※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子について、混合育児での一回量の目安について相談しています。体重増加が気になり、母乳とミルクの量について悩んでいます。皆さんはこの月齢の子にどれくらい与えていますか?

混合育児での一回量の目安

生後41日の女の子がいます。
混合育児を行なっています。
2610gで生まれ、1ヶ月検診(生後28日)の時には3360gで、1日あたり27g増でした。
しかし、昨日スケールをレンタルし、測ってみたところ、3960gで1ヶ月健診の時からすると、50g増と、増えすぎていたことがわかり、焦っています。
母乳は、1日6-7回、ミルクは主に昼から寝る前にかけて3-4回.40-60cc足していました。母乳が出ない時もあり、その時はミルクのみを80-100cc与えていました。
最近は、一回あたり100ccを目安にしていたのですが、この体重増加を受け、減らそうかと思っています。

昨日測ってみたところ、母乳は夜間で70ccくらい、夕方で40-50ccくらい分泌があるようです。
100ccを目安とすると、ミルクの足し方は特に問題はなさそうに思っていましたが、そもそも100ccって、この月齢にしては多いのでしょうか。
心配で今日から90ccを目安にしていますが、皆さんは生後1ヶ月くらいの子はどれくらい与えていますか?

コメント

そると

私は完ミなので参考になるかわかりませんが、1回量80〜140です。
飲みムラが激しいので一定ではありません😅

1ヶ月検診の際に先生に言われたのが1日のトータル目安が体重×150とのことだったのでそれを目標に毎日過ごしています。
例 体重が4200gなら
4.2×150=630みたいな感じです!

生まれたのが小さめなので特に体重増加問題なさそうな気がしますが、先生に何か言われましたか?

  • ゆうき

    ゆうき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1ヶ月検診の時点では特に何も言われてはいないです😅
    色々調べていると、1日30g増が普通って書いてあったので、50gは増えすぎじゃないかと不安になってまして…💦
    100ccあげてても、盛大に戻すことはないので、本人的には問題はなさそうなんですけど😅

    • 4月18日
  • そると

    そると

    不安になる気持ちわかります😭
    色々検索魔になっちゃいますよね。
    お互い試行錯誤かと思いますが頑張りましょう☺️

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診で1日あたり55g増えてましたが病院では順調なのでこのままでいいと言われました☺️!

うちもミルクは40〜60足してて夜間に母乳をあげないときはミルク100あげてます🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出生体重は約3300で1ヶ月検診では約4700になってました!

    • 4月18日
  • ゆうき

    ゆうき

    コメントありがとうございます😊
    気にしすぎなんですかね😂
    1ヶ月健診も終わって、聞く機会がないので不安になってしまいます😇

    • 4月18日
ちえご()

私も混合で母乳の後ミルク足します!
120作りますが大体80〜90で寝て飲まなくなります🤣
100作ってマーライオンするような事がなかったら飲みすぎてはないような気がします🤔

  • ゆうき

    ゆうき

    コメントありがとうございます🙂
    この月齢だったら、このぐらいの目安でいいんですかね😅

    • 4月19日