※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

上尾市内の幼稚園について、妙厳寺幼稚園、原市認定こども園、ひかわ幼稚園、みやした幼稚園についての情報を教えてください。

上尾市内の幼稚園について教えてください。

近所には妙厳寺幼稚園と原市文化認定こども園のバスが通っています。
できればうちもバスで通園を考えています。

できれば給食はひかわ幼稚園みたいに手作りがいいなと思いつつ母の会などお母さん交流が盛んだと聞いて私には務まらないのでは…と躊躇しています。
みやした幼稚園もいいなと思っていますが、ここまでバスが来ないかもと悩み中です。
見学はまだしていないので現在通われているお子様、この間まで通われていたお子様のいる方にご質問です。

妙厳寺幼稚園、原市認定こども園、ひかわ幼稚園、みやした幼稚園

先生の雰囲気、園の雰囲気、親御さんの雰囲気、お勉強の度合い、バスの範囲などご存知のことがあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

かなピンママ

お姉ちゃんの1人が上尾幼稚園卒園して2番目が上尾幼稚園、3番目がひかわ幼稚園に通っています✨✨

ひかわさんの雰囲気は神社なので心が清らかになる感じで親も子も行くだけで癒されています🌸
先生は大ベテランの先生と中堅の先生がいて、話しやすく相談しやすいです😆

園長先生や理事長先生も子供たちに接してくれていて、お二方慈愛に満ちていて、誠実さを感じます✨✨

親御さんはみんな明るく朗らかで素直な方々が多いです😉
明るいお母さんや感じが良いお母さんが多いので壁を感じるってこともなく、気がついたら打ち解けて仲良くなってたりします😃

確かに行事ごとに駆り出されることは多いですし、お母さんのためのサークルとかもあるのでお母さん同士の付き合いは増えるかもしれませんが子供繋がりのママ友じゃなくてお母さんの友達ができやすい環境かなぁと思いますし、卒園してもサークル活動しているお母さんもいるので、親も子も一生の友達ができる環境かなぁと思います✨✨
ひかわさんの場合バスは広範囲に走ってます。
さいたま市北区の吉野町から伊奈町の伊奈学園あたりまで走っていますし、原市周辺から来ている子もいるのでバスが来ないってことはないかなと思いますよ☺️

• かなピンママ

かなピンママ

勉強のことを忘れていました💦💦
    ひかわさんは年長からひらがな、カタカナ、簡単な計算をします。小学校みたいに宿題を持って帰るそうです✨✨
    年少年中の頃は特にお勉強はしませんが大人顔負けの絵を描いたり、大胆に粘土細工をしたり、年長くらいから彫刻刀使って版画作成したりと他の幼稚園がしないことをします💦💦
    鍵盤ハーモニカではなくハーモニカを使ったりします。
    絵本を年少の頃からたくさん読んだりしたり、図書館が広いので毎週借りて絵本に触れて字を覚えさせたりしていくようです✨✨

• 4月18日
  • まー

まー

めちゃくちゃわかりやすくありがとうございます✨
    子供繋がりのママ友じゃなくてお母さんの友達ができるのはいつも独りの身としてはすごく憧れるしいいなーって感じました🥺💗
    芸術にもすごく力を入れているんですね☺️

因みにこれだけ魅力的だとめちゃくちゃ人気だと思うんですが、願書はどうでしたか…?

• 4月18日
  • かなピンママ

かなピンママ

やはり神社だからかウェルカム!って感じですね✨✨
    昔からずっと教育方針がブレなくて芸術には昔から力入れていたようですよ☺️✨✨

ひかわさんのジャングルぶりがどうしても受け入れられない親御さんもいるので、好き嫌いははっきり分かれるのもあるのか願書受付の時は特に並ぶっていうのはなかったです💦💦

• 4月18日
  • かなピンママ

かなピンママ

ひかわさんの給食でおかずは手作りですが子供たちが完食できるように1品とフルーツと肝油ドロップが主なメニューです💦💦ご飯もしくはパンは家から持参です。レンジが幼稚園にないのでアルミのお弁当箱必須です。
    妙厳寺さんは埼玉給食センターからの箱弁で原市認定子供園さんとみやした幼稚園は完全手作り給食だったかなぁと思います✨✨
    ご飯とパンを週4用意できるのが苦でなければひかわさんにすぐ慣れるかと思いますが、毎日きついなとなってしまうと完全手作り給食のみやしたさんと原市認定子供園さんの方がラクかもしれません💦💦

• 4月19日
  • まー

まー

わざわざ他の園もありがとうございます😭✨
    原市も手作り…🤔
    調べ方が足りなかったらしく知らなかったです、情報ありがとうございます💗
    原市はいいかな?と思っていたんですが、みやした、原市、ひかわの見学行ってみます!

ありがとうございます🥰

• 4月27日
  • かなピンママ

かなピンママ

ひかわさんの場合おかず1品と果物と家から持ってきたおにぎりかパンでの給食なので、少食の子だったら大丈夫かもですがよく食べるお子さんだったらお腹すくかもしれません💦💦
    原市さんやみやしたさんはバランス良い給食なので、私が見た感じ、おなかが満足しそうな感じはします✨✨

ひかわさんの場合はご飯には何にも入れないで塩おにぎりで小さく握るとかパンも何にも入っていない普通の食パンとかロールパンとかを食べやすい大きさにカットしてアルミのお弁当箱に入れます💦💦

みやしたさん、原市さん、ひかわさんと見学に行ってみるといいかもしれないですね☺️✨✨

ひかわ独特の母のサークルはお子さん卒園して何十年レベルの長老ママさんたちいらっしゃいますが楽しい人たちですよ😆
    他の幼稚園ではなかなかない日常なので、最初はびっくりするかもしれません😅💦💦

• 4月27日
  • まー

まー

ベストアンサー後で申し訳ないですが、またメッセージすみません💦
    土壇場になって迷っています…
    ひかわの母の会について教えていただきたいのですがどんな事をされているんですか?

• 10月28日
  • かなピンママ

かなピンママ

お久しぶりです♪

ひかわの母の会はクラスの役員さんの集まりで、今は盛んに何かをやっているわけではないのですが、あえていうなら入園式や卒園式、入園説明会やこども祭りの主催など幼稚園のイベントのお手伝いをしています✨✨
    母の会の常任役員になると、園児たちの面倒を見るために遠足に付き添いもあったりします。

私も私で長男をひかわに入れて、他の幼稚園のことも知っているのもあるので末っ子はしっかり判断して幼稚園に入れようと思って、実は迷ってました💦💦

ひかわさんは母の会の仕事が多いので忙しいお母さんだとやりくりが大変かなと思いました。

大変だけど母も子も楽しめる幼稚園であることと、何よりもひかわママたちがみんなが優しいことが救いかなと私は思います✨✨

• 10月28日
  • まー

まー

お久しぶりなのにお返事ありがとうございます🥹

そんなにお手伝いが多いんですね💦
    預ける間仕事をしようと思っていたのでひかわさんだと厳しいかな…
    因みにどこと迷われてるか伺っても大丈夫ですか🥺??

• 10月28日
  • まー

まー

あともう一つ質問なんですが、役員ってどれくらいで回ってくる感じですかね…?

• 10月28日
  • かなピンママ

かなピンママ

ひかわも預かり保育はしていて、働きながらお子さんを幼稚園に行かせている方も何人かいます✨✨
    うまくやりくりして役員のお仕事をしているお母さん方が多いです。
    上尾か妙厳寺で迷っています。。。

ひかわもすごくいいところでお給食も美味しいし、子供は楽しそうにはしていているんですが、先生の人数がギリギリで保育が行き届いていないかなと思うところは多々あります。でも先生方が一生懸命にがんばってくださっているので私も含め親たちも手助けになればと協力的だったりします。

• 10月28日
  • かなピンママ

かなピンママ

役員ですが1年で回ってきます💦💦
    私も末っ子が幼稚園行きだしたら多少は手があくと思われるので何かしら役員はしようかなぁと思っていて、末っ子は別の幼稚園なので支障が出ないようにやりくりはしないとなぁとは考えています😅

• 10月28日
  • まー

まー

お母さん方すごい!
    私、、できるかな😂
    なるほど、先生の人数ギリギリなんですね🥺

今まで上尾考えたことなかったんですが、上のお子さん行かせた感じどうでしたか…?
    質問で妙厳寺さんのこと伺ったんですがカリキュラム的にうちはやめました😳

• 10月28日
  • まー

まー

結構な頻度なんですね!
    でも親御さんが自発的に役員やることを考えられるような素敵な幼稚園だってことは良くわかりました☺️
    ありがとうございます♪

• 10月28日
  • かなピンママ

かなピンママ

上2人上尾に行かせましたが、2歳児教室からフラッシュカードやらそろばんをしたり、年中くらいから文字を書いたりするんですが楽しく勉強する感じなので子供たちは楽しそうでした✨✨
    インプットばかりなので勉強できているのかよくわからないまま卒園して、公文に行かせてから開花して計算早くなり小学校の勉強にスムーズに入っていけていて上尾でしっかり勉強させてて良かったと思っています✨✨

• 10月28日
  • かなピンママ

かなピンママ

図書係になると毎週行かねばなので、結構たいへんだったりします💦💦
    先生方がギリギリだからお母さん方がいろいろ手助けしないといけないという現状です。

• 10月29日
  • まー

まー

フラッシュカード!
    幼稚園でやってくれるのはすごい✨
    小学校につながる事を考えると勉強に力を入れている幼稚園もやっぱりいいですね…
    瀬戸際でほんとうに迷います😂

• 10月29日
  • まー

まー

本当にお母さん方と一丸となっているんですね✨
    口コミでも子供の様子が見れる事がすごくいいと書いてありました☺️
    まだ少し迷っている所もあるんですが、なんとなくかなピンママさんのお陰で決められそうです!
    詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました✨

• 10月29日
  • かなピンママ

かなピンママ

妙厳寺さんも漢字のフラッシュカードをやったりしていて、上尾と似たことをやっていて、ひかわも年長になったら小学校につながることをしっかりやってくれたり、針仕事までするので上尾や他の幼稚園では経験できないことを学べたりするし、上尾は上尾で年少からしっかり勉強することが強みではあるので、ほんと迷っちゃいますね😩

• 10月29日
  • かなピンママ

かなピンママ

本当にその通りです!
    お母さん方と一丸となってというのがひかわのいいところかなと思います✨✨
    役員やってたり、母のためのサークルに入ってると子供の様子が見れるので、今息子何してるかなと垣間見れたりします☺️

上尾は役員の仕事あるっちゃありますが呼ばれる回数がないので、歩きや自転車で迎えに行くとかしないと様子を垣間見れたりはできなかったりします💦💦

• 10月29日