※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種後に1箇所が赤く硬くなりました。これは一般的な副反応でしょうか?経験や知識のある方の意見を聞きたいです。

昨日2回目の予防接種をしたのですが打ったところが1箇所赤く硬くなっています🤔
4本打ったのでどの副反応なのかわからないです😭
1箇所赤く硬くなってるぐらいだったらよくある副反応という判断でいいのでしょうか?
上の子の時は何にもなかったので、ご経験や知識がある方いらっしゃったら参考にさせてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

母子手帳に右か左かどちらかに打ったか記入されてないですか?
2本、2本で右左にわけていれば、どの予防接種なのか少し絞れますが。
4本とも同じほうの腕で打ったのでしょうか?

腕が少し腫れたり、赤くなっていても基本的には大丈夫です。
腫れが肘のほうまであるとか、腕が上がらないとかがあるなら、一度病院に行った方がいいかもですが。

• ママリ

ママリ

母子手帳確認しましたが記入されておりませんでした💦
    左右2本ずつで打つときには右に〇〇と〇〇打ちます、と言われたと思いますが覚えてなくて😭
    打ったその場所だけが赤く触ると硬いので広範囲に広がってるわけではないので大丈夫そうで安心しました!なにか変化がないか様子見しようと思います。ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

母子手帳に書かれてなければもしかしたら病院に聞いたらどっちに何を打ったかわかるかもしれないですね🤔
うちも1度だけ赤く硬くなった事あるけど1週間後位には治ってました。