※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
子育て・グッズ

同じ月齢の兄弟がいて、上の子は保育園に通っているママさんの1日のルーティンを教えてください。今月は旦那が育休中でのんびりしていますが、来月からのワンオペに不安があります。上の子は8:45-16:00に保育園へ行き、旦那の出勤は6:30で帰宅は20:30-21:00の予定です。

同じくらいの月齢の兄弟や姉妹がいて上の子が保育園に通ってるママさん、1日のルーティンを教えてください!!

今月は旦那が育休中のためのんびりやってますが、来月からのワンオペがまったく想像つかず😂
上の子は8:45-16:00で保育園へ、旦那は朝は6:30、帰りは20:30-21:00頃になる予定です。

コメント

まいん🍓

少しずつ大きい兄妹ですが、状況は似ているのでうちの場合を書かせていただきますね🎶
ちなみにうちの夫は平日朝食がいらないタイプで、お昼用にお弁当を作ったりもしていないので、楽させてもらっている部分があり💦そこが追加になる場合はもう少し早起きや時間調整が必要かもしれません😂

7:30までに自分が起きて洗顔、簡単なメイクなど身支度、洗濯機を回す、子どもの朝食準備
7:50上の子を起こす(下の子は寝ているなら寝かせておきます)
8:00朝食(この時間のどこかで下の子が寝ているなら起こす)
8:30上の子歯磨き、トイレ、着替えなど身支度
8:45登園
9:00帰宅、洗濯物を干すor離乳食、授乳(下の子が起きた時間で前後します)
10:00朝食の片付けや掃除など短時間でできそうな家事
10:30下の子と遊ぶ、買い物、お出掛けなど自由な時間(これ以降どこかで下の子午前寝)
12:30自分の昼食(めちゃテキトーなもの笑)
13:00授乳、夕食の下ごしらえ、帰ってからのワンオペお風呂のセッティング、終わったらお迎えまで自由時間
15:30お迎え
15:45帰宅、玄関で服を脱がせて手洗い→すぐお風呂
17:00下の子離乳食、授乳→午睡、寝かしつけたら夕食準備(上の子室内遊びやYouTube)
18:00夕食
19:00上の子と遊ぶ、歯磨きタイム
20:30までに就寝
21:00授乳、夫帰宅→夫お風呂→夫夕食
22:00これ以降片付けなど家事、翌日の登園準備、終わったら自由時間(ドラマ観たりスマホいじったり)
24:00までには寝るようにしています

こんな感じです!
ざーっと打ったのでなんか変なところ、見にくい部分もあると思います!来週から下の子が3回食なのでまた変わりますが、2回食の今はだいたいこんな感じだと思います😊
もちろん、毎日こうはいきませんし、手抜きしたりちょっと忙しくしたりする部分もありますが!自分の生活も見直せました🍀長文失礼しました💦

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    ルーティンの詳細ありがとうございます🥺✨
    時系列で具体的に書いてくださっているのでとてもわかりやすいです!!
    うちも旦那は平日朝ごはん&昼ごはんは外で食べるのでまいん🍓さんと同じです♪

    離乳食が始まると準備やメニューを考えたりするのも大変ですよね💦
    そしてお兄ちゃん、トイレもできて朝ごはん後に15分くらいで身支度できるの素晴らしいです👏

    もしお時間があったら教えていただきたいのですが…

    ☆娘ちゃんが首座るまでのお風呂はどうしてましたか??
    (お兄ちゃん&ママと3人で入る、午前中に娘ちゃんだけ入れるなど…)

    ☆寝かしつけは2人一緒ですか??またどんな感じでされてますか??

    • 4月18日
まいん🍓

わかりやすいと言っていただけてよかったです!
ちなみにうちの夫は朝7:00頃起きて歯磨きや身支度、7:30前に出掛けるので、普段は私も一緒に起きる感じです🎶少しゆっくりしたい朝は起きませんし(行ってらっしゃいはなるべく言います😌)、やる事がある日(寝落ちして家事が溜まったなど💦)は早起きしたりです!

離乳食ですが、今はかなりベビーフードに頼っています!週末に時間が取れればストックを作りますが、基本ベビーフードに少し冷蔵庫にあるものを足す、汁物を作ったり果物を足したりする感じです😂
上の子は3歳直前にオムツが外れました!この春保育園に年少で入園し、今は身支度もほぼ私がしているので短時間でできています。ちなみに偏食であまり食に興味もない分、食事に時間がかからないということもあります💦素晴らしくないんです😭

首座りまでのお風呂で平日ワンオペの時はベビーバスでキッチンのシンクで入れていました!上の子が昼寝をよくする子で、3歳過ぎても短時間でもほぼ毎日昼寝はしていたので、そのスキに入れていました!

寝かしつけは同時が理想です💦
上の子はお気に入りの毛布があれば1人で寝られるのでそれに助けられています。上の子の隣に座って下の子のおっぱいをしながら撫でて寝かしつけることが多かったです!下の子がぐずるようならエルゴで抱っこして、上の子の側でユラユラしていました。

  • まいん🍓

    まいん🍓

    返信のつもりが新しくコメントしてしまいました💦すみません🙇‍♀️

    • 4月18日
  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    なるほど!
    今日早起きしてやってみようと思ったのですが1:30の授乳の後なかなか寝なくて&上の子が夜泣きで起きて😂
    2人寝ついたのが4:00だったので起きれませんでした😂
    旦那が復帰したら家出る前に起こしてもらう作戦にします!!笑
     
    今月から保育園に入園されたんですね!
    我が家、土日にフルで1日上の子と下の子が家にいるとカオス状態なので、赤ちゃんのお世話しながら自宅保育されていたの本当に尊敬します✨

    お風呂と寝かしつけ、教えてくださってありがとうございます☺️
    上の子と下の子が一緒にお風呂入るのが全然想像できなくて😂
    すでに4kg超えなのでだいぶ重いですが、首座る前まではいけるとこまでベビーバスでいこうと思います…!

    お気に入りの毛布と寝てるんですね☺️かわいい!
    今は添い寝で寝かしてるのですが、お気に入りのぬいぐるみで代用できる等、いろいろ試してみます!

    • 4月19日
まいん🍓

即実践、素晴らしいです👏✨
夜大変でしたね💦
なかなか思ったようにいきませんよね😂
それがいいと思います!起こしてもらいましょ!!

お風呂事情ですが、ちょっと思い出したんですけど首座るまでとかそんなにずっとベビーバス使ってなかったかもです😅
キツキツになりますよね🛀💦

ハイチェアお待ちですか?
うちはそれを脱衣所に置き、湯上がりに拭くためのバスタオルを敷いた上に赤ちゃんを寝かせて待たせて、その間に上の子と先にお風呂入ってました!

まず上の子を全身洗って湯船に浸からせる→自分を全身洗う→赤ちゃんを迎えて3人で入浴→赤ちゃんを出して全身洗う→もう一度3人で短時間入浴→赤ちゃんと自分上がる(上の子はお風呂に水筒を持ち込んで水分摂りながら、時に棒ゼリーなどをあげて、まだ入っててもらいます)→お風呂の扉を開けたまま上の子の遊んでいる様子を見つつ、脱衣所で赤ちゃんと自分拭いて、赤ちゃんのケアなども済ませる→上の子軽くシャワー浴びて出る→上の子を拭いて保湿、着替え手伝い→上の子YouTubeの間に湯上がりの授乳って感じでした!!
ちなみに授乳直前まで私スッポンポンのことがほとんどでした😆笑
赤ちゃんが湯冷めしないように、上の子の入浴が長くなりすぎないように事前準備は必須ですし、しておいても次々にやることがあって、自分のことを後回しにしていると裸で走り回ることになります笑
でもワンオペなんで誰にも見られないので大丈夫です笑

また長々とすみません💦
参考になれば💦💦💦

  • まいん🍓

    まいん🍓

    また返信ではなく、コメントの方に投稿してしまいました💦
    何度もすみません🙇‍♀️

    寝かしつけもゆちゃぴさんのお子さん達に合ったやり方が見つかるといいですね✨
    一緒に頑張りましょう🍀
    では失礼します😊

    • 4月19日
  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    お風呂の詳細までありがとうございます🥺

    文章だけでもすごく大変さが伝わってきます💦
    実際はお子さんの機嫌やハプニングもあったりしてもっともっとバタバタですよね😱
    ハイチェアあるので、3人でのお風呂デビューはまいん🍓さんのやり方でやってみようと思います!
    まずは怪我なく事故なくお風呂を終えられれば花丸ってことで😂

    来月どうなることやら…と不安だらけでしたが、少しイメージが持てました😭✨
    お忙しい中、たくさん教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月19日