※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

猫を迎えることに悩んでいます。猫の世話に不安がありますが、保護猫を迎えたいと考えています。覚悟すべきことや、子供がいる場合の注意点について教えてください。

保護猫を迎えようか
すごい迷っています。

元々動物が好きで
犬を実家では飼っていましたが
実際自分たちで犬の世話をするとなると
毎日の散歩、しつけなど
十分に出来ないとか考えた為
猫ちゃんを迎えたいなと検討しています。

ですが
猫ちゃんを迎えるにあたって
これだけは覚悟しておくべきみたいなものは
ありますか?

もちろん、
爪とぎ、吐き戻しなどは
覚悟しているつもりです。

先日、保護団体の猫ちゃんを見させてもらって
茶トラの1歳の男の子が
穏やかでマーキングの癖もなし、
吐き戻しもないので
オススメですと教えていただき
迎えようかどうかものすごく悩んでいます。

まだ2歳の子どもがいる間
猫を迎えるのは無謀過ぎますかね?

コメント

mamama

アレルギーは大丈夫ですか?
あとは毛が抜けます。

あとは猫ちゃんの性格にもよるけど噛み癖などもなければ是非おすすめします。

親子共々癒しです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は
    アレルギーなしですが
    下の子が検査出来てないので
    明日受けさせようと思っています😌
    今の時期
    すっごい抜けますよねー😂

    噛み癖がない子を
    受け入れしたいと
    団体さんには
    一応お伝えしています☺️

    子どもさんたちと猫ちゃん
    仲良しですか🥰?

    • 4月20日
ます

保護団体が2歳の子がいてもokならば子供との心配はアレルギーとか相性かと思います。

あとは長期旅行はできなくなります。

うちは子供できる前からの子で、子との相性は悪くないので普通に生活できてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギー検査が
    下の子が出来ていないので
    明日受けさせようかと
    思っています😌

    旅行はペットいると
    出来ないのが
    当たり前ですもんね☺️

    子どもたちとの距離感は
    どんな感じですか?

    • 4月20日
  • ます

    ます

    うちは猫の方が臆病というか、子供に興味が無いのでうまく共存してます。

    最近、
    長男は息吹きかけるイジワルするのでたまに猫パンチしてます。
    次男はフサフサなでなでしたくて優しくするので仲は良好です。

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんたち可愛いし
    猫ちゃんの反応も面白いですね😁♡
    猫ちゃんはオスですか?
    メスですか?

    • 4月20日
  • ます

    ます

    うちのはオスです。

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😌
    我が家も最初メスを検討してましたが、男の子の方が穏やかだったりすると聞いたので、男の子も検討したいなと思っていたので☺️

    • 4月20日
NA23

2歳の子が猫ちゃんにちょっかい出して引っかかれるリスクはあります😭
私の弟2人とも猫による傷跡があります。1人は目をやられたので、失明しなくて運が良かったですんでますが、同じく2歳前後の事です。
アレルギーとかもそうですが、猫って結構なんでもない時に触って甘噛みしたり爪たててチョンチョンしたり、子供嫌いな子だと猫パンチはもちろん、追いかけ回したりもします!
実家に5匹の保護猫がいて、今ちょうど1歳のこが3匹ですが、茶トラのオスが、賢くて、The、ガーフィールドって感じです😂
偏見かもしれないですが、茶トラの子賢いけど賢すぎてちょっと大変です🤣
子猫の時はなくても、大きくなるにつれて問題起こす子もいますよ〜
トイレじゃないとこでトイレしたりとか、爪とぎしたり、壁によじ登ったり、まぁ、夜中のハイテンション出家中かけ回ったり。
実家で20年の間で、10匹お世話してきてますが本当に、猫は気まぐれは教訓です。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失明は結構こわいですね😭
    出来れば穏やかで
    子どもたちにも
    大丈夫そうな子を
    相性みながら
    選びたいなとは
    思っているんですが
    茶トラって
    やっぱり頭がいいんですね🤔

    そして
    猫ちゃん20年のベテランさんから、詳しい話を聞けてありがたいです🙏✨
    夜中のハイテンションは
    どの猫もするものですか🐱?

    • 4月20日