※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろえもん
ココロ・悩み

失業保険を受給しながら仕事探し中。内定はあるが条件をもう少し考えたい。セミナーも求職活動になるが、全てセミナーでよいか迷っている。アドバイスください。

今失業保険を申請していて明日が第一回目の認定日です。初回講習をうけているので1回目はお金が入金されると思うのですが、2回目からは求職活動を2回行わなければいけません。
一応知り合いのつてで内定はもらっているのですが、もう少しいい条件がないかと思い失業保険をもらいながら仕事を探そうと思います。
どうせもらえるなら失業保険がほしいのでハローワークに通っている。という感じです。
セミナーに参加をしても求職活動とみなされるみたいですが、求職活動とみなされるものが全てセミナーだとおかしいですかね?ハローワークの求人はあまりいいのがないし、なるべくあいまいな気持ちで面接にいきたくありません。アドバイスお願いします

コメント

ピーチ*⍤⃝*♡

認定から認定の間に2回の求職活動が必要でしたよね!
わたし、その1回は全てセミナー参加しました!ビデオでしたが、意外と役に立つビデオでしたよ~。
残りの1回は、認定日に必ず面接があるので、それが1回とみなされていました!

• はちろえもん

はちろえもん

認定日に面接があるのですか?
    つまり、セミナーに1回参加だけしとけば認定日の面接を受けるだけでいいということですか?
    面接もいかなくていいんですかね?

• 1月23日
  • ピーチ*⍤⃝*♡

ピーチ*⍤⃝*♡

そうです!認定日に必ず面接がありました!
    なので…次の認定日までにはセミナー1回参加していました!失業保険もらう間、その繰り返しですね。セミナーには、子供さん連れて来ている方もいましたよー!

• 1月23日
  • はちろえもん

はちろえもん

なるほど!それだけでいいんですね!
    セミナーいくのも大変ですが興味がない会社に面接いくよりはましですね!

• 1月23日
  • ピーチ*⍤⃝*♡

ピーチ*⍤⃝*♡

会社に面接とかは、私は一回も話しされませんでしたよー!面接では…「なかなか思うのが無くて…」「もう少し探したいです…」とかそんな感じで話しました。 正直、いい求人なかったんで…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    明日が1回目の認定日なら、その時にお話しもあると思いますよ☆

• 1月23日
  • はちろえもん

はちろえもん

なるほどなるほど!
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 1月23日
  • ピーチ*⍤⃝*♡

ピーチ*⍤⃝*♡

寒いし、セミナーとかも午前中で早い時間で大変ですけど…頑張って下さい〜!

• 1月23日
ぼんぼん🍑

面接なんてしたこともなく、全額もらいました!

セミナーも上手く使いながら…

自分で検索して、それを印刷して相談窓口行きます。そして応募状況などを確認してもらいます。
主人と相談します。
で、話を終わらせましたよ( ・∇・)
毎回それやってました!

ヒマワリ大好き

何もないようなら 二回は行かなくてはいけないですがハローワークのパソコンを見て なかったら受付で来たと言う用紙をもらって提出すれば 面接とかなくても平気ですよ。