※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
家族・旦那

息子を妊娠中、実母に急に「○○(私)にはお姉ちゃんがいるんだけど」っ…

私が病んでるとかではなく聞いてほしい、自分の中だけにとどめておくのが辛くなったといいますか、サラッと見ていただければ幸いです

息子を妊娠中、実母に急に「○○(私)にはお姉ちゃんがいるんだけど」って言われました。
今まで私が長女、妹が次女として生活してて実はもう一人兄弟がいますと言われ、は!?ってなりました。

実母は精神疾患を患っており、状態が悪いときにバババッ!と私に言っちゃった感じです。
臨月近くになって自分のことでいっぱいいっぱいなのに今それを言うか!?と思いましたが、

祖母の葬式のときに「○人のお孫さんに愛され‥」みたいな
のを進行の人が喋ってて1人多いな‥まぁ間違えたのかと思ったらそのお葬式にも姉が来ていたそうです。
色々びっくりでしたが、いつか母方のお葬式とかあればまた会うことあるんだろうなぁと思いつつ、これをいつ旦那に言うんだ?と最近思うようになり
旦那に言わずに墓場まで持っていく!…なんてことできそうにないし…

よくよく聞けば母も父も再婚同士で、お互い前旦那さん、前奥さんにDVなどを受け別れたと聞きました。
これを聞いたからといって母、父のことを嫌になるとかもないですし、妹含め家族4人これからも仲良くしていきます。

それでなんですが、
みなさんならこういう場合どのタイミングで言いますか?
実母が亡くなったタイミング?
自分が心の中にとどめておくのが辛くなったタイミング?
なかなか難しくて答えが出ません…
みなさんならどうしますか

コメント

ママ初心者

私ならもう今日にでも言います
もうみんな良い大人ですし
黙ってる必要もないかなと😌

• マリモ

マリモ

お返事ありがとうございます!
    他の方もおっしゃってたとおり、黙ってる必要もないんですよねっ
    なんかズルズル言わずに3年も自分の中に溜め込んでて正直辛かったです、
    母親に言われたときはまだママリのことも知らなかったですし、早く知って相談すればよかったでした😂
    どこかタイミング見て言ってみます、ありがとうございます💡

• 4月19日
7

旦那さんにいうか言わないかということでしょうか?

私ならすぐに旦那に言ってしまうと思います😅
ですが...今まで黙っていたということはお母様も色々思うところがあったのでしょうし。

お母様がどうしたいか、トピ主さんにはどうしてもらいたいかなど私だったら聞くかもしれません。
あとはトピ主さんがどうしたいかの気持ちも大切にしてください🙇‍♀️

• マリモ

マリモ

お返事ありがとうございます!
    そうです、旦那にいつ言ったらいいのかわからなくなってしまって(汗)

母も父も何よりも家族のことを大事に思ってくれてたので、それを20年以上も黙っててくれたのは愛でしかないと思ってます。
    母なんか自分の子供と今も会えてないのは辛いだろうなと私自身子供が生まれて余計感じます。
    母に旦那に話をしようかと相談するのもいいかもしれません。
    色々アドバイスありがとうございます(ToT)

• 4月19日
  • 7

7

お母様とわだかまりなくお話しできるといいですね!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

自分も知らなかったわけですし、後ろめたいことでもないので隠すって考えがなかったですね…

「ねぇ聞いてー!今日急にお母さんから″あなたには姉がいる″って言われたんだけど?!私3人姉妹だったらしい!!あまりにもサラッと話されて私も詳細わかんないし混乱してるんだけどさ😂」
って感じで勢いで話しちゃうと思います私なら…w

• マリモ

マリモ

お返事ありがとうございます
    隠していたわけではなく、なんてゆうんでしょうか。

その時、この事とは関係なくいろんなことが重なって今言うタイミングじゃないなって言わないでいたのがズルズル言わずにって感じです
    なんで3年も言えずにいたんでしょうね😂
    勢いで言ってしまえばよかったです(笑)

• 4月19日