※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

保育園で偏食で悩んでいます。食べないと連絡があり、不安です。同じ経験の方いますか?

2歳の娘がいます。保育園に通い始めてまだ間もないですが、偏食がひどすぎて保育園のご飯食べません。さっきも園から電話かかってきて、お腹空いてるのか昼寝もしないで1人遊びをしているみたいなのです。
このままじゃ働きにも出れません…
家でも練習はしてるのですが、決まった物しか食べてくれず苦戦しています。いつか食べれる時が来るのでしょうか?不安でしかたありません…
同じような経験された方いますか?

コメント

ヨチママ

うちの子は感覚過敏の為、離乳食時期から「食べない」
無理に食べさそうものなら、マーライオンゲロで食べた物全吐きと散々で、保育園でも先生達があの手この手で食べさそうとしても食べない、「食べないのに超絶体力ある子」でした😅
5歳になり、2歳時の頃より食べられる物も食べれる量も増えましたが、相変わらず偏食です💦
成長曲線下限ギリギリの体重ではありますが、それなりに育ってはいます👌

あまりにも給食を食べないようであれば保育園側にお弁当持参の提案してはいかがですか⁉️

うちは毎週土曜のみですが、2年間毎回同じ様なメニューのお弁当(←息子が食べれる決まった物)を持って行ってますよ🤣

• ひーちゃん

ひーちゃん

苦労なされたんですね💦保育園では一切給食1口も食べなかったんでしょうか?
    ヨチママさんの話を聞いて、長い目で見てだんだん食べれるものを増やしていこうかなって思います!
    弁当も考えたのですが、やっぱりみんなと同じ物食べさせたいなって思ったので、最終手段にしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
  • ヨチママ

ヨチママ

いくらか食べる時もあれば、全く食べない日もあった様ですが、うちは生後3ヶ月から保育園に預けてて、食べないことを早くから先生方に周知してもらってたからか、食べなくてお迎え要請は1度も無かったです。
    ちなみに息子が発達障害で、食べないのは感覚過敏だからと分かったのは発達外来にかかった3歳半の時で、赤ちゃん期〜2歳時期はほんと「何で食べない、食べても吐く、何なの💢」毎日毎回ブチ切れしてました🤣
    その内1食食べないくらいどうってことない→食べたいのがあるなら食べたいの食べるだけでもまだマシ→好きなの食べろに変わり、無理して食べさせること止めました!
    保育園では皆と一斉ご飯でメニューも決まったのが出るため好きな物が出ない分、余計食べないんだと思いますが、長い目で見てもらうくらいしか、今は対策無いかなぁ…です💦
    給食もある程度ルーティン化したメニューなんで、何度か目にしてる内に「これ食べようかな⁉️」があるかもしれません‼
    うちはとりあえずご飯時間先生がつきっきりであれこれ持ち上げ持ち上げ褒めちぎってはひと口を徐々に大きくしてくれてたようです😅
    保育園の先生にマジ感謝で、今はブロッコリーも食べるようになりました👍

返信が長くなってしまってスミマセン🙏💦

• 4月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

原因わかるまでがしんどかったですよね😭私の娘も感覚過敏なのかなぁ…
    無理にするのはよくないですもんね💦私も色々調べて、それまでは食べてよって怒ってたけど保育園行きだしてからは無理じいにはしなくなりました!たしかにそうゆうふうに考えれば気持ちも落ち着く気がします😌
    保育園の先生ほんとすごいですね!!娘もいつかは食べれなかったものを食べてくれるようになったらいいなぁ😌

いえいえ、返信ありがとうございます😊

• 4月18日
  • ヨチママ

ヨチママ

ちなみにうちの子、注意欠陥・多動性障害なので2歳児前からお昼寝全くせず、給食時間から引き継ぎお昼寝時間も先生が付きっきりでした🤣
    そんな5歳児も健康に育ってますから、あまり思い詰めない様にしてくださいね!
    娘ちゃんのパクパク期が早く来ますように✨

• 4月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね!元気でなによりです🥺♡
    私の娘も偏食だろうがなんだろうが、元気でいればそれで良しとします…笑
    ありがとうございます😊そのパクパク期が待ち遠しいです😌

• 4月19日
なるる

うちの息子も未だに慣らし保育終わる見通しが立たないです…
偏食ひどいです。。。

口にしたのはおやつのおせんべいしか食べず…家では大好きで飲む麦茶も保育園では完全拒否です😫水分拒否するので、先生も困っていました。家で使ってるコップとマグマグを使ってもらってるんですがダメです。食事よりも今は水分重視で先生も色々と試行錯誤してくれています。
ひーちゃんさんのお子さんは水分は取りますか❓

私もなかなか働けず、ひーちゃんさんと同じく悩んでます。保育園迎えに行く度に落ち込んで帰ってきてます。家でも練習のために色々と料理出すんですが、見事に撃沈で全く食べず…
担任の先生は必ずいつか食べますからって言ってくれますが、先が見えずで不安です。

偏食は無理してどうにかなるものではないので子供があれもこれも食べたい‼️って思ってくれるまで頑張りましょう😭😭
私と悩みが一緒でつい長々と…
失礼しました💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

偏食つらいですよね。
    保育園で緊張するのもあるんですかね💦親から離れて不安がでかいのもあるのかなとも思ったり…けどそんなこんなではこっちも心配で働きに出れないし、なんとかしたいところですよね💦
    娘はご飯食べない代わりにお茶をおかわりするみたいです。せめて、なるるさんのお子さんも水分とってほしいですよね😭

ほんと、保育園の先生と我が子を信じて長い目で見守るしかなさそうです…お互い頑張りましょ💪

• 4月18日
ゆう

まったく同じ状況です💦
もうすぐ2歳半の息子がいますが、2歳の誕生日を迎えてから偏食が酷くなりました😂
さっき保育園から電話があって、給食ほぼ食べず昼寝しないのでお迎えきてくださいと言われました😵
前はなんでも食べてくれたのに…😭
嫌なものは絶対に食べない!断固拒否です😱

来週から仕事復帰なのに、ほんとに大丈夫か?と不安です…
毎日給食ほぼ食べず、昼寝しないで呼び出しとか職場のスタッフもうんざりしそうで怖いです😭

食べなくても根気強く保育園と似たメニューを作って、食卓に並べてみようと思います😂

• ひーちゃん

ひーちゃん

私の娘も2歳前あたりから偏食が目立ってきてだんだん食べれるものが限られてくるようなりました😂
    全くおなじ状況です!また明日も電話かかってくるのかなと今からドキドキしてます💦
    仕事復帰までに、なんとか奇跡が起きるといいですね🥲私は今求職中なので、心配なく働きに出たいところです…
    私も、根気よく頑張ってみることにします!笑 早速今日出してみてもやはり食べなかったですが…😂

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

食べられるもの限られてきますよね😭
    先週の金曜日から、保育園の洗礼で風邪をもらってきて、高熱は下がったのですが鼻水と咳が長引いていて💦
    白米を食べそうになったのに、咳き込んでベーっと出したり…😱
    私も風邪うつって辛いです😂

ひーちゃんさんは求職中なのですね!
    仕事決まるまで何とか呼び出しを無くしたいですね😣💦
    今日もお互い頑張りましょう😣✨

• 4月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

大丈夫ですか!?💦仕事復帰までに治るといいですね😭咳は長引きますよね…💦
    それありますよね…せっかく食べそうなのにー!咳めー!ってなりますよね😅

今日お弁当の日だったんですが、少し残したもののほぼ食べてくれたみたいでよかったです…が、私としては明日からの給食をちゃんと食べてほしい…😖
    頑張っていきましょうね💪💕︎

• 4月19日