うんちが硬いようであれば足りてないかもしれませんね😫うちの子は便秘なのに下痢のような💩だったので、、、

• 4月18日
はじめてのママリ

プロペトを綿棒につけて、プスって、いうか、手ごたえを感じるまで奥に入れて、そっとくるっ回してました。
ビザが顔につくくらい足を持ち上げてやってました。

• みみ

みみ

なるほど、、!!
    ありがとうございます!
    試してみます

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸で◇←を書く様に広げたり
骨盤の少し内側ぐらいのお腹、臍下、また反対の骨盤の少し内側のお腹の3点をお腹凹むぐらい押したりとか試してみてください!
読みにくくてすみません💧

それでも駄目でずっと泣いてるようなら病院連れてっちゃいます💡

生後6ヶ月ですが生後2週間からお便秘ちゃんです👶🏻

綿棒は大人用の普通の太さのもの
お尻と綿棒の先にワセリンなど塗って、まずはお尻にちょんちょんと当てて行ってます
(いきなり入れようとしない🙅🏻‍♀️)

そしたらだんだんお尻も柔らかく?なってくるので、本当に少しずつ入れていって綿棒の先2〜3cmまで少しずついれてツンツン出し入れする感じを繰り返してます!
そしたら綿棒の先にうんちついてくると思うのでもう少し続けるか、着いてこなければくるくる〜とゆっくり円を描くように綿棒回してます💩

産院、保健師さん、小児科×2に相談しましたがみなさん言うことがバラバラなんですよね🥲
毎日綿棒浣腸していいよって言うとこもあれば、お尻を絞めちゃうからしないでって言われたり、、
お腹がパンパンに硬くて張ってるとかオナラぷすぷすしてたら出してあげてます💩

くぅ🐇

私も最初は上手く出来なかったのですが、You Tube助産師HISAKOさんの動画が分かりやすかったです☺️