※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

嫌な記憶が忘れられず、辛い気持ちになる時の対処法について相談です。仕事の辛い経験がトラウマになり、日常でも辛い思いをすることがあります。子育てを楽しみたいので、どうにかしたいと思っています。

嫌なことを忘れられないときどうしてますか?
忘れる、もしくは、気にならなくなる方法はありますか?

仕事で嫌な記憶がたくさんあります。
その記憶がフラッシュパックするときがあります。
そういうとき、

なんであんなことしたんだろう
どうしてあんなこと言っちゃったんだろう
私何やってるんだろう
私だめなやつだな
性格悪いな
仕事できない人だな...

と気持ちが辛くなってしまいます。
トラウマにもなっているのか、同じ状況になるのが怖くて、なりそうになると逃げてしまいます。逃げられない時は、体が緊張したり、喋り方が変になる気がします。

前の職場がとてもとてもブラックで。
その当時も辛かったですが、職場が変わった今でも、忘れられないです。
全く関係ない、リラックスしてるときとか、楽しく話している時とか...ふと思い出してしまって、辛くなります。
育休中で、落ち着いた時間ができるせいか、余計に考え事してしまいます。

どうにかしたいです。
ゆっくり、子育て楽しみたい。

コメント

ゆき

すごーく分かります❕
常に体も緊張状態で、ネガティブに考えてばかりなので疲れやすい体質です。1人の時間を作るって言うより、友だちにたくさん吐き出すことで楽になったりしてます🥲
回答になってなかったらすみません🙏💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて嬉しいです☺️
    私も結構気を張ってる方だとは思います😢
    友達に吐き出しているんですね!思い出した嫌な記憶を聞いてくれる方がいるんですね。

私も友達とお喋りしたり愚痴を言い合うとすっきりしますが、友達と別れたあとのぶり返しが辛くて😢終いには、聞いてくれた友達の時間を奪ってしまったなーとまた沈んでしまって😢

• 4月18日
  • ゆき

ゆき

それも共感できます!!私の場合趣味という趣味もないので余計に考えてしまう時間が、、😅他の方が言っているように忙しくするのも手かもしれませんね😊
    無理なく時には深呼吸!!です❤️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も趣味がなくて...好きなことはあるようなないような...って感じで、ハマりにくいんですよね😂趣味や推しがあったら、嫌なこと考えている時間減りますよね。

取り敢えず、何かしらで忙しくしてみます。深呼吸大切ですね☺️
    たくさん共感してくださってありがとうございます😭

• 4月18日
corin

わかりすぎてついコメントしてしまいました!!
わたしもいつもそんな感じです。

ゆとりのある時間を過ごしているといろんなことを思い出してしまうので
好きなことに没頭したり、本を読んだり映画を観たり、とにかく忙しくして紛らわしてます😌子供がいるとなかなか難しいですけどね😢
子供のかわいいところとか、これから子供とやりたいことなどひたすらポジティブなことを考えるのもいいかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて嬉しいです☺️

映画は好きなので、映画を見てみようと思います!こういうとき、没頭できる趣味とか推しとかあったらいいのになーって思います😢💦
    ポジティブに考えられるように頑張りたいです...!

• 4月18日
バタバタ

辛い記憶って中々消えないですよね…。
私もたまに思い出す事があります。
私の場合は忘れられなかったので、1人で泣いたり、疲れるまで解決策を考えていましたよ。

あとは忙しくなるといいかもしれません🤔育休の最後の方は保育園の準備や仕事の準備でバタバタしたし、復帰後は仕事と育児でヘトヘトになったので思い出す事はほとんどなくなりましたよ😆いい解決策が見つかる事を願っていますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタさんにも辛い記憶があるんですね。回答することで、嫌な記憶を思い出させてしまっていたら申し訳ないです😢
    コメントありがとうございます!

忙しくするのが1番ですね!確かに働いていたときは考え事する時間なんてないので、土日とか帰宅後くらいしか思い出さなかったです。やってみます!

• 4月18日
  • バタバタ

バタバタ

大丈夫ですよ!寧ろ、悩んでいたのは私だけじゃなかったんだって気づけて安心しました☺️
    多分、はじめてのママリさんは十分に頑張ってきた方だと思いますので、無理なく自分のペースで自分を労ってくださいね♪
    あ!返信大丈夫ですよ🙆‍♀️お疲れ様です🎵

• 4月18日