※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

メルカリで普通郵便で発送時、切手を貼り忘れて投函した場合の対処方法について相談があります。

メルカリで普通郵便で発送する際、切手を貼り忘れてポストに投函したかもしれないです💦

こういう場合、どのように対処すれば良いでしょうか??

コメント

ぽむぽむ

多分裏にキムチ様の住所を記入されていたら、その住所に切手不足で戻ってくると思いますよ!

• ママリ

ママリ

宛名ラベルに差出人の住所灯は書いてあるのですが、小さいので気がつくかどうか…
    また返ってくるかは絶対ではないようなんです😭

• 4月18日
ぽむぽむ

そうなんですね😣
キムチ様のお住まいの市の郵便局の本局にその日の郵便物が集まると思うので、ご心配でしたら本局にご相談されてみたら荷物について調べてもらえるかもですね😊

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    投函したのが昨日の朝なんですけど間に合いますかね?

• 4月18日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

昨日の夕方には本局に集荷されていると思うので、もし切手不足で返送先住所が不明などで止まっていたら本局に残っているはずなので多分大丈夫かと🤔
    解決できるといいですね😣💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先程本局に問い合わせたら、そのまま配達されて受取人に料金を請求すると言われました。最悪です😱

• 4月18日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

うわー最悪なことになっちゃいましたね😭💦
    購入者さんとうまく話がつくといいですね😣💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

最悪ですね💦
    私が悪いんですけど、最近の郵便局っていろいろ配慮にかけること多いなとつくづく思います。。。

• 4月18日
ままり

戻ってくるか、料金不足で配達されるかです。

購入者には、「切手を貼り忘れて投函してしまったかもしれません。料金不足で届きましたら、当方の売上から切手代を○○様の売上に移動する手続きを取りますので、不足分支払って受け取っていただくことは出来ますでしょうか?」と聞いてみたらいいと思います。
支払った領収書を捨てないでもらって事務局に伝えれば売上から移動してもらえますよ。

• ママリ

ママリ

そんなやり方があるんですね。
    送料を売上から移動というのは、購入者から事務局に領収書を送るということなのでしょうか?

• 4月18日
  • ままり

ままり

そうですね。
    出品者側からも事情を話しておくとスムーズだと思います。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど!事務局と相談してみます。ありがとうございます。

• 4月18日