※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育の事業所で通っているが消化が難しい。他の事業所と日数を変更したい。先に相談して見学してもいい?現在の事業所に変更を伝えるべき?

療育の事業所についてご相談です。

現在月に10日の支給で療育に通っていますが現在の事業所で全て消化する事が難しいです。
毎週曜日を決めて通っていますが幼稚園の都合で行けない日もありそういう時は振替できる日を探して行っています。
事業所も無理矢理消化させる為に全くタイプの違うお友達とペアトレーニングをしたりします。
タイプの違う子とトレーニングをする事も勉強にもなるかもしれませんがお互いにプラスになってないようにしか見えません。
相手の親御さんにもいつも謝られて逆に申し訳ないです。

今の事業所で5日、他の事業所で5日などに変更ってできますよね?その際にさきに違う事業所に話をして見学など行っても良いのでしょうか?
やはり今の事業所に減らしたいって先に話すべきなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも月10日です☺️
2つ通わせることは可能ですよ!
私なら先に気になるところピックアップして見学行って、ここいいなーと思ったら今行ってるところの先生に話しますかね🙇
私は1つを週2(火木)で保育園と併用させてますが、月10日必ず行かなきゃいけないこともないし月8日ぐらいでやってます🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます^_^
    先に気になる所を探してみたいと思います!
    今の事業所に言い出しにくいなぁって思いますが😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然気にしなくていいと思います!
    うちも4月から違うところに変えましたが、見学と体験行って子供の反応や先生の様子、そこの方針等を自分で見て決めることなので、それから通ってたところにいきなりですがお話ししました🙇
    子供に成長しやすい環境を作ってあげるために行動してるんだから何も考えなくていいですよ✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、1番大事なのは子供の成長につながるかですよね!さっそく探して動きたいと思います‼️

• 4月18日
ママリ

2ヶ所通っています。
私も支給日を消化していませんが気にしてないです。

今の療育日数で効果が出てないと感じておられるのでしょうか?

我が子は23日支給ですが、幼稚園もあり集団週2、個別月2で、月8〜10日利用です。

2ヶ所併用も可能ですが、どちらかの療育先が日数管理をするはずなので、相談はした方がいいかもです。

私は病院の先生に個別もした方がいいと言われた…と言って増やました☺️
タイプが違う先だと言いやすいです。

現在の療育を無理矢理増やしてるとのことですが、
利用日数が増えると、市からの補助金も増えるので無理矢理増やしてるのかなと思ってしまいました🥺

また、同じ日に2ヶ所の療育(午前と午後で違う療育に行く)に行く事は出来ないので、曜日を決める時は気をつけた方がいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助金🫢そんなカラクリが!笑

住んでる自治体は基本月に5日の支給って決まってるんですが10日に増やせる様に市役所に面談へ行く様に最初に言われてほとんどの方が月に10日だと言ってました🤣
    なんかそれで生徒だけ増やして集団トレーニングの際の子供同士の相性を考えてもらえず毎回違う子との指導ってなると息子もストレスの様で😂
    効果が出てないと言うより集団トレーニングの日は行きたくない!と泣くんです🥲
    固定して決めてる曜日は良いんですが振替をしたり残りの日数を消化する為に当て込める日は集団で誰と一緒か分からない感じになっているので半分づつ違う所に行くかそもそも事業所を変えるか、、、など悩んでいます。分かりづらい文ですみません🥲

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

お話し聞いてる感じ、補助金目当てじゃ…って疑ってしまいます😅

毎月、代理受領書?みたいなの貰えないですか?
    幼稚園行く前は月14日くらい利用していましたが、代理受領書?には市から療育先に支払われるのは18万くらいって書いてあり、そりゃみんなやりたがるわ!って思いました🤣

お子様の事を…と言うより、何とかして月10日通って欲しい!って感じですね。
    慣れない友達とする事は療育に通っている子にとってはストレスがかかってしまうのは当たり前な気がします🥺

療育に通われてる理由にもよるとは思いますが、積極性を…とかでなければ、落ち着いた雰囲気の中でしっかりトレーニングできる環境でして欲しいので
    私なら振替はせず決まった曜日のみ行く、それが良しとされないのであれば療育先自体を替えると思います。

我が子は決まった曜日のみ行って、他の曜日への振替はしていないです。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18万くらいで書いてます😅
    療育ってすごくお金がかかるんだなと感じてました😅
    今の事業所には違ったら申し訳ないけどそうゆう裏の顔?みたいなのがみえちゃうとなんか色々とモヤっとした事が増えてしまいます😅

やっぱり息子の気持ちを優先して考えたいと思います‼️
    消化出来ない日が多いと振替の日をいつにするか?ってめっちゃ連絡くるんで事業所の変更を考えたいと思います🥲

• 4月19日