※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち合い出産についての意見や経験を聞きたいです。

立ち合い出産ってするのが普通なんでしょうか?
出産の時に、近くにいても邪魔になりそうだからと旦那が乗り気でないということ、後は私も出産の壮絶な姿をあまり見られたくなくて…
立ち合い出産は無しの予定です😅

今日、助産師さんと面談があったのですが何で立ち合い無しなの??と聞かれました。理由答えたらそっかー!って感じでしたが💦

今どきは立ち合い出産が多いんですかね🤔?
私みたいなのは少数派でしょうか😂
立ち合い出産したい方、したくない方、実際どうだったかなど色々意見伺いたいです🥰

コメント

アロハちゃん🌺

私は立ち会い嫌です😂
旦那いると出産に集中できないし、見られたくないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    全く同じ意見です😂笑

• 4月18日
  • アロハちゃん🌺

アロハちゃん🌺

友達も立ち会い出産したけど何も出来ない旦那がいても邪魔って言ってました🤣🤣立ち会うなら母親の方が心強いって聞きます🤣

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

邪魔だった、って話も聞きますよね😂確かに母親の方が一緒にいて欲しいかもです🤣

• 4月18日

1人目も2人目も立ち合いしませんでした!
私も旦那も立ち合いしなくて良いって感じだったので🤣
1人目は陣痛で荒ぶってたんでいなくてよかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり荒ぶるんですね😂
    1人目なので余計に見られたくないです😭笑

• 4月18日

うちは旦那はしたいって言ってましたが、2回とも間に合わなくてできませんでした。私はあんまり乗り気じゃなかったので結果的によかったな〜と思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙌
    旦那さんはしたい派だったんですね、確かに希望しても間に合わないもありますやね🤔

• 4月18日
姉妹ママ

立ち会いして良かったと思ってます😊
するのが普通かと聞かれたらわかりませんが、私の周りではしなかったは聞いたことないです!

邪魔とは思わなかったですが、とにかく当たり散らしてました😂
でも、出産の時って子宮口の確認以外助産師さんもいなくなるので、(先生が登場するのなんて最後の最後赤ちゃん取り上げる瞬間だけなので)立ち会いしないと孤独そうだなと思います💦
何時間かかるかわからないその時間を1人で耐えられるかどうか…💦
無痛希望してるとかなら話は変わってきますけど🙆🏻‍♀️
実際コロナ関係で立ち会いできなかったママ友は孤独で辛かったと言ってました🥲
あとはやっぱり壮絶な姿をあえて見せて苦労をわかってほしいと思ったので🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したい派の意見、ありがとうございます😊
    陣痛室までは一緒に、で分娩室からはやめておこうかなと思ってますが結構孤独ですかね🥺??経験ないので分からず…💦
    私の友達も立ち合い多いので、やっぱり少数派かもしれませんね😂ありがとうございます🥰

• 4月18日
a.n.n/1.n.k

立ち会い出産してくれたら嬉しいし派です♪
2人、立ち会いして、臍の緒も切ってもらいました^ ^
ただ、ただ、分娩中、黙って手を握ってくれるその手が安心して嬉しかったのを覚えています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに分娩中、手を握ってもらえると安心しそうです🥺
    そういうメリットもありますね!
    ありがとうございます🥰

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私もして欲しくなくてしてもらったことないですよー。
でも夫はギリギリまで助産師さんに勧められてました🤣
してもらわなくても困ったことないですし、父親の自覚がとか出産の大変さがとか言うけど、そんなもの立ち会いしなくたって分かりますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰そうですよね!大変なのは分かってると思うので、いなくてもいいか!って感じです😂

• 4月18日
あっしゃー🔰

夫は立ち会い希望していましたが、陣痛から出産まで1時間ちょっとという超スピード出産だったので間に合いませんでした😅

私は出産してるときの姿見られるのなんか嫌だったので 間に合わなくて良かったと思ってしまいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!スピード出産ですね😳
    見られたくないのは同じ意見です😂

• 4月18日
ママリ

1人目は立ち会いしませんでした!
陣痛室までは一緒でした。

2人目も立ち合いは望んでませんでしたが、流れで分娩室に旦那入ってしまい、拒否る力もなく立ち会いました😂
痛みで、助産師さんと旦那に暴言吐きまくった記憶あります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流れで入ってきてしまうことあるんですね😳私も立ち合いだったら、旦那に暴言絶対吐きます🤣

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も立ち会いしました🌟
コロナ禍じゃなければ多くの人が立ち会いしてるもんだと思ってました💦

確かに陣痛始まったら痛みで旦那どころじゃなくなるけど、腰をさすってくれたり励ましてくれたり、痛みを共有できなくても一緒に乗り越える家族が隣にいてくれる安心感があります。陣痛の苦しみと赤ちゃんが出てくる瞬間の感動をパパにも味わってほしいっていうのが本音ですかね😅
あくまでも旦那側がそれを希望していたらの話ですが😓

あと出産時って何が起こるか分からないので 万が一の時のために、1番近い家族(旦那)は側にいてほしいという思いもあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    確かに安心感はありますよね!!その点は私も分かります😭

• 4月18日
ズボラまま🐷

1人目は立ち会い
2人目は夜中だったため上の子もいるしで立ち会いなし

でしたが、
立ち会いなしの方が
弱音を吐ける人がいないので
やってやろう!て
前向きな気持ちでいけました笑

3人目、立ち会いするかは
どっちでもいいなぁて感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    両方経験あるんですね…!
    確かに1人だとやるしかない!って気持ちになれそうです😂

• 4月18日
  • ズボラまま🐷

ズボラまま🐷

立ち会いのときは、
    弱音吐きまくりで唸りに唸ったお産でしたが
    2人目は、呼吸に集中できて静かに産めました笑

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼吸に集中…!落ち着きあって凄いです😂
    私も呼吸意識で頑張ります💪

• 4月18日
ST

コロナの関係で生まれる間際から立ち会いOKって感じだったので、子宮口全開になってから夫に連絡して来てもらいました!子宮口が全開になってからは私もハイになってて全然痛くなかったので夫と会話しながら出産できたんですが、全開になるまでの苦しい時は夫いなくてよかったなーって感じでした😂苦しんでるところ見られたくないし、多分いても役に立たないし笑

実際生まれてみんなで喋りながら先生は会陰縫ってくれて、助産師さんたちは胎盤見せてくれたりしてる中、夫は顔真っ青にして貧血で倒れそうになってました🤣🤣先生がそれに気づいてくれて後ろのベッドで寝てて!!ってなっちゃって😅
でも生まれる瞬間の喜びが共有できたこと、大変な思いをして産んだことを知ってもらえたこと、これはよかったなって思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!分娩だけ外で待っててもらおうと思ってたんですが、逆に陣痛の時にいない方がよかった感じなんですね😳
    私の旦那も、血とか苦手っぽいのでダメなタイプかもしれないです😂
    立ち合い出産自体は、やっぱり貴重な経験ですよね🥰

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も立ち会い出産は嫌でした。
夫が希望したため、やむを得ず...夫の子でもあるので、私だけの希望で立ち会わせないのもなぁと諦めて立ち会って貰いました。
結果、出産の大変さを肌で感じてもらえて父親の自覚も出たかなと立ち会ってもらって良かったという感想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    旦那さんが希望したのですね!!
    結果的によかったって意見多いですし、立ち合いもメリット多いですよね🙆‍♀️

• 4月18日
🐶

私も絶対見られたくないし、旦那も別に見たくない〜って感じでした🤣

でも2人目、無痛分娩、最後のお産!と決めた途端「やっぱり立ち会ってみたい」とのことで.....
無痛分娩でしたので、菩薩のような穏やかさで産めて旦那も落ち着いて立ち会いできてました😌笑

助産師さんが「臍の緒切る〜?」「こちらがご立派な胎盤よ〜!食べる?」なんてめちゃくちゃ旦那に見せてて、旦那曰く『感動したしスッゲェ楽しかった!!!!』ってニコニコでした🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩なら、確かに穏やかで見られてもいいかもしれないです😂笑
    臍の緒や、胎盤が見られるのは立ち合いならではですよね🥰

• 4月18日
ままり

出産が簡単なものではないと知ってもらいたい気持ちもあって立ち会いにしました。
これが普通なのかはわからないです😂
私は2人とも立ち会いですがこれで良かったと思っています😊しなきゃ良かったと思ったこともないですよ😊
ただ、壮絶ですのでその後女として見れないとか、行為のたびに赤ちゃんが出てきたことが浮かんでエッチできなくなってしまうなどのデメリットもあるし、旦那がいるからって出産がスムーズにいくわけでもなくそこにいるだけの人に苛立ったりもするのでいろんなメリットとデメリットを考えて出した答えが正解だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    やっぱりメリット、デメリットありますよね😭
    幸いにも意見が一致してるので、今回は立ち会いなしで…また次がある可能性もあるので、その時立ち合い出産考えてみても良さそうって少し思えました😊

• 4月18日
ママリ

1人目はコロナで立ち会い不可だったので、旦那の記念に2人目は立ち会いしました!
あれやってこれやってと指示できるので居て良かったとは思いました(1人目のときは分娩台の上に放置されてたので水が欲しくても取れないしスマホも取れないしで辛かったです💦)。

邪魔って感情もなければ壮絶な姿見せたくないとも思わないし旦那への感情は無だったので、記念になるからいつまたできなくなるかわからないししておけば?くらいの感覚でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに側にいて、色々動いてくれるのは助かりそうです😳
    貴重な経験だろうし、私も次があれば記念で立ち合いしてもいいかもしれません💪

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

できるだけ立ち会いする人が多いのかなと思ってました😂

私は立ち会いしたがってくれるとばかり思ってましたが、
うちの夫は嫌がって(いても役に立たない・痛がる姿を何時間も見なきゃいけないのが嫌だそう)、
結局コロナ禍で立ち会い不可でした😂

個人的には痛くても頑張って産んでるんだから、夫も見て壮絶さを分かって欲しかったです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産む側が希望してるなら、立ち合いして欲しいのが本音ですよね😂笑
    私の産院も秋くらいから立ち合い可になったので、コロナで立ち合い不可だった人も多そうですね😭
    立ち合いしたい派の意見、ありがとうございます😊

• 4月18日
がーこ

うちは私はどっちでも良いと思っていて、主人の意志に任せようと思っていました☺️
主人も迷っていたようですが、バタバタして外に出る暇もなく立ち合いました(笑)
結果、主人は立ち会えて良かったと言ってました😌なんとも言えない大切な体験になったそうです😊
私は陣痛で主人にあたることもなかったし、主人も特に邪魔でもなかったからかも知れませんが、いてくれて良かったなと思いました😊出産の感動を共有できたのが私はとても嬉しかったです🥰
ちなみにコロナ禍前だったので実母もいました😊
今回は主人のみが立会条件をクリアしてるのでまた主人が希望すれば立ち会ってもらおうと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産を直接見るとやっぱり感動は絶対しますよね🥺
    コロナで不可ですが、本音は母には立ち会ってもらいたいです😂
    経験者からの貴重な意見ありがとうございます🥰

• 4月18日