※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

大学病院から総合病院への転院について、紹介状が欲しいと断られる可能性はありますか?

病院関係に詳しい方や、経験者の方いらっしゃいますか?(転院について)

大学病院から総合病院への転院なんですが、、、
事前に総合病院が受け入れokと言われていて(個人的に問い合わせしています)大学病院へ紹介状が欲しいと伝えて断られることってあるんでしょうか??

コメント

めろポリズム·*°♪”

総合病院から大学病院に紹介してもらう感じですか?

今まで総合病院で診療を受けていらっしゃって、大学病院に紹介してあげますと主治医に言われたら、紹介して貰えると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

大学病院から総合病院です!

計画分娩のことで大学病院とトラブルになり、、自分で近隣の総合病院に問い合わせてみつけた感じです💦😅
    里帰りするには受診期限が過ぎていて、、里帰りするなら大学病院側の事情で受診遅れると相談してあげるよと言われたんですが里帰りはやっぱり厳しく、、県内で自力で探したって感じですね😅

• 4月18日
  • めろポリズム·*°♪”

めろポリズム·*°♪”

大学病院から転院なさりたいご事情がおありなんですね😢💦

それもまた同様に、大学病院の主治医に頼んで、『自力で受け入れ先を見つけたので紹介状を書いてください』と言わなければなりません😣
    主治医になかなか会えなければ、
    (ご入院中であれば)病棟師長さんかクラークさんに伝えて頂くようお願いしてみてはいかがでしょうか?

外来でしたら、電話で依頼して、出来次第受け取りに行くとか……

書き渋る医師もたまにいます😭😭😭

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

病院側が計画分娩できると回答したのにも関わらず今になってNGの返事に変わってしまい、、トラブルになってしまいました🙃
    情報共有も散々で、、信用できなくなってしまったので他の病院を探した形です🥲

先程電話して伝えたんですが、、、"医師と相談します"との返事で。 ここから紹介状書いてくれないとかあるの?!って感じで心配しているところです。。。

やはり書き渋る先生もいるんですね。。
    なにかと理由や言い訳を言ってくる先生でなんと返事をもらえるか心配です🫤

• 4月18日

めろポリズム·*°♪”

私は息子の転院の時に揉めました😇💔💔
    その時の大学病院の小児科医が酷すぎて👹👹👹
    しかも紹介状書き渋られて大変でした……

そうしたら、先に総合病院の方を受診なさって事情を話して、
    大学病院宛に『早く紹介状書いてください!』とお手紙して頂けると思います😢💦
    私はこの方法で、なんとか紹介状書いてもらいました😮‍💨😮‍💨

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そんなことあるんですね🥲😭💦大変でしたね。。。

わたしも最悪書き渋られたら同じように総合病院のほうにまず相談してみます😭😭

• 4月18日

めろポリズム·*°♪”

大変かもですが、頑張ってみてください😭😭💦

くれぐれもお体に無理のないように😢🙏💓

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    大学病院側から紹介状okの連絡を無事にもらえたので、、今から少しバタバタしそうですががんばります💡

ありがとうございました😊

• 4月18日