※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の登園時間は、時間ピッタリでないとダメなのでしょうか?初めての保育園で、8:50に着いたら「時間ピッタリに」と言われた。他の保育園も同じ?

保育園の登園時間は、必ず時間ピッタリでないとダメなのでしょうか?

慣らし保育が9:00スタートなのですが、遅れちゃいけないと思い、8:50頃ついたら「なるべく時間ピッタリにきてください」と注意されました。

保育園自体、初めてなのでよく分かっていないのですが、どこもそんな感じなのでしょうか。

コメント

えー、、余裕を持って行くのが普通だと思ってるのでそんなこと言われたら5分前行動って知ってますか?って言っちゃうかもです…

みーちゃん

9時スタートなら、9時少し過ぎるくらいのほうが良いかな?と思いました😊
9時から先生の人数が増えるから、慣らし保育は9時スタートにしているんだと思いますよ!
慣れてきたらそんなことも言われなくなると思います!

ママリ

保育士です✳︎
9:00〜から保育スタートということなので9時以降に行くことは許されますがそれより早くくるのは職員の数の都合上ダメなんだと思います!
子どもの人数に対して職員の数が国で定められていますので!

慣らし保育が終わって保育時間が何時〜何時って決まってからは大体で大丈夫だと思いますが、大幅なズレがある場合は事前に報告が必要です🥹

ママリ

慣らし保育だからですかね?💦
あと10分あれば先生が準備出来ることもあると思いますし😭
私は早くついちゃったら少し時間潰したりしてます😂

ママリ

9時スタートならそれより前はダメだと思います!
9時以降ならいいと思いますよ☺️

くまくま

慣らし保育なので、だと思いますよ😊
慣らし保育の子は9:00以降にという意味です🌟
普通保育になれば短時間保育の子でない限り登園時間内なら何時でも大丈夫になりますよ🙆🏻‍♀️

ママリ

8時半登園ですが
9時までにいけばいいので
みんな45分とかに行ってますよ!
9時スタートならそれより早く行ったとしても、またされます。

まろん

うちは8時半からですが
8:30〜40分に園に入れるようにしてます!
うちの場合、送迎時に打刻もあるので8:30前には入らないようにしてます👍

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です。
そうですね、決められた時間より早く来られると人数計算してシフト組んでとかしてるので配置指数が足りなくなったりがあるので時間より早く来るのはやめてもらってます。

りんごのほっぺ

慣らし保育なので9時スタートなら9時以降ですね!!
9時までになら8時50分でもいいと思います👍

はじめてのママリ🔰

皆様、たくさんの回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
慣らし保育後はどうなのか、園に相談してみたいと思います。
ありがとうございました!