※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが中耳炎か心配。風邪症状で喉や鼻がジュルジュル。症状が続く場合は中耳炎かもしれない。病院で相談することをおすすめします。

生後6ヶ月です。

このぐらいの時期の赤ちゃんが中耳炎になったら、明らかに症状としてわかりますか?

最近風邪をひいて、発熱はないものの咳とくしゃみ鼻水があって小児科を受診。
薬をもらって、少しずつよくなってる?ものの、鼻もしくは喉の奥がジュルジュル言ってる感じがあり…
メルシーポットで吸ってあげてますが、透明、白っぽい鼻水がごっそり取れることも。

こんなずっとジュルジュルいってたら、中耳炎になってるんじゃ?と心配になり
投稿させていただきました。

コメント

中耳炎になってる!とは症状ではっきり分からないと思います。
ただ鼻水や鼻詰まっていたら発熱していなくても高確率で中耳炎にはなりやすいです。
心配であれば耳鼻科へ行った方が良いと思いますよ🥺

しんのすけ。

鼻水がドロドロしていたり色づいてきたら絶対に行った方がいいと思います!

娘が1歳半頃鼻水が透明のままいつものように対処していたのですが、耳掃除をすると触れてもいないくらいで痛いと言っていたので耳鼻科に行きました。

そのとき放置しすぎだと注意を受けました。

色づいてくると鼻に膿が溜まってきていることだそうなので、悪化する前に耳鼻科に行って吸引だけでもしてもらって、ついでに相談するといいと思います!

ぽこ

同じ月齢で、ちょうど同じような状況でした!
鼻水ジュルジュルが長く続くので、病院で何度も診てもらい、耳も見てもらったら中耳炎でした。
本人はご機嫌で、発熱もなく元気でした💦