※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金好きな女性が、FPに投資を勧められているが、臆病で解約に踏み切れない。学資保険の解約に勇気が出ない理由や、つみたてNISAへの不安を相談している。

貯金大好きです。

生活防衛費は既に貯まっていて
円建て個人年金保険も
葬式代程度の終身保険も解約して
つみたてNISAなどの投資に回してもいいのでは?
とFPにいわれているんですが
私は臆病なところがあり、、

円建て個人年金保険
葬式代程度の終身保険も
返戻率109%の学資保険(加入するか迷っている)

これらを解約する勇気が出ません😑😑😑
学資保険も銀行にいれるよりはマシと思い
入ろうかなんて思ったり。
つみたてNISAは長期で積み立てればプラスになることは
頭ではわかっているのにもしパアになったら?!
とか考えてしまい、失敗するリスクの低いものをなかなか切れません。

みなさんどうしてますか?😭

コメント

ままり

こればかりは考え方次第だと思うので勧められたとしても自分が納得できるものがいいと思います✨
積立NISAは歴史上は15年以上運用したらプラスになりますが、必ずではないですし最初の数年はマイナスの人の方が多いです。
ローリターンでもローリスクの方がいい!と思う方は学資保険等の方が精神衛生的にもいいかもしれません🤔
1番良いのは全部やってリスク分散することですね☺️
現金貯金、保険、積立NISAなどの投資をバランスよくやるのが良いです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全部やってリスク分散☺️✨️
    いいですね!!

    自分で運用して増やしていかなければいかない時代になってきているのでとのお話だったのでもっと投資の勉強して回せるだけ投資に回さなきゃいけない?!となってました😂

    • 4月18日
deleted user

全部やったらいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

積立ニーサはパアにはなりませんので安心してください。

貯金お好きでしたら、保険はそのままにして、別で積立ニーサはじめたら良いのではないでしょうか。

うちは積立ニーサも貯蓄保険も学資もやっています。

優龍

全部やるのがベストです

うちは
円建
ドル建て
学資
NISAなど
リスク分散です。

全部
プラスになる予定なので、
解約はしないです

はじめてのママリ🔰

リスク分散してパァにならない持ち方をしますね😊✨