※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

祖母から贈与を受ける際、姉や母とのトラブルが心配。贈与額は2000万円で、姉と分けたくないが祖母は嫌がる。贈与しない場合は施設に寄付。贈与税も懸念。

祖母から自分だけ贈与してもらった方いますか?トラブルになりますかね。
祖母の孫は私と私の姉の2人です。
祖母は娘(私の母)とは犯罪になる事を母がし絶縁。(逮捕までいきましたが私の子供が将来なりたい職業が制限されてしまいそうなので警察には取り下げしました)
姉は遠くにいて全く帰ってこなく困った時だけ祖母に相談。なくなりましたが祖父のお見舞いも全然こなく、祖母が辛い時何もしてくれなかったみたいです。
私は今祖母のキーパーソンで色々手続きとかお金の管理や祖母ができない事のお手伝いをしています。
祖母が大人になってから私にお世話になったり助けられてるしひ孫が好きでひ孫の学費や生活費を贈与したいと話されています。
もし贈与されたら祖母が亡くなった時姉や母とトラブルにならないか不安です。

すでに姉は私が免許とったお祝いで車代半分もらっていたり、子供にお祝いのお金をもらってる事が気にいらないみたいです。
姉は子供もいなく免許もなく中卒で都会に住んでます。

贈与額は財産の3分の1くらいで2000万ほどです。
姉と分けなくていいか何度かお話しましたが祖母は嫌みたいです。
受け取らなかったら財産が母に相続されるからいずれ入所する施設に寄付すると話されています。
贈与税がかかり減っても額が額なので困っています。

コメント

茶々

元保険外交員ですが、
このようなケースは結構多かったです!
孫のうち1人に渡したい、こどものうち1人に渡したいなど、
年間110万までは贈与税はかからないので、お祖母様がまだ元気なのであれば、少しずつ贈与して頂くのは
いかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

元々お小遣いみたく月5万もらっていましたが年齢が年齢なので認知症になる前に先に渡したいみたいでして。私にとっては凄く大きな額なので戸惑ってます。
    同じようなケース多いんですね🥲

• 4月18日
  • 茶々

茶々

ご自身をサポートしてくれた人に
    贈与、もしくは相続したいって人は少なくもないです😊

一括贈与となると結構な贈与税になりそうで、なんだかもったいない気がしますね😢

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

贈与税かなりかかってしまいますよね。
    せめて今年と来年も考えましたが祖母からなるべく早く通帳うつしてほしいと頼まれていて🥲

• 4月18日
wakawaka

ひ孫さんへの教育資金の名目で受け取られるといいかなと思いますよ。専用口座が必要だったり、使わなかった分に贈与税または相続税がかかりますが、非課税です。

ママリさんに年間110万、お子様にそれぞれ110万、それと別に残りを教育資金へ二分の一。これで大丈夫です。

気にしていらっしゃるトラブルは実際このパターンだと多いと思います、が、私ならおばあちゃんの意志を汲んで受け取り大切に使います🌸特にケアもされてない姉と絶縁の母という関係ですし…私なら気にしないです😅

• ママリ

ママリ

ひ孫へ教育資金の場合使わなかった額を贈与または相続の場合って遺言書必要になりますか??

祖母は法的な事があまりわからず亡くなる前に私の手元にお金を渡して安心したいみたいです。
    贈与だと税金高いけどもし頂くなら贈与でもいいかなあと考えてました。

全額ってわけじゃないし気にしなくても大丈夫ですかね🥲
    祖母が入院した時に何かあったら用に私に150万ほどタンス預金を預けたのも姉は気に入らないみたいで返してるのに貰ったと勘違いしてたまに「私も同じ孫なのに」と不貞腐れていました🫥

• 4月18日
  • wakawaka

wakawaka

30歳までに教育費で使い切ったら非課税。と言う認識が分かりやすいかと思います🌸教育費として贈与したのに、他の事に使う&全く使わないのはダメ🙅‍♀️ですよ、それなら普通の贈与とみなし税金取りますよ。という事ですので、遺言は特にいらないです。

ただ、間に行政書士さんいれて一緒に遺言の作成、または贈与契約書の作成できませんか?

ふてくされても立派なおばあちゃんの意思が表明されたものが証拠として存在すればお姉さんも黙りませんかね?😨

ずるい、騙してお金取った!とか言われずに済むと思いますよ☀️言われたとしても遺言は立派な公正証書で内容は優先されます。

寄付でもいいならそれでもいいと思いますが、
    おばあちゃんの想いと、おばあちゃんが努力で築いた、守って来た財産です。おばあちゃんがやりたいように使いたいようにするのが本来の姿だとは思います😌😌

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

いま色々調べると亡くなっても非課税で30歳まで使えるんですね。本人が行きたければ大学や習い事させたいので素敵ですね!祖母も子供に。と言われてたので子供名義の通帳をみると安心するかもしれないです。

知人の税理士さんですが今相談にのってもらい贈与契約書の作成はしていただきました。昔から祖母が財産を私にと言っていたので正直どこまで本気かわからず、贈与契約書を見せるといつでもサインも口座から移動もするよと話されていて今回は本気なんだとわかりました!
    行政書士さん間にいれた契約書のほうがトラブルがおきた場合強いですかね。
    残りの額は寄付や母にいくかどうかは祖母次第ですがいま渡したいと話されてる3分の1は受け取りたい気持ちが強くなりました。
    アドバイスなどありがとうございます!

• 4月18日
  • wakawaka

wakawaka

そうですね!お祖母様も喜ばれるかと思います🌸

知人に税理士さんが付いてらっしゃるなら心強いですね!ひ孫さんに財産が行くなら相続を一度スキップするので税制面でも良いと思います♪

頑張ってください☺️

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

遅くなりましたが無事通帳つくりました。軽く教育贈与資金の話をしたら覚えていて早く分けちゃいなと言ってくれました。ありがとうございました!

• 5月1日
ゆうくんママ

ちゃんと弁護士や税理士を通して今から準備しておけば大丈夫じゃないですか?
絶縁されたとしても遺留分がどうなるのかとかは弁護士さんに相談してみるべきかなと思います。

• ママリ

ママリ

知人の税理士さんに相談したところ遺留分がトラブルになりやすいから半分までにしたほうがいいとアドバイスうけました。もしトラブルが起きても私が受け取りたいなら弁護士さんが強いと話されていて。。もし頂くなら弁護士さん通したほうが安心そうですね。アドバイスありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

税金対策は他の方が回答されてたので、それ以外だとうちは公正証書つくりましたよ!
口約束だけだと絶対揉めると思ったので☺️

• ママリ

ママリ

しっかりした書類など作成したほうがよさそうですね。公正証書について調べてみます!
    ありがとうございます!

• 4月18日