※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での土曜日の対応について困っています。どう対応すべきか考え中です。

保育園への対応でアドバイスください😣
長くなります💦

2月から慣らし保育、3月から本格登園し始めました。
事前面談で、復帰後は土曜日もシフト制で仕事があることをお話したところ、1歳1ヶ月を過ぎるまでは土曜日は預かれないが、過ぎれば保育できるということでした。

預かれないということがないように、土曜日は1歳1ヶ月を過ぎたら預けられますよね?と何回か確認したところ、預けられるとの回答でした。

4月になり1歳1ヶ月をすぎたので預けたい旨を話したところ、土曜日は食事がサンドイッチやパスタなどが出て、小さい子用の刻み食を提供できないため、土曜保育の日までに食べられるように練習をしましょう、ご自宅でもあげてみてくださいと言われ練習してきました。
今週末いよいよ預ける届出を出したところ、今日お迎え時に、普通食でないと提供ができないので預かれないかもしれません、これから栄養士、副園長などと相談しますといわれました😨😨😨

正直、は????何言ってるの?と思いました。
あれだけ聞いても預けられるとの回答だったし職場ではそのつもりでシフト組まれているので今更変更はきかない。。。
どうしろと???という感じです😣
明日保育できるか相談して回答しますということでしたが、みなさんならどのように対応しますか?
今の気持ちは苦情、反論したい気持ちでいっぱいですが今後のことも考えるとあまり強くは言えないかなぁと思っています。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

規則も確認してご飯も練習しろと言うからしたのに今更ですか?
ってはっきり言っちゃいますしなんなら一歳過ぎてるから幼児食でもいいですって言っちゃいますね〜
そして市役所に報告します!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    はっきり言いたいです🥲が、今後のことを考えてしまう小心者です。。市役所に報告は思いつきませんでした😳
    預かれないとゴリ押しされたら市役所に報告しようと思います💦

    • 4月18日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    これでお子さんに冷たく当たるとかならもう保育士としてあり得ませんね💢
    保育園への苦情は市役所に伝えるのが1番こたえます!

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    ホントです😭まだ話せないから余計に心配になってしまいます💦最近保育園での事件多いですしね😣
    市役所に伝えるのが1番なんですね!何か苦情があれば園ではなく市役所に伝えるようにしようと思います!

    • 4月18日
2児まま

私なら今週は仕方なく
食べられるものを持参します😕
仕事なのに預かれないと言われるのは
困りますと言うしかないですかね😭

でもあまり強く言って我が子が
嫌なイメージついたら可哀想なので
あくまでも控えめに言います😢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです、今後のことを考えると大きく出れなくて💦
    食べられるもの持参は思いつきませんでした😳うちの園では衛生的にと断られそうですが、そうしてまでも預かってくれないと困る!という意味でも言ってみようと思います✨

    • 4月18日
まろん

何度も確認して預かっていただけると言われていたので、そのつもりで仕事を入れましたし、ご飯の練習もしました。
お弁当持参するので、とにかく預かっていただかないと困ります。
って感じで伝えますかね😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    本当に預かってくれないと困る!これに尽きます🥲なんのための保育園なのか。。
    お弁当持参は思いつきませんでした😳うちの園では衛生的にと断られそうですが、そこまでしても預かって欲しいという意味で言ってみようと思います✨

    • 4月18日