※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
その他の疑問

自転車のヘルメットについて、子供がかぶらない理由や周りの反応について相談です。周りの意見や自身の考えを知りたいです。

みなさん自転車のヘルメットについてどのような考えか教えてもらえませんか?

私自身自転車に普段乗らないのですが子供が小学校に入って自転車で遊びに行ったりするようになったらヘルメットつけてほしいです。
ただ小学生の子供がいる友達とかに聞いても誰1人被ってないみたいで…理由はカッコ悪いとかめんどくさいでやっぱり見た目の問題が大きいみたいです。

自分の子供の安全の為に『周りがかぶってないから。』とか言ってる場合ではないし勝手に気にせずかぶらせればいいだけなんですがやっぱりヘルメットつけないお友達とかに『ダサい』とか言っていじられたりしちゃうんですかね…

私としてはいっそのこと努力義務とか言ってないで義務にしてくれたらみんなかっこ悪いとか言わないでヘルメットつける事になるのにな。なんて思うのですが。

みなさんはどう思いますか?
また、ご自身やみなさんの周りやお子様はヘルメットつけてますか?

コメント

ひしさん。

はじめまして!
うちは2年生と年長さんがいますが二人ともしっかりかぶってますよ。
近所の子供たちもかぶってます。周りの子もみんなかぶってるのでダサいとかそうゆう概念がないようです。
そうゆう環境ができるといいですよね。

ていと☆

初めまして!
うちは子供達は被っていますし、小学校でも被れ!と交通安全指導の時に指導されてるのでどの学年も被ってます。

私自身は被ってないのですが、今はおしゃれなヘルメットもあるから楽天セールの時にでも買おうかなぁーと思っています。

ma

うちの周りは皆被ってます!!
地域性とかもあるんですかね?当たり前のように上の子もかぶってます🤔
被ってないのは中学生くらいからかな?

お子さんが気に入るようなヘルメット買ってあげて、周りにイジられたら、“うちはちゃんと”買ってくれたんだー✨と胸張って言ってもらえたらいいなぁとは思いますね😊なかなか難しいんですけどね😅

ゆっこ

うちの周りは、中学生以上もみんな被ってますよ。
むしろ被ってない方がゴチャゴチャ言われる感じです😅

ママリ

先日はじめて三輪車を買いヘルメットも買いました。急ハンドルやバランスを崩して倒れる事がありちゃんとメットを被らせてます!
近所の子はかぶってないですね。親もめんどくさいとかダサいとかなのかな?メットも値段高いですしね💦

でもテレビで自転車事故で麻痺や後遺症が残った話をみて、絶対に我が子に辛い思いをさせたくないのでメットは買って良かったし被らせます!!

しっぽ

もぅ過ぎた投稿にすみません🙏

かぶっている方が多くてびっくりしました!うちの地域ではあまり被っている子は見かけないので、子供たちもあまりかぶりたがりません😭

でも親としては被ってほしいので、キャップっぽいヘルメットの購入を考えていますが、子供サイズがあるのか今探し中です!

中途半端に努力義務ではなく、本当にいっそのこと義務化してもらった方がすっきりしますよね😭😭