※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

近所のママ友との関係が複雑になり、学校関係者や子供にも影響が出ています。今後の対応について相談したい様子です。

園ママだけじゃなくて
学校ママ?にも
そのまま持ち越しでボスママみたいな人っているんですね

私の子は小5&小2

近所ママ友に今年就学した1年生のママがいて、その方とはちょうどいい距離感で良好な関係なんですが
そのママが苦手とする、今年度同じ1年生、同じ園ママだった方の話には聞いていたのですが

私の下の娘が多動要素がまだ色濃く、危なっかしい行動がたまにあるため
昨日も今朝も登校に付き合い、昨日は途中近所のママ友にタイミングよく会えたので一緒に向かってました。
その帰り道、1年生3人を連れて歩く3人のママさんが前からきました。
就学後、何度かその方達は通学路横いっぱいに並んで歩き、すれ違う際、横にずれる事もしない為、正直言って邪魔でした😥

その3人のママのうち1人は面識があり、3年生の子もいて去年は役員をしていて
子供の学年が違うので、これと言った関わりはないものの、当たり障りなく挨拶だけはしてた方でした。
児童に話しかけられれば、テンション高めにニコニコ愛想振りまいたかと思えば、振り返った時の変わりようは凄いなぁと印象があります。

ママ友が苦手だとする方が、そのママであるとは知らず
普段通り、挨拶をし(ママ友も)その方々が通り過ぎるのを片隅で待ってたら、先週までは挨拶あったのに、今日はなく
ついさっきまでは3人仲良さげに話をしてたのに、急に仏頂面になり舌打ち&『まだ挨拶してくるんだ』と鼻で笑うのが聞こえてきました。

しばらく沈黙の後
『あの方が苦手なママなんだよね〜』となり
何か反感買うトラブルあった?と話になったのですが
心当たりは全くなく、むしろ相手の子からのイタズラが多く、困ってたのはこっちなんだ〜
と・・・確かにママ友の子は穏やかで愛嬌も良く、ママもお高くとまった方ではなく、人当たりはいい方だと思うので
ママ友親子がきっかけのトラブル起こすタイプではないと個人的には思うので、不思議なんです。

そして昨日はデイの利用も無かった為
下校のお迎えに行けば
普通に挨拶があり
『今度ランチ行かない?』
と初めて会話らしい会話&いきなりお誘いがありました。

そこは丁重にお断りさせていただいたのですが

これから板挟みのような状態が続くのかな?と思うと、しんどくなってきました。

たぶん、役員もし、教員にも愛想ふりまいてるので
学校関係者にも、そのようなタイプのママである事、認知はされてないはずです。

そして今日は、ママ友が私達よりも先を歩いていて、追う形で学校に向かってたのですが
昨日とは逆に、ママ友が苦手とするママ1人が学校から帰る途中ですれ違う形になったのですが
今日は1人だったので道幅余裕あったにも関わらず
ママ友に肩がぶつけるようにしてすれ違うのが見えました。
ママ友はまだ目立たないお腹してますが、妊娠初期で大切な時期
妊娠してる事わからないにしても、😡しかなく

ママ友とは離れて歩いてた私には
変わりなく挨拶をしてくる怖さ

ママ友が苦手とする、相手ママとは私も仲良くするつもりはありませんが
相手ママとは波風立てず
ママ友への配慮って何かありませんか?

コメント

もな💅🏻

たぶん相手ママはゆずさんと仲良くなりたいと思います😮‍💨
これからもランチ誘ってくるでしょうし、「今度ランチしない?」に対して断ったってかなりチャレンジャーだなと思いました💦
私なら「機会あったら行きたいですね」とか曖昧なこと言います💦
ランチを丁重に断り続ければ、おそらくお互いよく思ってないママ友と仲良いゆずさんは今後標的になりそうな気がします…

• ゆず

ゆず

こんばんは😊コメントありがとうございます😊
    説明不足ですみません🙏
    相手の誘いを断るのも迷いましたが
    話を聞いてると、平日の日中だったので、仕事もあるので断るには私には好都合でもありました。

学校でほんの少し🤏話す分にはいいのですが
    その方とはあまり深い関係にはなりたく無かったので
    なら週末にでも🥰
    ってならないように+αしてしまいましたが😥

曖昧にすると逆に、隙を見てまた誘われるのかな?とおもったりもして

• 4月18日
ていと☆

怖っ!と思いました。
苦手なママ友のことをママ友(ゆずさん)に話すのも勇気がいることだと私は思うんです。
信頼していないと言えないですよね。

ゆずさんが今以上の付き合いをそのボスにも求めていないわけですし、ボスママとは普通に挨拶程度でママ友とは今まで通りの関係で十分配慮していると思います。
ボスママは小1が第一子ならゆずさんと仲良くなって学校のこと聞きたいと思ったりもすると思うので。
ボスママと普通に話していい人かどうかも見極めてもいいと思います😃

はじめてのママリ

舌打ちとか悪口とか怖いですね😱

そのヤバいママはゆずさんが自分の子よりも上の年齢の子がいるから強気に出てこないってのもある気がします🤔
いわゆる先輩ママ的な感じに見ているのではないでしょうか?

それにしても仲良しのママ友さん可哀想ですね😣絶対精神衛生上良くないですよね、、ましてや妊婦さん。恐らく僻みもあるんでしょうね、、

そういう方にはこれまで通り、常識である挨拶は必ずする、遊びの誘いはもう社交辞令で、そうですね〜(ニコニコ)でスルーし続けるのが良いと思いますよ✨平日日中仕事って言ったのなら特に日程指定で誘われなさそうですけどね😊