※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰K
お仕事

大和市中央林間在住の方へ。2学年差の子どもを同じ保育園に入れた経験やアドバイスを教えていただけますか?ありがとうございます。

大和市中央林間にお住まいの方に質問です。
子どもが2学年差で同じ認可保育園に入れた方はいらっしゃいますか?
または、入れなかったよ、という方。
差し支えなければ点数を教えていただけると幸いです。

我が家は、フルタイム共働きで上の子が小規模保育園を卒園後、令和6年4月に上の子と下の子を同じ保育園に入れたいと考えております。
40点+卒園加点、育休明けという状況です。
2人同時に入れるか、入れないかのアドバイスでも構いません。よろしくお願いいたします。

コメント

たそ

中央林間です。
知人が同じ状況でした。兄弟同時入園となると、上の子は卒園加点があるのの、下の子は加点がないので、兄弟同じ園ににチェックをした場合、下の子が入れるかどうかが関わってきます。下の子の同じ学年に兄弟加点がある人がいるとそちらが優先になります。
知人は第二希望のところに入れたと言っていました。
また3歳児クラスの枠も多くはないかと思います。

• はじめてのママリ🔰K

はじめてのママリ🔰K

返信ありがとうございます。

3歳クラス枠少ないですよね💦幼稚園に行く子がいるかいないか、というところがありますもんね。

私は上の子が保育園に入れるのかをまず心配していましたが、下の子の方が加点がないからネックになるのですね。
    下の子の同じ学年に兄弟加点がある人が優先…ノーマークでした😓そして勉強になりましたありがとうございます。

同じ園に入れたいのでチェック入れようかと思っていましたが、保育園に入れないと仕事復帰できないですし迷いどころですね💦

知人の方は第二希望に入れたのですね🥺
    入れる可能性は0では無さそうで少し安心しました。

• 4月18日
  • たそ

たそ

少しでも参考になったようでよかったです。小規模から幼稚園に行く人、保育園に行く人分かれるので同じような方も恐らくいそうです。
    中央林間で来年度、再来年度と新規園が開設されます。新規園だと兄弟加点がないので入りやすいと思います!
    保育コンシェルジュに相談してみたり、各園でも兄弟加点がいる子が何人いるかは把握していて聞けば教えてくれる事が多いので参考までに!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰K

今通ってる小規模保育園でも上の子、下の子が同い年の子がチラホラ。
きっと私と同じ感じで2人入れたいと思うと思うのでおっしゃる通りです🥹

新設園もいいですね!
調べてみます☺️
4.5月で保育園見学に行こうと思っていたので、各園の兄弟加点がいる子についても聞いてみます!
ご丁寧にありがとうございました!!とても参考になりました。

はじめてのママリ🔰K

願書提出8:30。空きが2枠のみ。先着順なのですがみなさんは何時から並びますか?
平均的な時間を教えて下さい。