※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

幼稚園入園後、瞬きが増えて心配。他の方も経験ありますか?幼稚園に相談し、病院へ行くべきでしょうか?治る可能性はありますか?

【3歳幼稚園開始。瞬き多い】
先週から年少の幼稚園が開始になり、昨日から私の母親が泊まりにきてます。4日ほど。(娘は、私の母が優しいため大好きです)

泊まってくれて凄く喜んで「一緒にお風呂入るー!一緒に寝るー!」となってるのですが…

昨日の夜から、チック?!なのか凄く瞬きが多くなりました。(今までそんなになった事ありません)

すごい早い瞬きしては落ち着いて、私の母と一緒に遊んでる時は少ないのですが、ご飯食べてる時など一気に増えてます。

幼稚園に入り環境が変わり、母親が来る事で生活の環境も変わり、本人的には喜んでますが、ストレスをかけてしまったのかな?と心配になってました。

●幼稚園などに入り、チックのように瞬き多くなった方いらっしゃいますか?
●また、幼稚園にその事を伝えますか?
●病院に連れて行きますか?
●治るものでしょうか?


本人は全く無意識のようですが、見てると目をかいたりもしてます。

テレビやスマホをそこまで見せたりもしてません。

心配です。
よろしくお願いします。

コメント

りり

元幼稚園教諭です。

入園で環境が変わるとチックが出るお子さんいますよ🌸
他にも運動会などの大きな行事前にも結構みられました🙌🏻

特に変わったことをせずとにかく様子を見たり、お子さんの気持ちを受け止めたりしてあげてくださいね😊
幼稚園に慣れると自然に良くなってくるかなと思います🌱

  • かな

    かな

    運動会など大きな行事前にもある子がいるんですね🥺
    他の子達もいると聞いて安心しました!
    様子見るだけで、見守っていこうと思います。ありがとうございました😊

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

満3で幼稚園いれてすぐにチックのような感じになりました💦ずっとしてたので気になったんですが、なるべく触れない方がいい!と聞いて、見守るのみしてました!
2週間くらいしてたんですが、気付いたらしなくなってました😭✨きっと環境の変化だと思います…!!幼稚園の先生も見れば分かると思うので、私は特に伝えたりはしなかったです。

  • かな

    かな

    確かに先生は見ればわかりますよね…。周りになった子がいないので、お話聞けて安心致しました🥺
    気づいたら無くなってたら良いなぁーとは思います。
    ありがとうございました😊

    • 4月20日
はじめてのママリ

3歳ですが、、、
瞬きが突然多くなり色々調べたら目が炎症?を起こしてる可能性もあると書いてありとりあえず眼科に連れて行って何もなければ小児科に行こうと思いました!結果、眼科で結膜炎の症状が出ていて目が痒いけどかかないで目をパチパチすることもあるみたいで眼薬したら落ち着きました。

  • かな

    かな

    なるほど、結膜炎の可能性もあるのですね!!
    ちなみに瞬き以外に、目が赤いなど他の症状はありましたでしょうか🥺?

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その時は他に目の症状がなくて、ただ瞬きの回数が多くて、チックかなぁ??とも思うくらい突然瞬きの回数が増えました!病院行って目薬をつけるようになって目やにがある日もあったりして、目やにもアレルギー症状で出るよって先生にいわれて、気付いてなかっただけで目やにはもともと出てた可能性もあります。。

    • 4月20日
  • かな

    かな

    なるほど!めやにもアレルギー症状出るのですね!
    うちもアレルギー体質なので、目もあるかもしれないなと思いました!続くような時病院に行ってみます🤔
    ありがとうございました😊

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見てもらった時眼科の先生も結構炎症あるからかなり痒かったのかもね。。と言っていました💦症状続くようなら早めに受診をお勧めします!

    • 4月20日
  • かな

    かな

    そうなのですね!ありがとうございました😊!
    続くなら早めに診てもらいます!!!

    • 4月20日