※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana_***
子育て・グッズ

5ヶ月から夜中2.3時間おきに授乳しており、離乳食も少ない状況。夜間断乳しても大丈夫でしょうか?

夜間断乳を考えています!3ヶ月になった時,夜6.7時間まとめて寝てくれていたのですが5ヶ月あたりから毎日夜中2.3時間おきに起きて授乳する生活です(><)離乳食も年明けからほぼ食べなくなり一旦離乳食を10日ほどやめて最近再開したら平均30g食べてくれるようになりましたがまだまだ少ないですよね?(;_;)
今週から主人が長期休暇に入るためその間にできたらなと考えてます( .. )まだ離乳食をあまり食べていなくても夜間断乳しても大丈夫なのでしょうか?(><)

コメント

Noa

うちの息子は産まれて少ししたぐらいから夜寝たら朝までぐっすりだったので、夜授乳することはなかったです!

断乳したらその分お腹はすくだろうから、もっと離乳食食べるようになるかもしれないですよ(*^^*)

挑戦あるのみです!
ダメだったら、まだ早かったかなって諦めてまた戻せばいいんですし\( ¨̮ )/

• nanana_***

nanana_***

そうなんですか!?羨ましいです(;_;)
    夜の授乳がないとだいぶ楽ですよね(;_;)

食べてくれるといいのですが(><)
    泣いて泣いて可愛そうになってくるという書き込みなども目にするので不安ですが…
    1度挑戦してみたいと思います!

• 1月23日
こばさき

同じですね。息子も、3ヶ月頃ではしっかり寝てくれたんですけど、6ヶ月頃から毎晩2、3時間に起きて授乳してます。一度3日間断乳したんですけど、結局ダメでした。いつになったらしっかり寝てくれるのか…

nanana_***

夜の授乳辛いですよね(;_;)
    3日間の間に朝まで寝てくれた日があったのに,次の日から起きるようになってしまったということでしょうか?(><)
    ちなみに断乳してた時,起きてからすぐ授乳してましたか?それとも離乳食食べさせてから授乳してましたか?(´・ ・`)

• 1月23日
  • こばさき

こばさき

3日間断乳したら夜しっかり寝てくれるって思ったんですけど、断乳しても、次の日も夜中起きてしまってた感じですかね。今は諦めてますが。断乳してた3日間は夜しっかり寝てくれたので朝飲ませてから離乳食食べさせてました。

• 1月23日

nanana_***

そうなのですね(;_;)3日間でも成功しないこともあるのですね(><)すんなり寝てくれるようになってくれればいいのですが…(´・ ・`)

• 1月23日
  • こばさき

こばさき

ほんとですよ〜でも、3日間寝かすのに腕がパンパンになりましたよ〜笑

• 1月23日
さちこ

わたしもずっと2.3時間での授乳です…😫✨
でももう1歳になるのでそろそろ断乳しようかと…
あとは母の気持ちだけなんですが
なかなか追いつかず😢💦

断乳すると離乳食をよく食べるようになったと耳にしますよ😊🙌🏻
お米だけで30ですか?✨
お互いがんばりましょう!🌟

nanana_***

断乳ちょっと抵抗ありますよね?(;_;)

お米,野菜など全部でトータル30gです(^_^;)
    朝まで寝てくれて離乳食もちゃんと食べてくれるようになったらほんと嬉しいです(;_;)
    はい!頑張りましょ!

• 1月23日
  • さちこ

さちこ

もぅおっぱいを吸わないようになると思うと寂しいですが大きくなるためですもんね!
    昨日は夜寝る前に母乳からミルクに変え
    夜間は泣いても抱っことお茶でなんとか
    なんとか乗り越えました!^ ^
    今日も頑張ってみようと思います⑅︎◡̈︎*

トータル30ですか…ちょっと少ないようにも思いますが急にたべ出すかもしれないですよ^ ^娘もそんなにたべないタイプでしたが日中の授乳をやめてからは食べる量が増えましたよ^ ^

• 1月24日