※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスで慣らし保育中。お昼寝できず、帰り道から泣いている。保育園に慣れる時期や人見知り、お昼寝について先輩ママさんに質問したい。

4月から1歳児クラス、慣らし保育中です。

初日から今日までずっと送り迎え両方泣いています😭
お別れした後は元気に遊んでいるみたいです。

ただ、預けてから1日たりともお昼寝ができず
家で使っている毛布を持って行ったのですがダメでした…
そうなると寝不足で機嫌が悪く、帰り道からお風呂、夕飯までずっと泣いています💦

可哀想とは思うのですが、ワンオペなので結構しんどく
「お願いだから今日こそお昼寝してくれ〜」と毎日祈っています…
一生寝ないんじゃないかと不安で仕方ないです

先輩ママさんに聞きたいのですが、
❓保育園いつ頃から慣れましたか?
❓酷い人見知りなのですが、保育園行って良くなりましたか?
 (娘は今のところ変わらず、私と母しか近寄るのもダメです)
❓お昼寝出来ない子って、いつか出来るようになるのでしょうか?

コメント

あやな

上の子は1ヶ月ほどで一回慣れて半年後くらいにまた嫌がるようになりました😅
下の子は今日で慣らし保育終了ですが、朝と迎えの時は泣いてるけど日中は楽しんで遊んでるみたいです!

上の子は今まで人見知りがなかったのに保育園に行くようになってから人見知りが始まりました!
今だにちょっと人見知りです😅
下の子はちょっと人見知りになってきたかなーって感じですが、私がいなくても大丈夫なのでそんなにキツくないと思います!

お昼寝はめっちゃ個人差があると思います💦
上の子は問題なくめっちゃ寝てましたが、下の子はなかなか寝られなくて短い日もありますが、日によってめっちゃ寝たりするのでまだ様子見です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えの時泣いてる子が娘だけだったので安心しました😮‍💨

保育園が始まってから人見知りってあるんですか!?
    娘も悪化しているように見えて、まさかそんなはずないと思っていたのですが…びっくりです😳

最後の砦だと思っていた毛布も保育園で拒否したみたいで
    もう私はお手上げですが寝れるようになるのを祈るばかりです…

• 4月18日
めろ

泣かなくなってきたかなーってのは6月くらいですかね🥺
5月でも登園は泣いたりしてました😢

人見知りひどすぎましたが
今はもう誰にでもニコニコするタイプになりました😂👍
保育園のおかげだと思ってます。

保育園に預けていますが私は保育士でもあります。
お昼寝は必ずできるようになります!!
慣れるのが遅かった子でも1ヶ月も経てばできるかなぁと🤔
保育園でたくさん遊ぶと
案外ころっと、寝ちゃうんですけどね。。
給食は食べれてますか?
給食を拒否する子の方が多いイメージなので
食べられてるならまず一歩、頑張ってるなぁと思います✨

• もも

もも

横からすみません💦2歳の子が給食は完食なんですが、全くお昼寝できなくて、必ずできるようになります!で安心しました😭😭😭なんだかありがとうございます😭😭😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が特別慣れないのかと思っていたので安心しました😮‍💨

偏食の少食ですが、頑張って食べている方だと思います!
    完食は程遠いですが…

環境が変わると寝れないみたいで、帰省した時とかも寝れません😔

走ってお喋りしてで運動量は多い方だと思うのですが体力が有り余ってるのかなと思って
    今7時起きなんですが、ちょっと朝余裕無いなって感じなので、6時に起こしてみようと思うのですが
    1歳児ってそんな早くても問題ないでしょうか…?
    保育士さんと言うことだったので質問させてもらいました😭💦

• 4月18日
  • めろ

めろ

完食しなくても食べられるなら大丈夫ですよ✨

環境が変わると寝られないタイプなんですね😭
    それなら保育園に慣れていくうちに
    寝られると思うのでもう少しですかね🤔
    トントンで寝るとか、抱っこで寝るとか
    寝やすい方法があったら保育士の中で試してみたりとかはしますけどね😣何かうまくいくといいですが😣

6時起きでも大丈夫だと思います🙆‍♀️
    その分、もしかしたら昼寝ができるようになったら昼寝の時間が長くなったり
    夜寝るのが早くなるとか
    調整したら大丈夫だと思います✨

もし今の7時おきに慣れてたら
    しばらくは早起きに慣れずに機嫌悪いかもですが😭

• 4月18日
  • めろ

めろ

給食完食、素晴らしいです!!
    8年近く保育の仕事してますが
    昼寝できなかった子、見たことないです👍
    たくさん外遊びとかして体力使うし
    今は慣れなくて緊張?とかもあって
    もしかしたら寝られないのかもですが
    そのうち安心してぐっすりだと思います。。むしろ保育園で寝過ぎ?で夜寝なくて困るみたいな話聞くくらいなので🤣
    それは別問題ですが💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

0歳児クラスから預けるより1歳児クラスから預ける方が母子分離に苦労する可能性は上がるとは聞きます。
色んな事情で1歳児クラスから預けることを選択なさったんだと思います。0歳児クラスから預けなかったことを責めるつもりはありませんが、それを選んだのは自分(親御さん)だと割り切って諦めて、いつかは慣れると信じて、それまでは気長に付き合うしかないと思います。

保育士さんもプロなので、人見知りでもいずれ慣れていくと思います。信頼してる人が仲良くしている姿を見ると安心できることもあると思うので、まずは主さまが担任の保育士さんと仲良くお話しする様子をお子さまに見せてみてはいかがでしょうか?

時間は多少かかるかもしれませんが、きっと大丈夫です!慣れます。慣れるまではママもシンドいですが、、慣れれば笑顔で登園して園生活を楽しめます!その日を楽しみに、頑張りましょう😃✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域は0歳児受け入れ保育園が少なく、全滅だったので1歳児から入れてます💦

先輩ママ友たちも1歳入園が多いのですが、聞いていた話と全然違うくらい慣れてくれず、いつになったら保育園で笑顔を見れるのか不安になってしまいました😭

いつかなれると信じて、今は頑張りたいと思います!

• 4月18日