※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食作りについて質問です。野菜のカットや調理方法について教えてください。他に柔らかくする方法があれば教えてください。

離乳食作りについて教えてください!

現在離乳食中期です😊
今まで野菜はお鍋で茹でていたのですが、炊飯器のほうが柔らかくできると知ったので来週分はそれでやってみたいと思っています。

そこでやり方について質問です。
ネットを見ても今いちわからなくて…💧

①にんじん、大根、玉ねぎをやりたいと思っているのですが、カットの仕方は全て大きめでいいのでしょうか?

②カットした野菜はだしパック等に入れず、そのままでいいのでしょうか?

③炊いたあとはミキサーで細かくしようと思っているのですが、冷めてからでしょうか?
それとも温かいままでしょうか?

④炊いたあとの水はスープにしたいのですが、出汁はどの段階で入れたらいいのでしょうか?

沢山質問してしまいすみません(><)
教えていただけたら嬉しいです!

また、他に野菜を柔らかくする方法がありましたら教えていただきたいです!
よろしくお願いします🌷

コメント

はじめてのママリ🔰

①ミキサーにかけるなら大きめのままでいいと思います。
②大きめにカットすれば複数の野菜と一緒に炊いても取り出しやすいと思うので出汁パックにいれなくてもいいと思います。
③温かいうちにした方が野菜が柔らかいのでミキサーにかけやすいと思います。
④野菜をとり出して温かいうちに出汁をいれて再度火にかけるといいと思います。

私は昆布がokなら
複数の野菜をカットせずそのままの状態で昆布と煮ます。
爪楊枝が刺さるくらい柔らかく煮えたら野菜をとり出して、それぞれカットするかミキサーにかけます。
煮汁が昆布と野菜スープになって美味しいですよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございました😊
    早速明日やってみます!

• 4月19日