※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

産婦人科までの距離が遠いマンションからの引っ越しを考えています。今は15分徒歩で通院中ですが、新しい場所では電車と徒歩で55分かかります。出産までの移動時間について、経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

【産婦人科までの距離が遠かった方】

妊娠7ヶ月です。現在住んでいるマンションから産婦人科まで徒歩15分程度なので歩いて通っています。


産婦人科までの距離には満足しているのですが、部屋がとにかく狭いので引っ越しを考えているのですが、
今度引っ越しを検討しているマンションから産婦人科まで
電車と徒歩で合計55分程度(電車20分、徒歩25分)かかってしまいます‥‥(つд`)

今は7ヶ月なのでお腹もそこまで大きくないですし、55分程度だとなんともないのですが、今後8ヶ月‥臨月‥陣痛と段階を経ていくにつれてこの55分はかなりしんどいでしょうか?

出産経験ある方で、産婦人科まで遠かった方にお聞きしたいのですが、55分程度かかっても出産までなんとかなりますでしょうか?(>_<)経験談やアドバイス聞かせていただきたいです!


※ちなみに我が家は車なし。親の助けなし。旦那も残業や夜勤が多い仕事の為、出産までほぼ私一人でのりきる予定です。里帰り出産も考えていません。

コメント

snow01

徒歩だとだいぶキツいと思いますよー(;・∀・)
陣痛の時は間違いなく無理なのでタクシー使うにしても、他の健診の時がキツいかと,,,
確かに体力のある方は、臨月でもお産のために!と1時間歩かれてる方いますが、私には無理でした(TT)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    すいません💦下に回答してしまいました😨

    • 1月23日
  • snow01

    snow01

    私もよくあります(笑)

    私の場合は真夏の臨月妊婦だったのと、腰痛持ちだったので^^;後期はお腹抱えて、うんしょうんしょって感じでした(笑)
    妊娠はなにがあるか分からないので、出来たら近い方がいいかなっとは思いますけどね:(;゙゚'ω゚'):
    部屋が手狭での引越しとの事なので、やはり生まれてからが良いのではないでしょうか??

    ベビーベット置かなければ、そこまでスペースも取らないし…っと思ってしまったり。

    私の近所の方も、手狭なのを理由に引越しされましたが産後2ヶ月ならないくらいで引越しされていきましたよー(夫婦+小さい子供4人と犬がいて、5人目を出産してから)

    • 1月23日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    私も腰痛があるので、臨月になったら歩くのもしんどくなる可能性ありますね‥😨💦
    確かに出産まで順調にいくとも限らないし近い方が絶対安心ですよね‥今の家からだとタクシー使えば5分程度で到着できるので、そこはかなり安心できます😢✨

    周りからは「産後の引っ越しなんてめちゃくちゃしんどいよ!」「産前から引っ越ししてた方がいい!」という意見が多くかなり迷っています。

    近所の方、産後2ヶ月ならない段階で引っ越しをされたのですね!😄✨

    産後の自分の体調や子育ての忙しさがどんなものなのか全くイメージできないですが‥特に問題なければ産後の方がいいですよね💦

    • 1月23日
  • snow01

    snow01

    腰痛があると、後期はしんどくなってる可能性もありますね(´;ω;`)

    私は産後4ヶ月で引っ越しましたが、妊娠中に引越すよりは楽でしたよ(╯⊙ ω ⊙╰ )
    妊娠中は悪阻や腰痛が酷くてしょっちゅう横になってて、何も出来なかったので引越し延期して産後にしました。

    娘が9月に生まれて、1月に引越しましたが引越しそんなにきつく

    • 1月23日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    はい💦なので今のうちから骨盤ベルト装着や骨盤体操して対策しています(*^-^*)
    私も平均よりは長引いて‥😢悪阻がつい最近落ち着いてきたのと、めったに空かないすごくいい物件が空いたので引っ越しを考え出して‥‥。
    4ヶ月で引っ越しをされたのですね✨引っ越しのさいは完全に夫婦二人だけで作業しましたか? 全く親の助け等ない状態で‥💦、産後の引っ越しの場合、一人が赤ちゃんを見とかないといけないと思いますし夫婦二人だけで大丈夫なのか心配で‥‥💦😢

    • 1月23日
ash

バスも無さそうですか(´;ω;`)?

  • ぽぽ

    ぽぽ

    バスはないですね😭臨月の場合電車に30分程度乗るのもしんどいでしょうか?

    • 1月23日
ヅーまま

産まれて、落ち着いてから引っ越しは難しいですか?
妊娠、出産は何があるか分からないので、近い方がいい気がします😳
私は丁度旦那が休みだったので、車で免停の速度でブッ飛ばしました(笑)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答有難うございます😄
    産後の引っ越しが安全ですかね‥‥😭
    旦那様の休みもかぶったのですね(*^-^*)✨✨✨私も運良く被って欲しいです‥車あるのも羨ましいです😭💕

    • 1月23日
  • ヅーまま

    ヅーまま

    田舎なので、車がないと移動ができなくて(笑)
    車で40分のところに病院があり、トばして20分で着きました🙇
    警察がいなくてラッキーでした(笑)
    早剥だったので、もっと近いところに住んでれば子供も苦しまなかったのかな、と後から後悔してました。

    産まれてからの引っ越しも大変そうですよね😅
    検診に行く時の電車で、座れるとか、産気づいた時、タクシーが手配できるとか、道路の混み具合とか、考えればキリが無いですよねσ(^_^;)

    • 1月23日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    40分のところを20分で着いたなんて‥😨✨✨旦那様すぐヅーままさんを産婦人科に送りたかったのですね(*^-^*)奥様思いのとても素敵な旦那様ですね😊💕

    そーなんです💦生まれてからの引っ越しの場合、まず物件選びからどーしようと悩みます(内覧の時、不動産の車にはチャイルドシートがないなど‥)

    • 1月23日
  • ヅーまま

    ヅーまま


    産後に、そのマンションがうまっていそうなら、予定が空いてるときに不動産屋に行って、内覧や入居日の相談をしてみるのはいかがでしょうか?
    たしかに、赤ちゃん連れの内覧は移動の時から大変そうですね😞💦

    • 1月24日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    一応内覧予定なのですが、人気エリアで値段も安い為、出産の5月まで待ってくれるとは思えません(それまでに確実に他の方が入居されると思います💦本当になかなか空かなかったいい物件なので‥)
    一応相談はしてみますが‥😢

    • 1月24日
deleted user

車で1時間半の産婦人科に通ってました。
それと電車+徒歩で1時間半、臨月まで通勤してました。
たまーにお腹が苦しくて休んだりしましたが、わたしは大丈夫でしたよ。
タクシーさえすぐ呼べるようにしていれば大丈夫な気がします。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答有難うございます😄😄
    臨月まで通勤されていたのですね‥‥!✨
    体調次第では55分かかってもなんとかなりそうですね✨(>_<)

    • 1月23日
ぽぽ

回答有難うございます😊
陣痛のときはさすがにタクシーを使おうと思うのですが、検診の時は自力でと考えていたのですがちょっと厳しいですかね‥💦何カ月頃から徒歩も厳しくなりましたか?
臨月になると1時間歩くのもしんどくなるのですね💦(>_<)

ゆいぴぃ

駅まで3分くらいで、そこから電車で10分乗り換えで徒歩5分の電車で5分、病院まで徒歩10分でした。
乗り換えの待ち時間合わせて40、50分かかってました。
天候のいい日はいいですが、臨月で通うと歩くのも遅いですし階段しかない地下鉄だったので階段が長い!辛い
雨の日は怖かったです。
まぁなんとか通えました(^^)
たまにだったら気分転換になるので。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答有難うございます!確かに臨月だと、お腹が大きくなって歩く速度も今の段階よりはかなり遅くなりますよね‥😨
    そのことをふまえると55分どころか1時間声超えになりそうです‥‥😭😭
    臨月の自分がどんな状態かはわからないですが、引っ越しするかしないかは真剣に考えようと思います💦💦😢

    • 1月23日
るー

車で1時間かかる病院に通ってますが、正直しんどいです💦今は2週間に1回の検診ですし、次回は出産前の検査もあるのでご飯を食べずに8時には家をでないと間に合いません💦

朝は子供たちの支度やご飯を食べさせたりしないといけないし、車は混みそうだしで、どうしようと思ってます💦

お腹も重たくなってくるし、妊娠生活が順調にいくとも限らないし、周りの援助がえられないのならばできれば産科は近いほうがいいですよ(;o;)

それか引っ越しをもししたならば、お腹が大きくなってきたらタクシーで通うかですかね。何かあってから後悔するよりはいいと思います。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答有難うございます😭
    やはり色々としんどい&大変なのですね‥‥💦
    とても参考になります😢✨✨有難うございます😭
    引っ越し‥‥悩みます😭💦

    • 1月23日
  • るー

    るー

    ちなみに産後に引っ越しを経験しましたが、義母にきてもらって赤ちゃんを見てもらいながら荷造りしました‼引っ越し後の荷物をかたすのも大変で、それも手伝いを沢山もらって何とか切り抜けました‼

    妊娠中に引っ越し準備や引っ越しをするのも重たいのを持ったりできないし、しんどいですよね💦

    産後に引っ越しをするのは赤ちゃんを誰かに見てもらえたなら、 乗り切れると思いますよ‼

    • 1月23日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    産後に引っ越しされたのですね!😄赤ちゃん何カ月の時に引っ越しをされたのですか?

    産後も、実親や義親に見てもらえそうにないので完全に夫と二人の状態なのですが‥見てもらえる人がいないとかなり大変そうですね😢😢💦💦

    • 1月23日
snow01

すみません↓↓途中送信してしまいました。

私は頼れる親はいませんでしたが、なんとかなりましたよー(´・∀・`)
荷造りも旦那としましたし。で、兄が時間あるからって重たいものは運びだしてくれました。(なので引越し屋さんに頼ってません)
寝返りもまだ出来ない頃だと寝かせていそいそ荷造り、泣いたらあやしてから荷造り。
離乳食前、寝返り出来ない時期だと楽です!!
これが離乳食始まってだとまた大変になってきますが:(;゙゚'ω゚'):

それか今小物は箱詰めしてまとめておいて、使うものと大型ものだけの状態にしてたら、産後の引越しあっという間に終わるかと^^
私は荷物がかなり多かった上に、引越し日の二週間前くらいからぼちーぼちしかしてなくて、近づくにつれて慌てて荷造りしたタイプです(笑)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    離乳食前や寝返りができない頃のほうが楽なのですね!😄参考になります✨

    確かに産後引っ越しの場合今のうちから荷物をまとめておいたらかなり楽になりますね!(*^-^*)

    1年くらい良い物件ないかずっと探していたのですが、つい最近本当にいい物件が空いたので、産後は確実にうまってるだろうなぁ‥‥と悩んでいます💦
    離乳食前なら産後でも引っ越ししやすいと聞いて安心しました(*^-^*)

    夫婦でしっかり話し合って決めようと思います😄有難うございました😊🌸🌸

    • 1月23日