※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MILK
ココロ・悩み

新入園児の息子が幼稚園に行きたくない様子。大泣きしてしまい、どう声掛けすれば良いか悩んでいます。息子が新しい環境でストレスを感じている可能性があるようです。

今年から新入園児です。


全園児登園になってから3日目。
最初は楽しい、給食美味しい、と言っていた
息子も様子が変わってきました。


週明けの月曜日(3日目)
幼稚園嫌!行きたくない、と言い出すように。

4日目は朝から行きたくないと
ずーっと大泣き😭

さすがに嫌と言われて
休ませる訳にはいかないので
無理やり預けて来ましたが
どう声掛けしてあげたら良かったのか分かりません…。

新しい環境、慣れない生活で
息子もストレス感じてる部分もあると思います。

コメント

もっさん(3人育児中)

うちの息子も年少さんはそうでした。。
先生もやれやれ。って感じで
週末には「勘弁してほしい」と言われた経験もあります。
その後インフルエンザにかかり、一週間ほど休んだのもあったかもしれませんが、休み明けは割と落ち着いて登園できてました。
慣れもありますよね〜
今までお母さんと一緒にいたのに
急に預けられるって子供も不安ですよね💦

  • MILK

    MILK

    コメントありがとうございます♡

    やっぱり慣れですかね😭
    しばらくはこんな日が続きそうです💦

    • 4月18日
Coco🧸

うちも今年から年少入園ですが、今日になって嫌だとか行きたくないと言って、着替えてもくれませんでした。
でも、カバンと帽子はちゃんと被って、パジャマ登園しました😮‍💨難しいですよね😣

  • MILK

    MILK

    一緒ですねー!
    慣れるまで毎日大変ですよね💦

    お互い頑張りましょうね😭

    コメントありがとうございました!

    • 4月18日
はじめてのマリリン

うちは去年入園でしたが、通い出して少し経ってからそういうのありました。
あと、GW明けと夏休み明けも…😥
玄関出る前にギャン泣き、チャイルドシート載せても泣いて降りる…
なんとかして行かせてました。
今日の給食何かなあ?!とかお友達と先生が遊ぼうって待ってるよ!とか、楽しみになるような事言って励まして?ました。

  • MILK

    MILK

    これで慣れたと思ったら、またGWや夏休み明けにもあるんですね💦

    そうですね!
    楽しみになるような言葉を言って行かせたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 4月18日