※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お仕事

初マタで産後2ヶ月で復帰を考えています。現実は厳しいけど、体験談やアドバイスが欲しいです。

初めまして!

まだまだ先の話なのですが
初マタなのでよくわからないので経験ある方や同じ考えの方にご質問です!

今、接客業をやっているのですが
出来れば産後2ヶ月位で復帰したいと思っています。
ちなみに出産よてへ8/20です。
旦那さんが11月末に海外に仕事へ行ってしまうのと
保育園や赤ちゃんの調子や自分自身の体やメンタルなど
その時に復帰できる環境でないと厳しいとは思っていますが
復帰するのであれば早いにこしたことのない仕事なので
現実は厳しいよ!でもいいですし、
実際の体験談やアドバイス頂けたらと思います!

よろしくお願いします。

コメント

キキララ

私は長男の時は産後8週で仕事に復帰ました。
母乳だったので、仕事中に搾乳をしてました。でもすぐに母乳は出なくなりましたけど!
体調的には元気で問題なく過ごせました。事務だったので接客業に比べたら負担は少ないとは思います。
仕事の復帰は、ほんとその時でないと自分の体調も分からないかな。と思います。

  • ひよこ

    ひよこ

    体験談ありがとうございます!
    仕事復帰されてからはお子さんはミルクで
    保育園に預けられていましたか??

    • 1月23日
  • キキララ

    キキララ

    実家に約1年預けました!
    仕事中に搾乳したのを専用の
    袋で冷凍庫に保管!仕事終わりに持ち帰り次の日に実家で飲ます!ってしてましたがすぐにとまったのでミルクだけになりましたよ~。

    • 1月23日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね!!
    参考になります!
    ありがとうございます(´∀`*)

    • 1月23日
みさきんぐ。

産後2ヶ月弱で復帰しました!
産後すぐ復帰したいのであれば、完母ではなく混合をおすすめします!
私も接客業ですが、意外と働けます(^^)
本当に自分の時間がなくなるし子供との時間が少なくなるけど、その分子供への愛情は増えた気がします♪

  • ひよこ

    ひよこ

    そうなのですね♡
    ありがとうございます!
    混合はいつから始められましたか?
    友達でずっと母乳で途中でミルクにしようとしたら下痢しちゃって
    離乳食になるまで母乳の友達もいて
    少し不安です!

    • 1月23日
  • みさきんぐ。

    みさきんぐ。

    息子が満足するほどの母乳が出てないように思えたので生後20日頃から混合にしましたよ🙂
    ミルクも合う合わないがあるみたいなので下痢や便秘になったりするそうです💦うちは今のところなんともありませんが...

    ちなみに仕事中は義母に預けてます(^^)

    • 1月23日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね!!
    これは赤ちゃんがミルクを飲んでくれるかどうか運ですね💦

    義理のお母さんに頼れて羨ましいです!
    私は自分の親も旦那さんの親も遠くなので
    なかなか誰にも頼れず…
    保育園を探してみたいと思います!

    • 1月23日
  • みさきんぐ。

    みさきんぐ。

    うちは産後すぐにNICUに居たので哺乳瓶やミルクに抵抗がなかったようです🙂
    頼れる方がいらっしゃらないんですね💦
    2ヶ月から預けられる保育園もあるみたいなので早めに保活された方が良さそうですね(>_<)
    無理されないように(>_<)💦

    • 1月23日
  • ひよこ

    ひよこ

    NICUとはなんでしょうか?
    無知ですみません💦

    保活というんですね(´∀`*)
    頑張ってみます!!

    • 1月23日
  • みさきんぐ。

    みさきんぐ。

    NICUは新生児を保育器で24時間診てくれるとこです(^^)うちの子は2000グラムの未熟児だったのでNICUに14日間居ました💦
    私も妊娠初期はなにも分かりませんでしたし、まさか自分の子がNICUに入院になるなんて想像もつかなかったです!
    まだまだ妊娠初期なのでマタニティライフを楽しんでください◡̈⃝︎⋆︎*

    • 1月23日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうだったんですね〜!!
    ご丁寧にありがとうございました!
    悪阻がまだまだしんどいですが
    頑張ってみます!

    • 1月23日
タコちゃんママ

ん〜産後2ヶ月で復帰って相当な覚悟と気合いがないと厳しいと思いますよ(>_<)
あと今は保育園に預けて働けば大丈夫だと思っていても、いざ産んでからまだ幼すぎる我が子を他人に預けるなんて!!て感情が少なからず出てくると思いますよ〜!
私の友人が同じく接客業で産後すぐ仕事復帰しよー!なんて意気込んでましたが産んでからは我が子の成長を1番近くで見ていたいからもう少しの間は仕事しなくっていいや!ってなってました( ˘ω˘ )
仕事しなくてはどうしても生活できないとかでない限りは焦らない方がいいと私は思います!

  • ひよこ

    ひよこ


    ありがとうございます!

    そうなのですね!
    リアルな体験談ありがとうございます!
    今、まだ0歳の甥っ子が可愛すぎて、
    自分のコになったらやはり今までにない想いが出てきますよね!
    少し焦らず考えてみたいと思います^_^♡

    • 1月23日
めぐみん♪

産後の体調が良くて保育園に中途入園できる環境だったら復帰できると思います。

保育園にもよるとおもいますが、うちの娘が行ってる認可の保育園は1歳にならないと延長保育が出来ません。8時半~16時半の時間しか預けられないです。

子供を保育園に預けて職場に向かうので働ける時間が短いです。
復帰する会社がそれでもOKなら良いと思います。

  • ひよこ

    ひよこ

    ご回答ありがとうございます(´∀`*)
    やはり0歳児はなかなか預けるのに制限があるんですね💦
    少しリアルに考えて保育園も探してみようと思います!

    • 1月23日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    まずはお住まいの市区町村の保育園事情を調べてみるといいですよ。中途入園が出来そうか、待機児童が居るのかなど聞くと教えてくれます。

    保育園も私立と公立があり家から近いのがいいのか電車通勤なら駅に近い保育園など通勤スタイルによっても保育園選びも変わってきます。

    • 1月23日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうですね!!
    ちなみに区役所などで教えてもらえるのでしょうか?

    • 1月23日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    保育園の申込をする課があるので訪ねて聞くと良いと思います。
    出産前の妊娠中に妊活してる人も多いようです。

    • 1月23日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね♡
    ご丁寧にありがとうございます(´∀`*)
    いろいろ探してみたいと思います!

    • 1月23日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    0歳時クラスは募集人数も少ないし中途入園が難しそうなイメージあります。

    激戦区だと4月の年度初めの入園を狙った方が良いと思います。

    • 1月23日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうなのですね…
    現実はそう甘くないですね!
    早めに探してみたいと思います!

    • 1月23日
apple

ひよこさんの早く職場復帰したい気持ちすごく分かります!

人によると思いますが、産後は本当に今までの人生1番頑張った‼︎やりきった‼︎というくらい体力と心が疲れます(>_<)

産後は最低でも1ヶ月は体を休養させないと将来年いってからガタがくると言われてます。
休養といっても赤ちゃんに2〜3時間置きにミルクあげないといけないし睡眠も充分でないため回復に時間がかかって2ヶ月でもかなりしんどいですよ…

あと、赤ちゃん可愛いので産後考えが変わって離れたくない!って思うかもしれませんね◡̈*

  • ひよこ

    ひよこ

    アドバイスありがとうございます!
    1カ月はしっかり休養が必要なのですね!
    2カ月…やはり少し大変なんですね(T-T)

    赤ちゃん可愛いから離れられないって想いが一番仕事復帰の気持ちを揺らいでしまいそうです 笑

    ちなみに今は2.3時間置きにミルクをあげて
    なかなか寝れてないですか?

    • 1月23日
  • apple

    apple


    産後のしんどさは経験しないとほんとに分からないもので…
    私もなめてました(笑)

    1ヶ月は赤ちゃんより重い物をもたないようにした方が良いのと、産前のように少し歩いただけでも登山並みの疲れがでます!

    私も揺らぎまくってますよー(>_<)多分育休ギリギリまで休みますw
    仕事はいつでもできるけど、子供の成長ってその時にしか味わえないので❤︎特に2ヶ月〜の成長は著しいです◡̈*

    今は夜泣きが始まったので日によってバラバラですがほぼ朝まで寝れません…
    悪い時は1時間ごとに起きますよー💧

    • 1月23日
  • ひよこ

    ひよこ

    経験しないとわからないですよね💦
    覚悟と気合いはあっても
    産後のその疲れ具合体験したら一気に崩れそうです 笑

    そうですよね…
    思い通りに行かなくとも
    かけがえのない赤ちゃんを大切にします!

    夜泣きもなかなか大変なんですね💦
    今、寝悪阻もあってすごく眠れてるんですが
    眠れない辛さはしんどいですよね(T-T)

    現実教えてくださってありがとうございます(´∀`*)

    • 1月23日
旦那は宇宙人

私の母が産後22日で仕事復帰してました
自営なので、上に私たちを寝かせインカムをオンにしていて
泣いたら見に行く形を取っていだそうです。
そして私は飲食で働いていますが、産前7ヶ月までフルで働いて、身体がしんどくなったので、8ヶ月からは仕込みだけの出勤に変えました
生まれる10日前まで働きました。
産後は保育園超激戦区のところなので見つかるわけもなく、子どもを見てくれる人もいないので、しばらく休養しました。
働いても給付金が減るだけだし( ꒪⌓꒪)
そして12月の繁忙期、子供が5ヶ月の時おんぶして仕込みだけ出勤しました。
でも育児給付金が減るだけなので、ほぼただ働きです😂

  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね!!
    貴重な体験談ありがとうございます(´∀`*)
    給付金もまだまだ曖昧なので
    職場の担当の人に聞いて
    少しでもベストな選択できるように頑張ります!

    • 1月23日